• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

言葉や文字、やるべき事の順序が変になります。

• 質問No.5057243
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

30代前半、女性です。
最近、脳が衰えているのではないかと思う事があります。

例えば、人と話をするときに、言葉がうまく出てきません。

「明日、昼過ぎに公園に行きます」と言いたい時に、

「公園に行きます、明日、昼過ぎに」といった感じで、
文章が細切れになってしまいます。文法もめちゃくちゃです。

新聞を読むとき、一つの記事を読んでいて、初めの1、2行はまともに読むのですが、
すんなりと3行目に進まず、記事の終わりの方の行を読んで、また、真ん中の方の行を読みます。
当然、記事の内容は頭に入っていきません。

また、文字を書くときに、例えば「山田」という字を書くとき、「山」から書くべきところを先に「田」と書いてしまったり・・
こういう事がよくあります。

仕事や家事をしていても、ひとつの事が終わっていないのに、次の事を始めたりして、
効率が悪いです。
何かをしている途中で、別の事が気になると、そっちの方へ意識が向いてしまうのです。
先にやろうとしていた事は、すっかり忘れているのではなく、後から思い出します。

とにかく、何をしていても、途中で面倒くさくなるというか、集中力がなく、飽きてしまうのです。
ひとつの事をしているうちに、他の事が気になり、ソワソワします。

ですが、そそっかしく、慌ただしい性格ではなく、周りからは「落ち着いてしっかりした人」と見られているようです。

昼は仕事をし、家では、若年性アルツハイマーの義母の介護をしています。
義母を見ていると、「自分もこうなるのでは」といった不安に駆られます。

パソコンやネットは大好きです。
何でもすぐにコピペで済まし、頭を使わないのがいけないのでしょうか。

病的なものではないと思うのですが、同じような症状でお悩みの方、
克服方法など、何でも結構ですので、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

実は、私も実親の介護をしています。介護する前は、その辛さが分からず、何とかなるさぐらいの軽い気持ちでした。でも、実際、介護を始めると、実親なだけに、様々なプレッシャーが襲ってきます。改めて、これがストレスなんだなと感じています。介護始めは笑いがありましたが、やがて、どんどん減っていきます。そして、怒りや悲しみや自信喪失等に襲われます。

ところで、書き込みを拝読した限り、原因は、どうも介護にあるようです。

>昼は仕事をし、家では、若年性アルツハイマーの義母の介護をしています。
>義母を見ていると、「自分もこうなるのでは」といった不安に駆られます。
asanokoさんは、ましてや、実親ではなく、義母の介護です。私以上のストレスが溜まっていると想像されます。ここでは書けない、辛いことがたくさんあると思います。何でこんなことを考えるのだろうか。自分の考えは、これが正常なのだろうかなどと、頻繁に自己嫌悪に陥ります。その中で、頑張って介護されていらっしゃるのには、頭が下がります。

ストレスを受けすぎると、精神疾患になる可能性が高くなります。私自身は、ストレスがどういうものかをある程度理解しているつもりですが、asanokoさんは、それが理解できていないので、ストレスを受けているのではと思われます。

>周りからは「落ち着いてしっかりした人」と見られているようです。
「身の丈」という言葉があります。
自分が思っている以上に周囲の評価が高いのは、自分というものをストレスのために押し殺している可能性がありますが、如何でしょうか。自分を押し殺すと、「何をしていても、途中で面倒くさくなるというか、集中力がなく、飽きてしまうのです。」、「ひとつの事をしているうちに、他の事が気になり、ソワソワします。」のような症状が出てきます。一言で申し上げると、自我の崩壊です。違う言葉でいうと、「取り繕っていらっしゃるのでは」と思います。自分というものの影が薄くなっているように思います。自分の影が薄くなってくると、次に待っているのは、精神疾患です。まだ、入り口のようですので、しっかり自分を取り戻してください。

自分をとり戻すこと:「私は私なんだ」という強い心です。「自分は自分なんだ」という強い気持ちです。一般的に、介護をやった人でないと、その気持ちは理解できないと思います。心が優しい人ほど、介護中に「様々な不埒な心」が自分に襲いかかってきます。自己嫌悪は、毎日です。怒りも毎日です。「何で私が…」、「もう嫌だ…」、「早く開放されたい…」、「早く○○○くれたら…」等々、「どうしてこんなことを考えるんだろう」と悩みます。

でも、介護している方の話では、こういう考えが浮かぶのは、日常茶飯事だそうです。そこを否定するから自己嫌悪に陥り、ストレスが溜まるそうです。ですから、これ以上、自分を苦しめないで頂きたいのです。否定的な感情が湧くのは、当然のことですから。

私は、いつも考えています。仮に、今以上に悪くなったら仕事どころではなく、付きっ切りの介護をしなければならなくなるから、「今の状態が悪化しないよう出来るだけのことをしよう」と思っています。まだ、「仕事が出来ているだけでも幸せなんだ」と言い聞かせています。

自分を見失わないこと。くじけず、肩の力を抜いて、「自然な心のあり方」で接してみてください。やがて、心が楽になってきて、訴えの症状は薄れていくと思います。
お礼コメント
asanoko

優しい言葉を本当にありがとうございます!

