• ベストアンサー

期限一日過ぎた鶏肉がかすかに匂うのですが、元々の匂いって??

料理初心者です。 消費期限が昨日まで鶏肉があるのですが、 思いっきり鼻を近づけて匂いをガーッと吸い込んでみたら、 何だか、濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。 腐敗臭って感じでもないんですが、 でも、爽やかな匂いでもなくて・・・。 臭くなった布巾のような匂いに近い気もします。 元々の(食べられる段階の)匂いってどんな匂いなのでしょう?? 微妙なので食べてしまおうか迷っています。 お手数ですが、言葉で伝えて頂けると有り難いです。 (食べるか食べないかは自己責任で慎重に決めたいと思っています。)

noname#125491
noname#125491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。 お肉は外気に触れたところから菌が繁殖していきます。 なので、消費期限過ぎた3日くらいなら私は表面を水で洗い流して食べます。 きちんと火を遠さないとダメですが。 流水で指でこすりながらよく洗えば大丈夫です。 洗ってもにおいが気になるならやめておきましょう。

noname#125491
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 理屈はもっともなのですが、 初めて聞く話なのでビックリしてしまいました。 試しに洗ってみたいと思います。 勉強になりました。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

kekekoです。 あなたの場合は、献立を決め食材をかった方が良いですね(笑)!! 生鮮食料品は、買った日から鮮度が落ちます。本日用に買って使わなかったら冷凍の方が良いですね。 特に良い物の方が酸化し易いので気をつけましょう。肉も魚も油の乗ったおいしい物(トロ・刺しの入った牛肉)ほど足が早いという事です。此方は、余り家庭での冷凍をしない方が無難です。直ぐに油が酸化して色が変わりますのでご注意下さい。 鶏肉は使わなかったら水で煮込んで(あくは取る)冷めたらそのまま冷蔵庫に入れると次の日に何でも使えます。カレー・シチュー・鶏おかゆ等、なんでも良いんじゃないかしら!!カレー・シチュー等調理済みで冷凍なら簡単便利!! 一手間掛けて、冷蔵・冷凍というのが、主婦の知恵かなと思います。 貴女の仰る通り!! 解凍するとマズイ、面倒!! 買ったら直ぐ使うか、一手間掛けてしまいましょう!!

noname#125491
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、献立を決めてから・・・ が良いのでしょうけど、 なかなかスーパーにも行けないものですから、まとめて買うことになります。 アドバイスの通り、一手間かけてから、冷蔵・冷凍したいと思います。 とても参考になりました。

noname#92413
noname#92413
回答No.5

>濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。 これは大丈夫だと思います。 以前、本当にダメになった鶏肉の臭いをかぎましたが、それはアンモニアに似た刺激臭がして、吐き気を催す感じでした。 食材は、一度新鮮なモノの臭いを確認した方がいいですね。

noname#125491
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 刺激臭ですか。 そんな感じではなかったので、大丈夫だったかも知れないですね。 今度、消費期限内の鶏肉を嗅いでみたいと思います。 濃い牛乳のような匂いは、 大学の実習でネズミの解剖実験をしたときの匂いと似ていました。 コンソメにも近いような・・・? だから大丈夫かな、とも思いましたが、 判断がつかないので、今回は捨ててしまいました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

鶏肉の匂い???ンン・・・残念ながら私ならそれを気付いた時点で処分です。季節的なこともあるし・・賞味期限切れなら尚更です。 生鮮品はそう感じたら(此処に質問する位って事ね。)もう危ないと思ってください。 特に梅雨時は、気をつけましょう。いわゆる、足が速い季節です。そして鶏肉は、足の早い肉です。 洗って食べるのは、貴女の判断ですが…使わないと思ったら、即冷凍しましょう!!そして食べる時に、解凍ね。解凍したら、即調理!!

noname#125491
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >足が速い季節です。そして鶏肉は、足の早い肉です。 むむむ・・・。 そうですよね。 結局、水で洗っても匂いが消えないので捨てました。 はやく冷凍した方が良かったのですが、 使うつもりで、つい日にちが過ぎてしまったのです。 気をつけたいと思います。 >使わないと思ったら、即冷凍しましょう!! 消費期限まで冷蔵庫に入れておき、 消費期限の日に、冷凍するか使うかを決めるのでは、 遅いでしょうか? 解凍って面倒なので、出来るだけそのままで置いておきたいのです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私ももとは無臭だとおもいますので あとは粘りがないかどうかですね 指で触ってねばっとかぬるっとかしたらNGですね

noname#125491
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 え??? 粘りけがなければ少し匂っていても大丈夫なのですか?

回答No.1

求めている回答でなかったらすみません。 元々は無臭に近いと思います・・・。 鶏肉ってすぐ匂いますよね。 消費期限ギリギリでも匂うときあります。 そういう時、私は水で洗ってから使用します。 臭い取れますよ。

noname#125491
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 なるほど、鶏肉って元々は無臭で、直ぐに匂ってくるんですね。 勉強になりました。 ただ、それを水で洗うとは・・・^^; 匂いよりも食中毒が心配です。 表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 骨付き鶏肉(骨髄むき出し)の消費期限

    水炊き用の鶏肉(骨付きで、カット面から骨髄がむき出し)、消費期限最終日当日に料理をしようと開封すると明らかに腐敗臭がしました。 鶏肉は2日前に半分を使用し、その後ラップをして冷蔵庫で保管をしておりました。今日、残りの半分を使用するところでした。 消費期限内とは言え、腐敗臭がする鶏肉って食べられますか?

