• 締切済み

彼女と別れました。 おもに女性にお聞きしたいです。

彼女に以前、好きだけど付き合うというのがわからないと言われ別れました。 最近、彼女と二人で話す機会があったので自分の気持ちを正直に話したところ彼女は泣きだし「よりを戻そう」ということになり、また付き合い始めました。 しかし、それから会ってもないうちに電話で「好きだけど家族と同じくらい好きで恋愛対象として見れない。」と言われました。 とりあえず、これからお互い会えない日が多くなるので夏まで様子を見てみる。ということになりました。 遊んだりメールや電話はするが付き合えないという彼女の真意が掴みかねます。 近いうちに飲みに行く約束をしていますが今後、少し距離を置いて冷却期間を設けるべきなのでしょうか?。 彼女への束縛などは無いように心掛け、彼女もそういったことや自分に文句があるわけではないとのことです。 現在、一応は付き合っていることになっていますが自分が一度綺麗に別れようというべきかとも思っています。 現在、彼女は3年生で就職活動に向け忙しいようです。 また、彼女はリストカットを始めており、どうすればいいのか全く見当がつきません・・・ 彼女にはリストカットをやめろなどとは言ってませんが、彼女いわく「何故、しているかが分からない」そうです。 文がむちゃくちゃになり読みずらいとは思いますが、ご意見お願い致します。

みんなの回答

  • paprika13
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

医療関係者です。参考程度に読んでいただけたら。 文章から、質問者さんが恋愛関係において彼女の支離滅裂な言動に惑わされているような状況であるなかな、と理解しました。 また彼女がリストカットをしていることへの対処もわからない、とのことですよね。 リストカットという行為をやめさせるべく病院の受診をすすめる、とは言いません。 しかし、一連の言動と自傷行為をしているとのことから、まさしく彼女の心理状態が不安定であることは間違いないと思います。 それは、高校生であれ大学生であれ社会人であれ主婦であれ、年齢は全く関係ないです。 人間、誰もがいつだって心が不安定になったりする弱い生き物ですから、何も特別なことではないのです。 そういう悩みを抱えやすい気質、というのはあるのかもしれませんが。 一意見ですが、ただ見守っているとか、放っておけばそのうち(行為を)やめるだろうという解決策を導くのではなく 心のトラブルがあるのかなと推測できるので、カウンセリングなどをすすめた方がいいと思います。 恋愛云々の問題は、あなたの言うように彼女の負担にならない状態を保ち 一歩下がって彼女を見守っていたほうがいいというか 下手に好きだの付き合うだの別れるだのと彼女を刺激しないほうがいいと思います。 別れた方が距離を置けるというならそうすればいいし そこはあなたが判断してください。 受診は抵抗があって無理でも、カウンセラーや大学の保健センターの専門家に相談するよう働きかけたほうがいいと思います。 あなたひとりで抱え込むのではなく手が負えなくなる前の段階で 身近な人(親や友人など)を介すなり、したほうがいいかもしれません。 保健相談になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

pwpkt519
質問者

お礼

医療関係者の方の意見は大変参考になります。 自分なりに調べたり聞いてはいたのですが第3者の意見が聞けてとても参考になりました。 主観的な意見ではどうしても結論を出したくなかったので・・・ 彼女とは適度な距離をとり、これからも付き合っていくことになりました^^ そういうことになったからかは定かではないのですがリストカットをしていないみたいで心の負担が減らせたのかと思いとてもうれしいです。 ですが、彼女がまたどうしようもなく苦しんでいたら診断を打診してみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

>彼女は3年生 高校生?大学生? それによって回答も変わるかと。未成年か成人しているかで人としての扱いは大きく変わりますからね。 大学生にもなってリストカットなんてありえないと思うから高校生だと思うんだけど・・・。 高校生ならまだ子供だからね、リストカットなんて「流行のお遊びの1つ」くらいしにか考えていないコもいるし、本当に精神的に悩んでいて無意識ってコもいるし・・・。 いずれにしても#1さんもおっしゃるようにあなたの存在云々ではなく、きちんと通院することが必要でしょう。

noname#89355
noname#89355
回答No.1

リストカットしているなら、とにかく心療内科や精神科に一緒に行ってあげたらどうでしょう? 付き合い云々よりまずはそちらかと。

pwpkt519
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は現在大学3年生ですが、本人は病院に行くようなひとではないので・・・ 病院に行くとしても自分が原因の場合などが考えられます。 無理やり連れていくとさらに傷つくと思われますし、医療関係の知人に相談した所リストカットについて触れるなとのことですし、自分でも調べたところ気にされると余計に悪化することがあるので触れないようにしています。

