• ベストアンサー

言葉や文字、やるべき事の順序が変になります。

am2007の回答

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.4

実は、私も実親の介護をしています。介護する前は、その辛さが分からず、何とかなるさぐらいの軽い気持ちでした。でも、実際、介護を始めると、実親なだけに、様々なプレッシャーが襲ってきます。改めて、これがストレスなんだなと感じています。介護始めは笑いがありましたが、やがて、どんどん減っていきます。そして、怒りや悲しみや自信喪失等に襲われます。 ところで、書き込みを拝読した限り、原因は、どうも介護にあるようです。 >昼は仕事をし、家では、若年性アルツハイマーの義母の介護をしています。 >義母を見ていると、「自分もこうなるのでは」といった不安に駆られます。 asanokoさんは、ましてや、実親ではなく、義母の介護です。私以上のストレスが溜まっていると想像されます。ここでは書けない、辛いことがたくさんあると思います。何でこんなことを考えるのだろうか。自分の考えは、これが正常なのだろうかなどと、頻繁に自己嫌悪に陥ります。その中で、頑張って介護されていらっしゃるのには、頭が下がります。 ストレスを受けすぎると、精神疾患になる可能性が高くなります。私自身は、ストレスがどういうものかをある程度理解しているつもりですが、asanokoさんは、それが理解できていないので、ストレスを受けているのではと思われます。 >周りからは「落ち着いてしっかりした人」と見られているようです。 「身の丈」という言葉があります。 自分が思っている以上に周囲の評価が高いのは、自分というものをストレスのために押し殺している可能性がありますが、如何でしょうか。自分を押し殺すと、「何をしていても、途中で面倒くさくなるというか、集中力がなく、飽きてしまうのです。」、「ひとつの事をしているうちに、他の事が気になり、ソワソワします。」のような症状が出てきます。一言で申し上げると、自我の崩壊です。違う言葉でいうと、「取り繕っていらっしゃるのでは」と思います。自分というものの影が薄くなっているように思います。自分の影が薄くなってくると、次に待っているのは、精神疾患です。まだ、入り口のようですので、しっかり自分を取り戻してください。 自分をとり戻すこと:「私は私なんだ」という強い心です。「自分は自分なんだ」という強い気持ちです。一般的に、介護をやった人でないと、その気持ちは理解できないと思います。心が優しい人ほど、介護中に「様々な不埒な心」が自分に襲いかかってきます。自己嫌悪は、毎日です。怒りも毎日です。「何で私が…」、「もう嫌だ…」、「早く開放されたい…」、「早く○○○くれたら…」等々、「どうしてこんなことを考えるんだろう」と悩みます。 でも、介護している方の話では、こういう考えが浮かぶのは、日常茶飯事だそうです。そこを否定するから自己嫌悪に陥り、ストレスが溜まるそうです。ですから、これ以上、自分を苦しめないで頂きたいのです。否定的な感情が湧くのは、当然のことですから。 私は、いつも考えています。仮に、今以上に悪くなったら仕事どころではなく、付きっ切りの介護をしなければならなくなるから、「今の状態が悪化しないよう出来るだけのことをしよう」と思っています。まだ、「仕事が出来ているだけでも幸せなんだ」と言い聞かせています。 自分を見失わないこと。くじけず、肩の力を抜いて、「自然な心のあり方」で接してみてください。やがて、心が楽になってきて、訴えの症状は薄れていくと思います。

asanoko
質問者

お礼

優しい言葉を本当にありがとうございます! やはりストレスでしょうか。 介護は夫と協力して、デイサービスも利用してやっていますので、自分への負担はそんなにないはずなのです。 なのに、たった数時間のことでも苦痛に思ってしまいます。 箸の使い方がわからず、いつまでもご飯をこねくり回している義母と顔を合わせて食事をしていると、イライラして、目を背けたくなります。 食べ方を教えると、ごまかすようにヘラヘラ笑っていて・・ 「なにがおかしいのっ!」って怒鳴ってしまいそうで、 そして、自己嫌悪です・・ 本人だって、わざとやってるんじゃないのはわかっているんです。 体は元気で、まだ若いので、施設もかわいそうで・・。 でも、心のどこかには、いっその事、もっと悪くなってくれたら施設に入れられるのにって思う自分もいます。 同年代の友達は、子育て真っ最中で、かわいい赤ちゃんを連れて、旅行や買い物にいったり・・ ずっと不妊にも悩んでいるので、なんで赤ちゃんじゃなくて姑の世話なんだろうと思うと、悲しくて涙が出てきます。 am2007さんは、実の親御さんとの事、本当に立派だと思います。 私は義理の親だから我慢できるのです。 自分の親だったら、悲しくて、つらくて、みてあげられないように思います。 悩んでいるのは自分だけではないという事、自己嫌悪や怒りも正常な感情だという事、自分を認めてあげる事が大切なんですね。 本当に心に沁みました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 若年性アルツハイマーかもしれません。

