• 締切済み

小天体

g-spaceの回答

• g-space
回答No.2

現在受け入れられているシナリオでは、太陽の形成後です。  小天体と言っても、いろいろあります。  さしわたし数10mから数100km程度であれば、   1.惑星の材料となる微惑星の名残   2.惑星形成途上にあった天体が壊れた破片   3.小天体同士の衝突でできた破片 などがあり、それぞれ形成時期が異なります。現在まで経過した時間と比較して記述すると、1は太陽形成直後、2は太陽形成以後惑星形成までの間、3は太陽形成直後から現在まで、となります。  もっと小さい"ダスト"のような小天体は、小天体同士の衝突や彗星からの放出物として最近出てきたものです。中には太陽系外から来るものもあります。