関連するQ&A

  • 別れた彼のリストカットの意味(長文です)

    自分では理解ができないことなので、皆様の意見をお聞かせください。 8歳年下の彼と1年つきあっていました。 私と付き合う前に、彼女の浮気が原因で、市販薬を大量に飲んで 周りに心配をかけるという行為をしたことがある人です。 もちろん死ぬつもりはなかったようですが、後から、 その彼女に俺がどんなに苦しんでいるか知らせたかったと言っていました。 自分でも言っていますが、皮肉屋で自分の心を素直に表せない性格のようです。 夏から仕事の部署が変わり、仕事場でのストレスが多くていつもイライラするようになりました。 そんな時に、私の元彼から私に連絡があり、それを正直に彼に話した時から態度が変わりました。 電話の回数は減り、話せばイライラすると言い、突然電話を切って電源を切る・・・・ そんな状態が2週間以上続きました。 私も精神的にまいってきたので「どうしたいの?」と聞くと 「・・・別れたい」と言われました。 思わずうなづくと「ありがとう」と嬉しそうに一言。 本心のありがとうなのか、皮肉のありがとうなのか、今でもわかりません。 別れた後も変わりなく連絡があって、そのうち、リストカットをしだしました。 それも切ったらすぐに私に写メを送ってきます。 私が心配してやめてと言っても聞く耳はもってくれませんでした。 それから、私とはすっきり別れたい。じつはすでに彼女ができたんだと言い出しました。 別れたのに電話してきたのは彼です。 彼女がいるのだから、リストカットをする必要がないと思います。 リストカットをしたいなら新しい彼女に心配してもらえばいいんじゃないかと思います。 あきれて今はまったく連絡を絶ったので、どうしているかわかりません。 私が彼と別れたせいで彼はリストカットしたのでしょうか? 私と別れてせいせいしたと言いたくて、リストカットをして 私に見せつけたのでしょうか? じつは私と彼女との間で苦しんでいて、リストカットしたのでしょうか? 考え付く限り考えてもわかりません。 でも、彼のリストカットが私のトラウマになりつつあります。 リストカットは深い傷ではなく、浅い傷を無数につけるというかんじでした。死ぬ気はないようでした。 どうか冷静なご意見をお願いいたします。

  • 20代半ばで童貞 Re

    直接相手に電話して文句をいい、その中で今まで彼女がいなく・・・と言っていましたので間違いなく童貞です。 こんな相手に妻は心奪われています。 連絡をするなというとリストカットするし、別れたいが子供のことを思うとふんぎれません。

  • この男性どう思いますか?女性が我儘ですか?

    彼の休日に彼女は一緒にDVDを彼の部屋で見ようと約束をしていました。 しかし彼は友人に誘われてすぐ帰るからといい、後輩が働くお店に飲み行きました。 彼女は彼の部屋にいて帰りを待っていましたが0時近くになっても連絡ひとつありませんでした。 (彼女と会ったのは15時半ごろ、彼が出て行ったのは18時半ごろ。この三時間は彼は夜勤の疲れで寝ていました。) 彼女は待ちきれなくなって電話したそうです。 しかし帰ってくる様子はなく、話途中で彼は電話を切ったそうです。 結局彼が帰ってきたのは午前4時すぎ。当然彼女は怒っていました。 色々文句を言ったそうです。 「寂しかった」と「私と居たくないかと思った」と 「私との約束が先だったでしょ?」と「電話勝手に切られて不安になった」と言ったそうです。 彼は謝ってくれたそうです。 電話は彼女の声が聞こえてなかったから切ったらしく 本当に早く帰るつもりだったけどその場のノリで… 帰れない雰囲気だったといわれたそうです。 彼女は自分で行ってらっしゃいと見送ったから楽しんで帰ってきた彼に文句を言ってしまって 彼は楽しかった時間も気分を害されたんじゃないか?と思ったそうです。 彼女は自分の会いたい気持ちは我儘かな?と言いました。 私はよっぽど男性の方がひどいと思いました。 確かに「行って来ていいよ」と彼女は言ったけれど それは彼が「早く帰る」と言ったからであって彼女は 寂しい思いをして待っていたんです。謝っても許されるものですか? 口で寂しい気持ちは分かると言われても納得できるものですか? 彼女の言う様に、 一度OKをしたのに文句を言ってしまうのは 男性からしたら鬱陶しいですか?

