• ベストアンサー

ラバーを張り替えるタイミングについて

ラバーが白くなって、シートの引っかかりもなくなってきたため、そろそろラバーを張り替えようと思うのですが、次の大会が3週間後と言うこともあり、今ラバーを変えると大会までにラバーの性能が落ちてしまわないか心配で、いつラバーを変えるべきか迷っています。 ちなみに、ラバーはエボリューションMX-Pで、練習時間は週6で一日3時間ほどです。 回答のほど、よろしくお願いします。

noname#189519
noname#189519
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様の練習環境を考慮すると試合の一週間前くらいが良いと思いますが、すでにラバーの性能低下が顕著なら今替えてもいいと思います。 一般の選手は道具に妥協することも必要かと思われます。

noname#189519
質問者

お礼

とりあえず数日使ってみたのですが、擦っても引っかからないせいか、友達に「全体的に回転量が落ちている」と指摘されたので、やはり変えることにしました… 確かに妥協も必要ですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#200949
noname#200949
回答No.3

ラクザ9かラザントにするのか知りませんが、新しいラバーにするなら、性能が落ちることを心配するよりか早く使って慣れたほうがいいですよ

noname#189519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 早めに変えて慣れようと思います!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

ラバーが白くなったのは、何日 (何週間) ? コーチとかだと、もう現役ではなくて、おばさんとかの 相手が多く、あまり真剣に打ってない時が多いのに、 3週間位でラバーの中央部が白くなってきます ちゃんとラバーがボールに当たってるのでしょうね でも、小学生の子とか、選手でもほぼ毎日 練習して 半年たっても、そんなに白くなりません しっかりボールが当たってないのでしょう ラバーの中央が白くなるのに 3ヶ月以上かかる人なら もう貼り替えても良いと思いますが、 ラバーの中心にしっかり当てられる選手なら 今、貼り替えると、試合の直前にまた貼り替えた方が 良いです 卓球王国の ゆう だったかどうか よく覚えてませんが、 ふだんの練習はあまり弾まないラバーを使い、試合の 前によく弾むラバーに貼り替えてると言ってた人が いました そんな考えだと、試合のすぐ前に変えた方が良いかも でも、弾みすぎるラバー、使いこなせない選手もいて 判断難しいです

noname#189519
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます! ただ、自分が試合のために弾まないラバーで慣らそうとしたら、いざ弾むラバーにしたときにぶっ飛びそうで…汗

noname#189519
質問者

補足

ラバーが白くなったのは、一か月ちょっと経った頃ですかね…

関連するQ&A

  • ラバー選びについて

    今度、バックのラバーを変えようと思い、候補をラクザ9かラザントの二つまで絞ったのですが、どちらがおススメですか? 自分がバックのラバーに求めている点は、レシーブ(台上技術)のしやすさとブロックの安定感とバックドライブのやりやすさです。 ちなみに、ラケットはSK7で、フォアはエボリューションMX-Pです。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • ラバーってこれでええの?

    今日やっと新しいラバーを買いました ちなみに私は卓球歴半年ぐらいの中学生初心者プレイヤーです。 今日ラバーの性能が悪くなってやっと新しいラバーをかいにいたんですが買った瞬間これでよかったのか心配になってきて・・・ 表:スレイバー 裏:グランディ   です ちなみにラケットはフォームを使っています。 いちよう定員の人とかに聞いてちゃんと考えて買ったのですが・・・

  • ラバーの寿命について

    僕は今「テナジー64」を使っています。 テナジー系のラバーは寿命が短いと聞いたのですがどのくらいなのでしょうか? 僕がどのぐらいの頻度で使っているかを書いておきます。僕の行っている学校の部活の練習時間は、平日は平均2時間ぐらいで土曜日は平均3時間半ぐらいです。日曜日は練習をしていません。練習が終わったらちゃんとラバークリーナーをして保護シートもしています。 回答のほうをお願いします。

  • ラバー

    ラバー  今テナジー05のアツ、ラウンデルソフトのアツを使っています。  テナジーの前にラクザ7を使っていたのでサーブに少し不満があります。  なので次のラバーは ・サーブの回転がかけやすい ・前陣でのコントロールがやりやすい ・スピードが速い ・寿命がいい  ということを条件にしようと思います。  ここで1つ目の質問ですが、キョウヒョウNEO3の寿命は長いですか。ちなみに僕は週に6日部活があって、部活時間は3時間ぐらいですが、何ヶ月くらいもちますか。   2つ目の質問はこのラバーの候補の中で      F            B ・スピンアート       ラウンデル ・テナジー25       ラウンデル ・キョウヒョウNEO3   テナジー05FX(今度ラバーを買うのはまだ後なのでテナジー64FX                                               が発売されたらテナジー64FX) どの組み合わせが良いと思いますか。ラケットはコルベルスピードです。 よろしくお願いします。