やはりストレスでしょうか。
介護は夫と協力して、デイサービスも利用してやっていますので、自分への負担はそんなにないはずなのです。
なのに、たった数時間のことでも苦痛に思ってしまいます。

箸の使い方がわからず、いつまでもご飯をこねくり回している義母と顔を合わせて食事をしていると、イライラして、目を背けたくなります。
食べ方を教えると、ごまかすようにヘラヘラ笑っていて・・
「なにがおかしいのっ!」って怒鳴ってしまいそうで、
そして、自己嫌悪です・・
本人だって、わざとやってるんじゃないのはわかっているんです。

体は元気で、まだ若いので、施設もかわいそうで・・。
でも、心のどこかには、いっその事、もっと悪くなってくれたら施設に入れられるのにって思う自分もいます。

同年代の友達は、子育て真っ最中で、かわいい赤ちゃんを連れて、旅行や買い物にいったり・・
ずっと不妊にも悩んでいるので、なんで赤ちゃんじゃなくて姑の世話なんだろうと思うと、悲しくて涙が出てきます。

am2007さんは、実の親御さんとの事、本当に立派だと思います。
私は義理の親だから我慢できるのです。
自分の親だったら、悲しくて、つらくて、みてあげられないように思います。

悩んでいるのは自分だけではないという事、自己嫌悪や怒りも正常な感情だという事、自分を認めてあげる事が大切なんですね。
本当に心に沁みました。ありがとうございました!
投稿日時:2009/06/21 20:47

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

30代後半女性です。

私もそういうことしょっちゅうありますよ^^
でも新しいことはどんどん覚えられるし、別に普段困ってもいません。
読むことに関してはひょっとすると視力が落ちているとか、
眼鏡をかけておられるならあってないのかもしれませんね。
パソコンでコピペはパソコン作業の効率化になくてはならないですし
それだけで脳が衰えるわけはありません。
たぶんお忙しくていついつまでにあれもこれも完璧にやらなくてはと
あせってしまっているだけのように思います。

質問者さんは日々の生活で、例えば仕事に支障があるとか
家に帰れなくなったとかなら深刻ですし、お困りのことが多いなら心療内科などの受診も良いかと思いますが、
あまり気になさらなくてもよいと思います。
もし時間がとれるなら本を読むとか知識を増やすようなことをすれば
いいのではないかと思います。
お礼コメント
asanoko

ありがとうございます!
目は悪いので、コンタクトにしております。
疲れ目で落ち着かないのはあるかも知れません。

今のところ、生活に支障は無いので、(ぼんやりして失敗する事はありますが^^)
あんまり気にしないようにします。

思えば、この症状が出だしたのも、義母の介護を始めてからのような気がします。
いつも認知症の症状をみているので、「ひょっとして自分も?」と、過敏に不安になるのかもしれません。

本を読むのは良いですね!ありがとうございました!
投稿日時:2009/06/20 10:03
  • 回答No.2

こんばんは、asanokoさん

心理って複雑なので率直に回答はできませんが、プライベートなお時間は生活の中にございますか?辛い悩みやストレスなどは、聞いていただける方に、こんしんの思いで打ち明けたら、少しは楽になりますよ。

心の中が混乱しておられるようですね。睡眠はできておられますか?
メンタルの健康とご自愛大切に♪
お礼コメント
asanoko

回答ありがとうございます。

プライベートな時間はあると思います。
一番の悩み事はこの質問の事ですね。
でも、ここに書く事ですこし気が楽になりました!!

睡眠はきちんととっていますが、朝も昼も眠いのです。
何もせずに一日中眠りたいと思う事がよくあります。
疲れやすく、体を動かすのが苦手です。
投稿日時:2009/06/19 23:39
  • 回答No.1

脳の病気の症状としてそういうのを聞いたことがあります
とても、病的(脳梗塞とか脳腫瘍の症状みたいな)なものを感じます
すぐにでも、脳外科を受診したほうがいいと思います

お礼コメント
asanoko

回答ありがとうございます。
私もそういう事を聞いたことがあり、恐くなったことがあります。
一度受診して、何もなければ安心できるのでしょうけど・・
本当に病気があったりしたらと思うと恐いです。
投稿日時:2009/06/19 23:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。