• ベストアンサー

言葉や文字、やるべき事の順序が変になります。

opechorseの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

脳の病気の症状としてそういうのを聞いたことがあります とても、病的(脳梗塞とか脳腫瘍の症状みたいな)なものを感じます すぐにでも、脳外科を受診したほうがいいと思います  

asanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそういう事を聞いたことがあり、恐くなったことがあります。 一度受診して、何もなければ安心できるのでしょうけど・・ 本当に病気があったりしたらと思うと恐いです。

関連するQ&A

  • 若年性アルツハイマーかもしれません。

    唐突ですが、私は5年ほど前から物忘れが酷くなりました。 人の話を聞いてから10分も経たず忘れてしまいすぐ頭から抜けたり、自分が言葉を発する時頭が真っ白になり言葉が詰まったり、 途中にしたままの作業を翌日に思い出したり、今日誰と何を話したか内容を思い出せなかったり、知っている言葉が急に思い出せなくなったりしてしまいました。 病院に行った方がいいのは当然なのですが、 若年性アルツハイマーの方がもしOKWAVEに居るならアドバイスを貰いたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • またまた申し訳ありません

    昨日若年性アルツハイマーでしょうか?と質問したものです。 物忘れが激しく、とても辛いです。 他事をよっているとすぐ忘れます。 忘れている事も忘れているのではないでしょうか? ただ単にその時頭に無いだけなのでしょうか? 何か癖みたいになっているのでしょうか? 因みに昨日ご飯、忘れた事などは覚えています。 やっぱ杞憂なんでしょうか?

  • 最近忘れっぽいです、どうすれば治りますか?

    いつからか、ほんのちょっとしたことなのに忘れてしまうということが増えました。 例えば、職場で電話がかかってきた際にどこどこのだれだれさんから。といった、つい今聞いたことまで あれ?誰だったかな?と思ってしまうことがたまにあります。 3年前まで記憶力は良かったはずなのに・・この先どうなるのか不安でたまりません。 今27歳で、あまりにも忘れっぽいので若年性アルツハイマーという言葉が頭によぎりました。 なんだか聞いても右から左状態です。以前に比べて理解力が著しく低下したように感じます。 そのくせどうでもいい事は覚えているんです。 こんな状態じゃ仕事に差し支えます。どうすれば治るでしょうか。。

  • 告白の言葉について

    高校2年男子です。相手は同学年で僕の事が好きらしいです。毎日メールしています。 明日、一緒に学校から帰ります。 その途中に公園に寄ろうってことになってます。 僕も好きなので自分から告白しようと思っています。 どのタイミングで、どんな言葉で告白するのが良いですか? 教えてください。

  • 行継続文字の事で教えてください。

    こんにちは。 行継続文字のエラーについて教えていただきたく質問させていただきました。 あるファイルをエクセルから開いたら「テキストファイルウィザード」 というボックスが出てきました。 このテキストファイルウィザードを調べてみると、データを区切ってくれるという事で重宝する機能だなぁと思っていたのですが、区切って完了ボタンを押すと「行継続文字 ( _) を使いすぎています。」 というエラーメッセージが出てしまい、先に進めず困っています。 この行継続文字に関する事をサイトや本で調べてみましたが、何をどうしたらこのようなエラーメッセージが出なくなるのか分からず、ド素人な者で困っています。 このエラーメッセージにお詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 行継続文字の事で教えて下さい。

    こんにちは。 行継続文字のエラーについて教えていただきたく質問させていただきました。 あるファイルをエクセルから開いたら「テキストファイルウィザード」 というボックスが出てきました。 このテキストファイルウィザードを調べてみると、データを区切ってくれるという事で重宝する機能だなぁと思っていたのですが、区切って完了ボタンを押すと「行継続文字 ( _) を使いすぎています。」 というエラーメッセージが出てしまい、先に進めず困っています。 この行継続文字に関する事をサイトや本で調べてみましたが、何をどうしたらこのようなエラーメッセージが出なくなるのか分からず、ド素人な者で困っています。 このエラーメッセージにお詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • なぜ死ぬ事が怖いのでしょう。

    私は頭が悪くて毎日怒られてばかりです。29歳なのに彼氏もできた事がないです。人間関係もうまくいかず、人が怖い。あまり笑う事もなく楽しいことがありません。もうこの先絶望しかありません。 仕事場に向かう途中、高いビルなどを見て、あのビルの屋上から飛び降りて死ねたらこの先苦しみから解放されると想像したりしています。でも実行できません。生きる事に希望なんてないのに、死ぬ事が怖いのです。なぜなんでしょうか。辛いです。

