• 締切済み

ネパールでのゲストハウス経営

はじめまして。ネパールでゲストハウスを開きたいと考えています。今は資金を作る為と語学力を身につけるために頑張っています。 ネパールでは日本人は土地を持つ事ができない為に賃貸で土地を借りる手段、また経営までに準備としていくら実際準備したらかも教えてほしいです。 それ以外にもなんでもいいので情報御願いします。

みんなの回答

• ad1948
回答No.2

何処に、どういうコンセプトのゲストハウスを開きたい、が書いてないので回答に困ります。と言うほどの情報を持っているわけではありませんが。 カトマンズ、その中のタメル地区、ポカラ、パタン、エベレスト街道・・と色々あります。 私はいつも10月に行きますが、タメル地区でも宿が取れないと言うことはなく、空港には客引きが列をなしています。 私は自身は便利なタメルの定宿があり、トレッキングの荷物も預けています。(オーナーはネパール人です、オーナーが日本人でも不便な場所にあり、何の特徴もなければ誰も利用しないでしょう) 私であれば、タメル地区のゲストハウスを買い取って、経営するかな? 準備も大事だけど、ネパールに何度も行くことですね。

• mat983
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/hajika/tabinozatsudan/zatsudan25.html 上のサイトが詳しいです。 引用すると、 経費は家賃の他に電気代・水道代(光熱費は物価に比べて高い) 従業員の給料(普通は食事付きで、食費も必要) 給料に一人2,000Rs、3人雇うと6,000Rs。 光熱費を5,000Rs http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/nepal2.html http://www.tabinikki.info/main/GuestHouse/GusethouseNepal.html 気になるのが、 「10、11月のハイシーズン以外なら簡単に宿は見つかります」 とこのサイトにある点です。 ということは、部屋が余っている事になります。 その中で勝ち抜くには、客を惹き付けるプラスアルファのサービスが必要になるという事です。 また、ハイシーズンは部屋が見つからないほどであれば、ハイシーズンは満室になるので、この2ヶ月間は臨時のバイトが必要です。