    唐突ですが、私は5年ほど前から物忘れが酷くなりました。 人の話を聞いてから10分も経たず忘れてしまいすぐ頭から抜けたり、自分が言葉を発する時頭が真っ白になり言葉が詰まったり、 途中にしたままの作業を翌日に思い出したり、今日誰と何を話したか内容を思い出せなかったり、知っている言葉が急に思い出せなくなったりしてしまいました。 病院に行った方がいいのは当然なのですが、 若年性アルツハイマーの方がもしOKWAVEに居るならアドバイスを貰いたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • またまた申し訳ありません

    昨日若年性アルツハイマーでしょうか?と質問したものです。 物忘れが激しく、とても辛いです。 他事をよっているとすぐ忘れます。 忘れている事も忘れているのではないでしょうか? ただ単にその時頭に無いだけなのでしょうか? 何か癖みたいになっているのでしょうか? 因みに昨日ご飯、忘れた事などは覚えています。 やっぱ杞憂なんでしょうか?

  • 最近忘れっぽいです、どうすれば治りますか?

    いつからか、ほんのちょっとしたことなのに忘れてしまうということが増えました。 例えば、職場で電話がかかってきた際にどこどこのだれだれさんから。といった、つい今聞いたことまで あれ?誰だったかな?と思ってしまうことがたまにあります。 3年前まで記憶力は良かったはずなのに・・この先どうなるのか不安でたまりません。 今27歳で、あまりにも忘れっぽいので若年性アルツハイマーという言葉が頭によぎりました。 なんだか聞いても右から左状態です。以前に比べて理解力が著しく低下したように感じます。 そのくせどうでもいい事は覚えているんです。 こんな状態じゃ仕事に差し支えます。どうすれば治るでしょうか。。

  • 告白の言葉について

    高校2年男子です。相手は同学年で僕の事が好きらしいです。毎日メールしています。 明日、一緒に学校から帰ります。 その途中に公園に寄ろうってことになってます。 僕も好きなので自分から告白しようと思っています。 どのタイミングで、どんな言葉で告白するのが良いですか? 教えてください。

  • 行継続文字の事で教えてください。

    こんにちは。 行継続文字のエラーについて教えていただきたく質問させていただきました。 あるファイルをエクセルから開いたら「テキストファイルウィザード」 というボックスが出てきました。 このテキストファイルウィザードを調べてみると、データを区切ってくれるという事で重宝する機能だなぁと思っていたのですが、区切って完了ボタンを押すと「行継続文字 ( _) を使いすぎています。」 というエラーメッセージが出てしまい、先に進めず困っています。 この行継続文字に関する事をサイトや本で調べてみましたが、何をどうしたらこのようなエラーメッセージが出なくなるのか分からず、ド素人な者で困っています。 このエラーメッセージにお詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 行継続文字の事で教えて下さい。

    こんにちは。 行継続文字のエラーについて教えていただきたく質問させていただきました。 あるファイルをエクセルから開いたら「テキストファイルウィザード」 というボックスが出てきました。 このテキストファイルウィザードを調べてみると、データを区切ってくれるという事で重宝する機能だなぁと思っていたのですが、区切って完了ボタンを押すと「行継続文字 ( _) を使いすぎています。」 というエラーメッセージが出てしまい、先に進めず困っています。 この行継続文字に関する事をサイトや本で調べてみましたが、何をどうしたらこのようなエラーメッセージが出なくなるのか分からず、ド素人な者で困っています。 このエラーメッセージにお詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • なぜ死ぬ事が怖いのでしょう。

    私は頭が悪くて毎日怒られてばかりです。29歳なのに彼氏もできた事がないです。人間関係もうまくいかず、人が怖い。あまり笑う事もなく楽しいことがありません。もうこの先絶望しかありません。 仕事場に向かう途中、高いビルなどを見て、あのビルの屋上から飛び降りて死ねたらこの先苦しみから解放されると想像したりしています。でも実行できません。生きる事に希望なんてないのに、死ぬ事が怖いのです。なぜなんでしょうか。辛いです。