  • 消費期限切れの鶏肉

    消費期限が7月24日だった鶏肉(チルド室に保存していました)を加熱調理して食べてしまったのですが大丈夫でしょうか… 見た目は問題なかったのですが肉に柔らかみが無く味も淡白な感じでした。 たれを付けて食べたので臭いはよく分かりませんでしたが、鼻を極限まで近付けて嗅ぐと酸っぱいような、鼻につんとくるような感覚がありました。 真空パックされていたのできっと大丈夫と思い食べたのですが、半分程食べたところで不安になり残りは棄てました。 もし腐っていたならば何時間くらいでどのような症状が出るのでしょうか…。不安でしょうがありません。

  • 鶏肉の消費期限

    12月12日に13日が消費期限の鶏肉を冷凍して 14日に自然解凍したものを 今日使いたいのですが大丈夫でしょうか? 特に色も変わってる様子もなく臭いもしません 安全の為に捨てたほうがよいのでしょうか?

  • 鶏肉の消費期限

    火曜日に買った鶏肉を冷蔵庫にいれておきました。 普段一人暮らしなので買ってすぐに冷凍するのですがすっかり忘れていて。 今朝確認すると消費期限が昨日になっていました。 とりあえず冷凍庫に移したのですが… やめておいた方がいいでしょうか? 気のせいか臭いがしたような…と言った感じです。

  • 賞味期限が今日までの鶏もも肉から変な臭い

    初めての質問です。 困っているので宜しくお願いします。 昨日買った30%引きの鶏肉(賞味期限は5月15日)が、 何だか変な臭いを放っています。 冷蔵庫で保存していました。 色々調べまして、腐っているとアンモニア臭がするとの事ですが、 アンモニア臭のようなつんとする臭いとはまた違って、 肉の臭みのような、プールの様な臭い…? 取り敢えず何か嫌な臭いです。 今日買ってきた鶏肉(同じもの)と比べると 少し色が違うかな、と言った感じ。 粘り気はなく、腐ってはないのかなとは思いますが 何だか不安です。 唐揚げにしようと思い、 醤油、酒、しょうが、にんにく、卵、牛乳で作ったタレに 今漬け込んでいますが…。 臭いはとれるのでしょうか。変な味がしたらどうしよう、と不安です。 鶏肉は、大丈夫なのでしょうか…? まだ料理をし始めて間もないため、初歩的な質問ではありますが どうぞ宜しくお願いします。

  • 消費期限を3週間過ぎたパン

    スーパーの袋から約3週間消費期限がたった スナックパンが出て来ました。 みたところ、カビ等の腐敗はなさそうです。 消費期限は9/21でした。 触ると以前より少し油を感じ、においは期限が切れていないものより薄かったです。 まだ未開封です。 これは食べても大丈夫でしょうか? 消費期限切れなのでやめるべきでしょうか?

  • 鶏肉がちょっとにおう・・・

    鶏の肉があったのでさあ、今夜の料理でも作りましょう♪ とパックを開けたら・・・・ニオイます(泣) でも、顔を背けるほどにおう訳でもないんです・・・。 どうにか料理して食べられないですかね・・・。 パックには 若鶏モモ+ムネ唐揚げ用と書いてありました。 ちなみに、消費期限は3月20日になってました・・・(;;)

  • 牛肉がすこーし臭いがします。かすかな腐敗臭です。色

    牛肉がすこーし臭いがします。かすかな腐敗臭です。色も少しだけ黒い部分があります。消費期限は昨日まででした。黒毛和牛なのでできれば諦めたくないです。実家から昨日届いたので消費期限がすぐだったようですが見逃してました>_< 味噌や生姜に付けて加熱したら食べられますでしょうか。

  • 中国産鶏肉が期限内か判別する技術は日本にないのか

    食品安全検査を専門に行う社員もいるような気がするんですが。 非常に大きな会社なのにどうして見抜けなかったんでしょうか。 鶏肉の安全性を図るのは21世紀の科学力ではどうやっても無理なんでしょうか? 日本国内の魚や野菜で、放射性物質や残留農薬の検査は可能なのに、腐敗の程度やカビが検査できないというのがわかりません。 というか21世紀の文明レベルでも分からないとすると賞味期限表示のなかった昔の日本人の料理人や職人、主婦などは仕入れた肉をどうやって大丈夫か大丈夫でないか判断していたんでしょうか。 教えてください。

  • 生鮭の臭い

    生鮭の臭い スーパーで半額の生鮭の切り身を買ってきました。 ラップを取ったとたん、アンモニアのような臭いがしました。 洗ってペーパーでふき取ると少しマシになりましたが、 鼻を近づけるとカブトムシのケースに入れたスイカのようなにおいがします。 私は魚があまり好きではないので敏感になっているのでしょうか? 前に買った時はこんな臭いはしなかったと思います。 食べないほうがよいのでしょうか? ちなみに消費期限は明日です。

専門家に質問してみよう