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカットした と言ってしましました。

    私は、今 学校で仲間外れにされています。 それで、 「リストカットした」 と嘘をついて同情してもらおうと 思ってしまいました・・・。 周りは 「絶対嘘だよね」 とか言っていて、同情のかけらもないです。 今となっては いけないことをしてしまったなと 思っているのですが 正直に言うつもりはありません。 結局は自分を守る嘘になりますが これ以上追いつめられるのはごめんです・・・。 どうすればいいですか?? 痛くないリストカット法とかありますか? 変なことお聞きしてすみません。 ですが、どうしたらいいでしょうか?

  • リストカットと煙草

    こんにちは。 現在うつ病治療中の者です。 私は以前リストカットをして、リストカットをやめるために煙草を吸い始めました。 おかげでリストカットはなくなりましたが、煙草をやめたらまたリストカットするのではと不安です。 今でもリストカットしたい衝動があり、煙草でごまかしているのでそのような不安があります。とても怖いです。 禁煙したいのは、自分の体が心配なのと、このままごまかし続いて自分自身の病気がよくなるのかと疑問があるからです。 自分の中にある不安や恐怖感に勝てば煙草もリストカットもやめられるでしょうか。

  • どうすればいいのかわかりません。

    10月に相談できる友達が学校を辞めて 話せる友達はいるけど、 (友達はいつでも話を聞くと言ってくれています。) 友達にも先生にも家族にも相談できず、 不安でどうすればいいのかわからず1人で悩み、 気持ちのコントロールができなくなり、 リストカットをして気を紛らせていました。 信頼できる先生と話をしましたが何も変わらず、 リストカットをしないことを約束され、 10日間ほどリストカットしていないのですが、 学校に行くと、死にたいと思ってしまいます。 2階や3階にいると、外を眺めてここから落ちればと 思ってしまいます。 また、リストカットをしてしまいそうです。 親からも言われていて自分でもわかっているのですが、 友達が先生が難しいと言っていたことを教えてくれました。 病院に行きたいのですが、親に言えず、 病院にも行けません。 また、何科に行ったらいいのかわかりません。

  • 一番の女性になるには。

    こんにちは、度々の質問を失礼いたします。 私の好きな男性には彼女がいて、片思いを長い間続けています。 初めは良い感じで彼から誘ってくれて、私が彼に冗談めかして、私をどう思っているのか聞くと彼曰く直感的に私を好きだけど、女性として好きかと言われるとそういう感じじゃない。とのことでした。 彼の中途半端な態度(私に積極的に誘うのに、彼女と一緒に居る時の一コマをSNSで投稿したりする)ことがだんだんしんどくなってきて、自分の気持ちを正直に伝えました。 「あなたに彼女が居ることは知っているけど、あなたが好きだから、彼女と一緒に居る姿は見たくないし見るのは辛い。」 そこから、彼はSNSの投稿を一切やめました。ストレスになっていたら悪いと思い、そういうたぐいの束縛で嫌な思いをさせるのも嫌だし、気にしないでね。好きにやってね。気を遣わせてごめんね。 という内容を伝えましたが、彼は何もそこは返さず、投稿をやめたまま(半年ほど続いています)です。 彼が彼女さんを一番大事にしていることはわかっていて、とてもきれいで素敵なじょせいなので、 彼にも伝えました。すると彼は後ろめたそうにしていて、私の機嫌取りに始終する結果となりました。 彼はとても優柔不断です。 それほど、彼女が大事なら私にはっきりそう伝えればいいのに、その逆で私が会いたいと言えばすっとんでくるし、かといって彼女の話に触れると答えないし。。。 彼にとって一番大事にされるようになるにはどうアタックすればいいのでしょうか? また、この優柔不断な彼の態度から、私が一番になれる可能性はありますか?

