• 締切済み

国民健康保険料の計算方法は?

国民健康保険の計算方法を教えてください。保険料が高くても払わないと病院にいけないので困っています。収入が少ないのに保険料がどうして高いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

国民健康保険の保険料の計算方法は、市町村により異なります。 ですから、ここで聞いても回答は得られないと思います。 市町村によっては、計算方法が市役所のHPに載っています。 (場合によっては、シミュレーションができます)。 一度、お住まいの市町村のHPを見たらいかがでしょうか? ちなみに、国民健康保険の保険料に「資産割」がある所ですと、 収入がなくても「資産割」分は発生します。 ただし、資産割がない市町村も多いです。

koarakun
質問者

お礼

ありがとうございます

koarakun
質問者

補足

市町村によって全く違うということはすむ場所によって楽に生きられるということでしょうか?主に都市部のほうが安いのでしょうか?