  • 急に頭が働かなくなりました。何かの病気でしょうか

    まだ20代後半なのですが、ここ数ヶ月で、急に思考能力が低下しました。 今まで一度に複数の事を考えるタイプで、記憶力も良く、特に年を感じた事もありませんが、 最近急に何も考えられなくなりました。 考えようとしても頭が働かないので戸惑っています。 誰かに何か言われても右から左に抜けていってしまったりして覚えていられないので 仕事や生活に支障が出て困っています。 健忘症や若年性アルツハイマーや欝病などの可能性はあるのでしょうか?

  • 義母がアルツハイマーのようですが、薬を飲みません

    遠くに住む義母の様子が半年ほど前会った時におかしく、私の子供を車に乗せて走ったりするときもあるので病院に行ってほしいと主人を通じて義父に頼んでもらい、医者に行ってもらいました。診察の結果、認知症で、アルツハイマー型認知症の疑いが強いらしく、義母はそれを聞いたとたん怒って、最終診断を聞く前に医者に行くのをやめてしまい、処方されたアルツハイマー型認知症の薬も絶対にのみません。自分は認知症でないと思っているのです。義母と一緒に住んでいる義父や義妹も義母はいたって普通で単に物忘れが激しい、くらいに思っており、アルツハイマー型認知症の可能性大という診断が下っても、それって認知症の一種でしょ、くらいの知識しかないらしく、運転もやめさせず、義妹は自分の子供を義母運転の車にいまだに乗せているくらい、先のことを考えていないようです。薬を飲まないこと、医者に行かないことも本人に任せて放っています。 私はアルツハイマーの可能性大、なんて、放置しておいたら事故か病気で、死んでしまう、大変なことになってしまうのではないかと考えています。祖父をアルツハイマーで亡くした経験があります。 主人も、義母の周りの人物みな、義母の気持ちを尊重して、放っておこう(めんどうだ、というのもあると思う)という感じです。主人にアルツハイマーは死んでしまうから、少しでも進行を遅らせるために、薬を飲んでもらうよう急いで言ってくれ、と伝えても、まあ、ちらっと義妹に伝えた程度で、皆義母とのもめごとが面倒なようで、義母は放置されています。進行すると薬が効かなくなるとも聞いたので、初期のいま、なんとかしてあげたいのですが、なにしろ、私は認知症でない!と怒っている義母に嫁の私が、お義母さん認知症の薬をのんでください…というと火に油を注いでしまいます。でも、今何もしないとお義母さんの具合が悪化してしまうように思うし、そうなったら、何もしなかった自分を悔やんでしまうし、助けてあげなかった主人や主人の家族に対しても腹が立ってしまいます。どうすればいいでしょうか?経験のある方、お話お願いします。 義母は糖尿病でもあります。今初期だと思われますが、個人差はもちろんあると思いますが平均的にはどのような経過をたどってしまうのか、祖父の経験だと数年で大変なことになりましたが、どうなっちゃうのかと考えます…

  • 頭が悪くなった私

    頭が悪くなった私 30代、二児の主婦です。最近特に、若年性アルツハイマーかと思うくらいもの忘れが激しく、また人との会話の中でも、うまく説明もできません。 もの忘れは、本当に三歩歩いたら忘れたり、ある探し物を探しながら何を探していたのかを忘れる始末。忘れた事さえも忘れてしまうんです。 会話も、オチがある話しをうまく話そうとしても、途中から相手は『え?意味がわかんない』という反応が返ってきたりします。また、世間話しでも、言わなくてもいいどうでも良い話しを付け加えてしまうので、『ふ~ん』って終わる事が増えました。うまく会話をするにはどうしたらよいか、また聞き上手になるにはどうしたら良いのでしょうか。 物覚えも、脳を使わないと老化していく事は聞いた事がありますが、こんなに覚えられないの?!と自分でビックリします。 例えば、2週間前に友人と話した会話を『そうだっけ?』とか、また2週間前の同じ事を聞いたり。失礼過ぎですよね…。集中力がないのでしょうか。先ほど話した、聞き上手になれば、話しが盛り上がって印象的に覚えているのでしょうか。 本当に困っています。対処法や、治し方など是非教えてくださるとありがたいです。 ちなみに、本も漫画も読みません。ドラマも先週の話しを忘れてしまうので意味がわからなくなり、見なくなります。