  • 彼女の自傷癖をやめさせたいのでアドバイスをお願いします

    彼女の自傷癖をやめさせたいのでアドバイスをお願いします 付き合って1年になる彼女がいますが、頻繁にリストカットをします。 信じられないことに笑いながら「昨日手首きってさ~」というのです。 私としてはもちろん心配なのでやめるようにいうのですが 「こんなことみんなやってるし、そもそも死ぬつもりなんてない」 といってとり合ってくれません。 「なにか悩みがあるならいってくれ」 といっても 「衝動的にやるんだ。悩みなんか関係ない」といいます。 「もしあってもお前じゃ頼りないから言わねーけど」 といわれることもあるので自分の責任ではないか?とも思うようになりました。 ですがどうすれば頼ってくれるのか見当がつかない。 この件だけじゃなく、私がなにか意見すると不機嫌になってしまうので込み入った話も難しいです。 おそらくリストカットが駄目なことだという認識がないのだと思います。 どうすればいいのでしょう?アドバイスお願いします。 医者を勧めるのも逆効果な気がして言っていません。

  • 質問です。

    昨日も質問させていただきました。 沢山の意見やアドバイスなどありがとうございました。 そこで、いろいろ話し合いました。 あまりにも飲みに行く頻度が多くなって、私をほったかしにされて 嫌だったので、彼から「誘われたら言うから、ダメだったら行かないしいいよって言ったら行くから決めて。」と言われました。 でも私は「そんな権利ないし、行きたいのにダメって言われたら嫌でしょ?」って言いました。 そしたら「嫌じゃない。だから決めて。」と言われたので了解しました。 そのことなんですが、自分で言った約束なのに約束を破って隠れて飲んでいました。 私は、自分が言った約束なのにどうして守れないのだろうと思い、とても腹が立ち、ショックでした。 でもその約束はその場しのぎで私が納得しないからそう言った。 って言うんですよ。これっておかしくないですか? 私は信じていたのに、最低って思いました。 そして、何で行ったらダメなの?そんな必要ないでしょ。そんな束縛しないでよ。俺のこと自由にさせてよ。」と言われました。 束縛っていうほどでもないと思うんですけどね…。私的には。 だから、自分が楽しいことだけ考えて、私が嫌だって思っているのに 何も分かってくれないんだなって思いました。 やっぱり付き合っているから束縛ってものができるんだと思うんです。 友達同士だったらそんなこと言う権利なんてないしと私は思うんですけど。 だから自由にさせてくれとまで言われ、私のことを考えてくれないとまでくると別れるしかないのかなと考えているんですけどどう思いますか? でも、彼は別れたくないみたいなんですけど何を考えているのか分かりません。 昨日別れ話をしようと思っていたんですけど私がメールで「話しがあるので今日行きます。」と送ると「今日は無理!」と返ってきました。 それで、後から電話かかってきて何を言うのかと思ったら「話って何?」と言われました。 嘘をついて、約束やぶって夜言い合いになったのに何の危機感も持ってないのかとガックリしました。 その電話の時に「何で行ったらダメなんて言われなきゃいけないんだ。自由にさせてくれよ。あれを言ったのはお前が納得するように言っただけ。でも約束をやぶったのはごめん。」と言われました。 「私のことは考えてくれないの?もうちょっと控えてって言ってるのに。」と言うと、「何を考えなきゃいけないだ。別にいいだろ。」と言われました。 本当何を考えているのかわかりません↓ どうすればいいのでしょうか。 このまま付き合っていてもいいものなのか判断できません↓ ご意見、アドバイスよろしくお願いします!