• ベストアンサー

ラバーの跳ね

この前、とても暑い場所で試合がありました。そして、普段通り練習していたのですが、ラバーがものすごく跳ねてしまって調子が全く上がらず、試合に負けてしまいました。こんなときどうすればよいのでしょうか?やっぱり、気温が高いのが影響したのでしょうか?大事な大会がまた暑いところであるので対処法を教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

ゴムは冷えると硬くなり、温まると軟らかくなります。 ちなみにアンチスピンラバーのトップシートは割と硬く弾まないようにできています。 今は禁止ですがグルーイングをすると軟らかくなりますね。 つまり、暑いところでの試合ではラバーが弾むようになる可能性は大です。また食い込みも良くなるので引っかかりも上がり、普段より持っていけるようになるでしょう。 良く聞くのは、寒い季節、寒い会場ではラバーが弾まず引っかからずで苦戦する、対処としてはラバーを温めておくということです。 また、打球するとそのエネルギーでラバーは温まります。 では暑い場合はラバーを冷やせばよいかと言うと、今度は結露の問題が出てきます。その場での対処は難しいと思います。 普段からラバーを温めてその打球感に慣れておくのが良いのではないでしょうか。

pasocon
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、そういったことは思いつきませんでした。早速、実践させていただきます。

その他の回答 (1)

• tatuzora
回答No.1

気温によってラバーが硬くなるという事は聞いた事があります。しかし弾みが変わるということはあまり聞いた事がありません。 対処方法は試合の前にラリーをしたりしてその時の道具に合わせるしかないと思います。 的確な回答が出来なくて申し訳ありません。

pasocon
質問者

お礼

有難うございます。試合の前にしっかり確認をして試合をしたいと思います。