  • 僕は中2で卓球やってますが、ラバーを替えてから、7ヶ月くらい経ちました

    僕は中2で卓球やってますが、ラバーを替えてから、7ヶ月くらい経ちました。そろそろ張り替えたいのですが、おすすめのラバーを教えてください。条件は手頃な価格で、性能のいいラバーです。ちなみに今は表裏ともに裏ソフトのノディアスです。その前はスレイバーG2FXでした。その前はレフォーマというやつでした。ちなみに僕の卓球のレベルは、地区総体で、個人戦ベスト16、各大会でベスト8くらいです。

  • ラバー変更 ペンドライブ表面

     サイプレス-S(反転式に改造)に 表面ブライス・ハード(黒・トクアツ)、 裏面チャレンジャー・アタック(赤・ウス)、 ラバーを貼った状態で160gのラケットを使用している者です。  男子、現在15才、ジュニア県大会の個人戦1~3回戦レベルと考えてください。  補助剤禁止の新ルール施行以前はスレイバー皮付きに サラダ油を塗って使用しておりました。  ラバー加工禁止ということで、表面のラバーをブライス・ハードに変更してみました。 非常に感触がよく、重く伸びのあるボールを打てたのですが、自分の重大な欠点を忘れていました。私は非常に調子のムラが激しいのです。  体調のよい時にはとても良いドライブが打てるのですが、悪いときには全くラバーにボールが食い込みません。  これでは全く練習にならないと思い、ラバーを変更することを思い立ちました。希望は ・引っ掛かりがよいトップシート ・最新高級ノングルーテンションほどには弾まないが、一般的な高弾性より弾みは良い ・中程度か、やや固めのスポンジ ・コストパフォーマンスが良い ・できれば国産、またはドイツ製 の裏ソフトラバーです。心当たりがございましたら、どうぞご投稿ください。よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • ラバーの貼り方

    これまで何度か、自分でラバーを張り替えてるのですが、張り終えた後、ピン球を弾ませると、鈍い音がして、弾みません。 強めに打つと弾みます。 また、ラバー保護用の粘着シートを付けたままだと、軽い音でコンコンと弾みます。 見た目浮いてる感じはないのに、自分の貼り方が悪いのか、教えてください。 特に、ラバーをラケットに貼るときのコツなどです。 インターネットや参考本などもいろいろ見て、自分なりに理解したつもりですが、なんか納得できてません。 できれば、特別な道具を使わないで貼りたいです。 ラバーはエクシズ F-1 21です。 【私の貼り方】 1.グリップ側だけをラケットに当て、グリップとラバーがくっつくように慎重に位置を合わせる。   この時ラバーが左右に傾かないように、中心を合わせるように位置決めする。 2.グリップ側から少しずつラケットに乗せていき、同時にラバーフォームの筒を使って、転がせるように押さえていく。   この時の力加減は少し強めに押さえています。   また、ラバーを手で伸ばすようには引っ張らず、ラバーの弾力のまま重ねていってます。 3.ラケットの先まで押さえたら、ラケット全体をまんべんなく、グリップ側から、ラバーフォームの筒を何度か転がすように少し強めに押さえていきます。 4.終わったら、最後に雑誌など少し重量のあるもので1時間~2時間程度押さえています。 上記の事を表面、裏面とも行っています。 この中で、わからないのは、力加減だったり、何か注意点などがあるのでしょうか? 左右に引っ張りながら張った方がいいとか? いつまでたっても貼り方がうまくならず、困っています。 ネット動画などは簡単にはってるように見えるのですが.. 弾みが悪いのはラバーの性能ではなく、自分の貼り方が悪いんじゃないかと思っています。 上手な貼り方やコツみたいなのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラバーのことで質問です。

    今、スレイバーELを使っているのですがぜんぜん弾みません。 1月のはじめに買い換えたばかりです。 これって寿命ですか。 また買い換えたほうがいいですか。 1週間に7時間くらい練習しています。 大会が近いので早めの回答お待ちしています。

  • ラバーの変更

    卓球暦3,4年の者です。戦型は台からなかなか離れない前陣のドライブマンです。 使用用具は、Rメイス・パフォーマンス FスレイバーEL                    Bサフィーラです。 ラバーを変えたいと思ったのですが、次の条件の中でどのような物がいいか、よければ教えてください。(組み合わせも教えていただけるとありがたいです。)B面は安定性重視なのでスレイバーELで決まりそうです。(スレイバーEL以外にもいいと思われたものがあれば教えてください) (1)F、B合わせて税抜き価格9000円程度 (2)F面はコントロール性能がよく、ドライブが入りやすいもの (3)F面はサービスやツッツキ等の台上技術もやりやすいといいです (4)F面は3ヶ月、B面は4ヶ月は持たせたいです。(練習は週10時間弱) お願いします。

  • ラバー張替え時期

    ぼくは、中学生で卓球部にはいっています。1日1時間は、練習しています。4月20日に買いました。 前に比べて回転が、おちたような気がします。  もう、かえた方が、いいのでしょうか? ちなみに、ラバーはスレイバーです。

専門家に質問してみよう