• 締切済み

年度途中退職。

高等学校教員です。 昨年度、同じ職場の教師から体に触れられる等のセクハラを受けました。その後接触を避け続けると、人事の話を持ち出して、パワハラとも思われる状況が続きました。 私にも落ち度があったと思っています。自分の両親よりも年上の人間だからと警戒心ゼロで接していました。 初任でしたので、いろんな人の話を聞いてみようと甘い考えで、誘われて飲みに行ったりしていました。そんな中でセクハラを受けたので、反省もありますが、ショックでたまりませんでした。 相談していた教頭も、昨年度定年退職。 相談後、メールや電話はおさまったものの、挨拶の無視、私を頭数に入れようとしない、テスト問題に何かと文句を間接的につけてくる。などの不愉快な状況がいまだに続いています。 強くならなければと思うのですが、結局、毎日毎日辞めたい辞めたいとばかり思っています。 夏休み中(年度途中)での退職が、教員としていかに非常識かは十分理解しているのですが。。。 最近は体調もよくない日が多く、肌荒れが異常なほどひどいのです。 もう職員室にいるのが苦痛でなりません。 こういった理由の場合は心疾患で診断書の提出でもしなくては退職できないでしょうか。 まとまりのない文章になってしまい 申し訳ありません。

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.1

退職は個人の自由なので診断書は関係ないですよ。