  • 急に頭が働かなくなりました。何かの病気でしょうか

    まだ20代後半なのですが、ここ数ヶ月で、急に思考能力が低下しました。 今まで一度に複数の事を考えるタイプで、記憶力も良く、特に年を感じた事もありませんが、 最近急に何も考えられなくなりました。 考えようとしても頭が働かないので戸惑っています。 誰かに何か言われても右から左に抜けていってしまったりして覚えていられないので 仕事や生活に支障が出て困っています。 健忘症や若年性アルツハイマーや欝病などの可能性はあるのでしょうか?

  • 義母がアルツハイマーのようですが、薬を飲みません

    遠くに住む義母の様子が半年ほど前会った時におかしく、私の子供を車に乗せて走ったりするときもあるので病院に行ってほしいと主人を通じて義父に頼んでもらい、医者に行ってもらいました。診察の結果、認知症で、アルツハイマー型認知症の疑いが強いらしく、義母はそれを聞いたとたん怒って、最終診断を聞く前に医者に行くのをやめてしまい、処方されたアルツハイマー型認知症の薬も絶対にのみません。自分は認知症でないと思っているのです。義母と一緒に住んでいる義父や義妹も義母はいたって普通で単に物忘れが激しい、くらいに思っており、アルツハイマー型認知症の可能性大という診断が下っても、それって認知症の一種でしょ、くらいの知識しかないらしく、運転もやめさせず、義妹は自分の子供を義母運転の車にいまだに乗せているくらい、先のことを考えていないようです。薬を飲まないこと、医者に行かないことも本人に任せて放っています。 私はアルツハイマーの可能性大、なんて、放置しておいたら事故か病気で、死んでしまう、大変なことになってしまうのではないかと考えています。祖父をアルツハイマーで亡くした経験があります。 主人も、義母の周りの人物みな、義母の気持ちを尊重して、放っておこう(めんどうだ、というのもあると思う)という感じです。主人にアルツハイマーは死んでしまうから、少しでも進行を遅らせるために、薬を飲んでもらうよう急いで言ってくれ、と伝えても、まあ、ちらっと義妹に伝えた程度で、皆義母とのもめごとが面倒なようで、義母は放置されています。進行すると薬が効かなくなるとも聞いたので、初期のいま、なんとかしてあげたいのですが、なにしろ、私は認知症でない!と怒っている義母に嫁の私が、お義母さん認知症の薬をのんでください…というと火に油を注いでしまいます。でも、今何もしないとお義母さんの具合が悪化してしまうように思うし、そうなったら、何もしなかった自分を悔やんでしまうし、助けてあげなかった主人や主人の家族に対しても腹が立ってしまいます。どうすればいいでしょうか?経験のある方、お話お願いします。 義母は糖尿病でもあります。今初期だと思われますが、個人差はもちろんあると思いますが平均的にはどのような経過をたどってしまうのか、祖父の経験だと数年で大変なことになりましたが、どうなっちゃうのかと考えます…

  • 頭が悪くなった私

    頭が悪くなった私 30代、二児の主婦です。最近特に、若年性アルツハイマーかと思うくらいもの忘れが激しく、また人との会話の中でも、うまく説明もできません。 もの忘れは、本当に三歩歩いたら忘れたり、ある探し物を探しながら何を探していたのかを忘れる始末。忘れた事さえも忘れてしまうんです。 会話も、オチがある話しをうまく話そうとしても、途中から相手は『え?意味がわかんない』という反応が返ってきたりします。また、世間話しでも、言わなくてもいいどうでも良い話しを付け加えてしまうので、『ふ~ん』って終わる事が増えました。うまく会話をするにはどうしたらよいか、また聞き上手になるにはどうしたら良いのでしょうか。 物覚えも、脳を使わないと老化していく事は聞いた事がありますが、こんなに覚えられないの?!と自分でビックリします。 例えば、2週間前に友人と話した会話を『そうだっけ?』とか、また2週間前の同じ事を聞いたり。失礼過ぎですよね…。集中力がないのでしょうか。先ほど話した、聞き上手になれば、話しが盛り上がって印象的に覚えているのでしょうか。 本当に困っています。対処法や、治し方など是非教えてくださるとありがたいです。 ちなみに、本も漫画も読みません。ドラマも先週の話しを忘れてしまうので意味がわからなくなり、見なくなります。