• 締切済み

助けて!わかりません

太陽に近い天体には高密度の天体が多く、太陽から遠い天体には密度の低いガスや氷が主体の天体が多い。その理由を太陽系の形成モデルにより説明したいんですがわかりません。

• 地学

みんなの回答

• moby_dick
回答No.3

軽いものが浮くと考えるより、重いものが浮力に勝って沈むと考えるのがいいです。

• moby_dick
回答No.2

単に浮力の考えでいいと思います。 何かの容器に、密度の異なる、互いに交じり合わない、いくつかの液体を入れれば、浮力のために下から密度の順に並びます。

回答No.1

これかな?

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/solsys/solsys01.html