• ベストアンサー

期限一日過ぎた鶏肉がかすかに匂うのですが、元々の匂いって??

料理初心者です。 消費期限が昨日まで鶏肉があるのですが、 思いっきり鼻を近づけて匂いをガーッと吸い込んでみたら、 何だか、濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。 腐敗臭って感じでもないんですが、 でも、爽やかな匂いでもなくて・・・。 臭くなった布巾のような匂いに近い気もします。 元々の(食べられる段階の)匂いってどんな匂いなのでしょう?? 微妙なので食べてしまおうか迷っています。 お手数ですが、言葉で伝えて頂けると有り難いです。 (食べるか食べないかは自己責任で慎重に決めたいと思っています。)

noname#125491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。 お肉は外気に触れたところから菌が繁殖していきます。 なので、消費期限過ぎた3日くらいなら私は表面を水で洗い流して食べます。 きちんと火を遠さないとダメですが。 流水で指でこすりながらよく洗えば大丈夫です。 洗ってもにおいが気になるならやめておきましょう。

質問者

お礼

度々恐れ入ります。 理屈はもっともなのですが、 初めて聞く話なのでビックリしてしまいました。 試しに洗ってみたいと思います。 勉強になりました。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

• KEKEKO2008
回答No.6

kekekoです。 あなたの場合は、献立を決め食材をかった方が良いですね(笑)!! 生鮮食料品は、買った日から鮮度が落ちます。本日用に買って使わなかったら冷凍の方が良いですね。 特に良い物の方が酸化し易いので気をつけましょう。肉も魚も油の乗ったおいしい物(トロ・刺しの入った牛肉)ほど足が早いという事です。此方は、余り家庭での冷凍をしない方が無難です。直ぐに油が酸化して色が変わりますのでご注意下さい。 鶏肉は使わなかったら水で煮込んで(あくは取る)冷めたらそのまま冷蔵庫に入れると次の日に何でも使えます。カレー・シチュー・鶏おかゆ等、なんでも良いんじゃないかしら!!カレー・シチュー等調理済みで冷凍なら簡単便利!! 一手間掛けて、冷蔵・冷凍というのが、主婦の知恵かなと思います。 貴女の仰る通り!! 解凍するとマズイ、面倒!! 買ったら直ぐ使うか、一手間掛けてしまいましょう!!

質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、献立を決めてから・・・ が良いのでしょうけど、 なかなかスーパーにも行けないものですから、まとめて買うことになります。 アドバイスの通り、一手間かけてから、冷蔵・冷凍したいと思います。 とても参考になりました。

noname#92413
noname#92413
回答No.5

>濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。 これは大丈夫だと思います。 以前、本当にダメになった鶏肉の臭いをかぎましたが、それはアンモニアに似た刺激臭がして、吐き気を催す感じでした。 食材は、一度新鮮なモノの臭いを確認した方がいいですね。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 刺激臭ですか。 そんな感じではなかったので、大丈夫だったかも知れないですね。 今度、消費期限内の鶏肉を嗅いでみたいと思います。 濃い牛乳のような匂いは、 大学の実習でネズミの解剖実験をしたときの匂いと似ていました。 コンソメにも近いような・・・? だから大丈夫かな、とも思いましたが、 判断がつかないので、今回は捨ててしまいました。

• KEKEKO2008
回答No.4

鶏肉の匂い???ンン・・・残念ながら私ならそれを気付いた時点で処分です。季節的なこともあるし・・賞味期限切れなら尚更です。 生鮮品はそう感じたら(此処に質問する位って事ね。)もう危ないと思ってください。 特に梅雨時は、気をつけましょう。いわゆる、足が速い季節です。そして鶏肉は、足の早い肉です。 洗って食べるのは、貴女の判断ですが…使わないと思ったら、即冷凍しましょう!!そして食べる時に、解凍ね。解凍したら、即調理!!

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >足が速い季節です。そして鶏肉は、足の早い肉です。 むむむ・・・。 そうですよね。 結局、水で洗っても匂いが消えないので捨てました。 はやく冷凍した方が良かったのですが、 使うつもりで、つい日にちが過ぎてしまったのです。 気をつけたいと思います。 >使わないと思ったら、即冷凍しましょう!! 消費期限まで冷蔵庫に入れておき、 消費期限の日に、冷凍するか使うかを決めるのでは、 遅いでしょうか? 解凍って面倒なので、出来るだけそのままで置いておきたいのです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私ももとは無臭だとおもいますので あとは粘りがないかどうかですね 指で触ってねばっとかぬるっとかしたらNGですね

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 え??? 粘りけがなければ少し匂っていても大丈夫なのですか?

回答No.1

求めている回答でなかったらすみません。 元々は無臭に近いと思います・・・。 鶏肉ってすぐ匂いますよね。 消費期限ギリギリでも匂うときあります。 そういう時、私は水で洗ってから使用します。 臭い取れますよ。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 なるほど、鶏肉って元々は無臭で、直ぐに匂ってくるんですね。 勉強になりました。 ただ、それを水で洗うとは・・・^^; 匂いよりも食中毒が心配です。 表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。