• ベストアンサー

太陽系の天体図

太陽系の惑星は地球以外は1年で太陽のまわりを回ってないそうですがそうすると地球から見える太陽系の惑星の天体図は毎年違って見えるってことなんですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

毎年どころか、毎日違って見えます。星座を構成する恒星は星同士の相対位置が実際上ほとんど動かない(ほんとはわずかながら動いていますが、見てもわかりません)のに対し、惑星はすべて相対位置が変わります。だから「惑」星と名付けられているのですが。 もちろん来年の同じ日のおなじ時間に同じ場所にあったりはしません(お尋ねになっているのはそういう意味ですね)。

mersess
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。

その他の回答 (2)

• sgomu
回答No.3

惑星は他の星と動く速さが違うというだけでなく、逆行することがあるというのが「惑」星と呼ばれる所以だと昔中学校で習った記憶があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F
mersess
質問者

お礼

逆行もありですか、どうもありがとうございます。

• luune21
回答No.2

はい、そのとおりです。 他の星のように規則正しく動いていないように見えるので「惑」星なのですね。 また、惑星には遊星という呼び方もあります。これも同じ理由からそう呼ばれたようです。

mersess
質問者

お礼

それで惑星なんですか、どうもありがとうございます。