• ベストアンサー

国民健康保険料の計算の方法を教えて下さい。世帯での国民健康保険料として

国民健康保険料の計算の方法を教えて下さい。世帯での国民健康保険料として、例えば、主が一人いて、その子供がいて、その子供の分の収入が、0から180万になったとしたら、国民健康保険料としてどれだけ今までより多く払わなければならなくなりますか?計算方法も教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>その子供の分の収入が、0から180万になったとしたら… その収入が何かによります。 まあ、「給与」だとして、「所得」は 0から 108万にアップ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 子供自身の「所得控除」の合計が 50万あったと仮定すれば、「課税所得」は 58万。 よって某市の例では、 58万 × 7.3% = 42,000円 ほど上がることになります。 http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html いずれにしても、国保は自治体によって大幅に違いますし、子供の「所得控除」がどれだけ該当するかも分からないので、的を射た回答ではありません。

その他の回答 (1)

• sitappa40
回答No.1

国民健康保険料は、 各自治体によって条例で定められています。 どの自治体にお住まいなのかを、 教えていただかないと回答できません(^^;       

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます。それでしたら、たとえば、神奈川県の川崎市と東京都の町田市を教えて頂けますか?HPを見ても分かりません。世帯人数2人で、給与所得の場合と考えて下さいませ。