• 締切済み

彼女と別れました。 おもに女性にお聞きしたいです。

彼女に以前、好きだけど付き合うというのがわからないと言われ別れました。 最近、彼女と二人で話す機会があったので自分の気持ちを正直に話したところ彼女は泣きだし「よりを戻そう」ということになり、また付き合い始めました。 しかし、それから会ってもないうちに電話で「好きだけど家族と同じくらい好きで恋愛対象として見れない。」と言われました。 とりあえず、これからお互い会えない日が多くなるので夏まで様子を見てみる。ということになりました。 遊んだりメールや電話はするが付き合えないという彼女の真意が掴みかねます。 近いうちに飲みに行く約束をしていますが今後、少し距離を置いて冷却期間を設けるべきなのでしょうか?。 彼女への束縛などは無いように心掛け、彼女もそういったことや自分に文句があるわけではないとのことです。 現在、一応は付き合っていることになっていますが自分が一度綺麗に別れようというべきかとも思っています。 現在、彼女は3年生で就職活動に向け忙しいようです。 また、彼女はリストカットを始めており、どうすればいいのか全く見当がつきません・・・ 彼女にはリストカットをやめろなどとは言ってませんが、彼女いわく「何故、しているかが分からない」そうです。 文がむちゃくちゃになり読みずらいとは思いますが、ご意見お願い致します。

みんなの回答

• paprika13
回答No.3

医療関係者です。参考程度に読んでいただけたら。 文章から、質問者さんが恋愛関係において彼女の支離滅裂な言動に惑わされているような状況であるなかな、と理解しました。 また彼女がリストカットをしていることへの対処もわからない、とのことですよね。 リストカットという行為をやめさせるべく病院の受診をすすめる、とは言いません。 しかし、一連の言動と自傷行為をしているとのことから、まさしく彼女の心理状態が不安定であることは間違いないと思います。 それは、高校生であれ大学生であれ社会人であれ主婦であれ、年齢は全く関係ないです。 人間、誰もがいつだって心が不安定になったりする弱い生き物ですから、何も特別なことではないのです。 そういう悩みを抱えやすい気質、というのはあるのかもしれませんが。 一意見ですが、ただ見守っているとか、放っておけばそのうち(行為を)やめるだろうという解決策を導くのではなく 心のトラブルがあるのかなと推測できるので、カウンセリングなどをすすめた方がいいと思います。 恋愛云々の問題は、あなたの言うように彼女の負担にならない状態を保ち 一歩下がって彼女を見守っていたほうがいいというか 下手に好きだの付き合うだの別れるだのと彼女を刺激しないほうがいいと思います。 別れた方が距離を置けるというならそうすればいいし そこはあなたが判断してください。 受診は抵抗があって無理でも、カウンセラーや大学の保健センターの専門家に相談するよう働きかけたほうがいいと思います。 あなたひとりで抱え込むのではなく手が負えなくなる前の段階で 身近な人(親や友人など)を介すなり、したほうがいいかもしれません。 保健相談になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

pwpkt519
質問者

お礼

医療関係者の方の意見は大変参考になります。 自分なりに調べたり聞いてはいたのですが第3者の意見が聞けてとても参考になりました。 主観的な意見ではどうしても結論を出したくなかったので・・・ 彼女とは適度な距離をとり、これからも付き合っていくことになりました^^ そういうことになったからかは定かではないのですがリストカットをしていないみたいで心の負担が減らせたのかと思いとてもうれしいです。 ですが、彼女がまたどうしようもなく苦しんでいたら診断を打診してみようとおもいます。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.2

>彼女は3年生 高校生?大学生? それによって回答も変わるかと。未成年か成人しているかで人としての扱いは大きく変わりますからね。 大学生にもなってリストカットなんてありえないと思うから高校生だと思うんだけど・・・。 高校生ならまだ子供だからね、リストカットなんて「流行のお遊びの1つ」くらいしにか考えていないコもいるし、本当に精神的に悩んでいて無意識ってコもいるし・・・。 いずれにしても#1さんもおっしゃるようにあなたの存在云々ではなく、きちんと通院することが必要でしょう。

noname#89355
noname#89355
回答No.1

リストカットしているなら、とにかく心療内科や精神科に一緒に行ってあげたらどうでしょう? 付き合い云々よりまずはそちらかと。

pwpkt519
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は現在大学3年生ですが、本人は病院に行くようなひとではないので・・・ 病院に行くとしても自分が原因の場合などが考えられます。 無理やり連れていくとさらに傷つくと思われますし、医療関係の知人に相談した所リストカットについて触れるなとのことですし、自分でも調べたところ気にされると余計に悪化することがあるので触れないようにしています。