• ベストアンサー

欲張りで冷淡な年配者

近所で年配者がいるのですが、何か少し便利なアイデアをもっていて、それを実行しないといけないという考えの人のよいうです。ものごとをこわす発想でそれに信じているきがします。多少いたづら癖を感じます。何か急進的でそのことに関して影ができていても、あまり気にならないようで、成果の部分のみみてます。冷淡でしなければいけない的な強硬な感じの空気をただよわせている人がいます。自分の功にたいして欲張り・しんじてます。満足な気がします。注意しようにも相手のほうが年配です。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

絶対に注意しなければならないことであれば、年配者でも何でも、注意せねばなりません。 何が何でも注意せねばならないというほどではなければ、年配者ということを配慮し、放置 又は 自重するのも、一つの世渡りです。 ご質問文からは、多少、変わった方かとは思いますが、反社会的とか、犯罪に類する行為を行っているわけではなさそうなので、放置 又は 自重するのが良い様に感じます。

noname#209756
質問者

お礼

その人は自分の信じたことを間違っているとも指摘しにくく、逆に圧力をかけてくるという人でもあるようです。 周辺にすごい迷惑をかけているかもしれないにもかかわらず。 放置するのが一番と感じます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成果を問う隣人

    隣人で何か成果を問うてきます。影の部分は考慮せず、物事をいう人がいます。 性質的にといたいようです。空気でしかいわないので、具体化できませんが、鬱ぎみでこちらまで何か成果をださないといけなくて、影の部分をつくっている印象があります。どのように対処すればいいでしょうか。ちょっと違いますが、例えるならよく会う人ぐらいで、上下ありません。成果をかたよってPRして、それをそうでないというとすごいさらにあせろうとする人です。実際はマイナスな感じがします。

  • 好みの女の子に声をかけたいのですが年配の女性に邪魔されます

    表題のとおりです。 女の子の方も自分の身を守るためにその年配の人を 味方につけてガードします。 そのくせ気があるふりをするのでおそらくそれを乗り越えてきてほしい という意味合いだと思うのですが 職場です。年配の女性に足を引っ張られ影口を言われる上に 仕事も忙しい。 精神的にいっぱいです。何度か年配の女性を追い払おうとしたのですが 意地でも嫌がらせをしてきます。 いい加減精神的に疲れて年配の女性の機嫌とりをする余裕もなくなってしまいました。 なんとか年配の女性を飛び越えて目当ての女性にだけアプローチする方法は ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年配の人にも使いやすいデータベース

    いままで、ファイルや書類のみで顧客情報を管理しており、該当者をあたるときも、ファイルをめくり記憶をたどり、と言う状態でしたので、情報をデータベース化することにしました。 すんでいる場所、年齢、傾向などによって、対象者の情報が取り出せるようにと頼まれたのですが、実際に利用するのが、年配のパソコン未経験者ばかりなので、そう言った人たちにとっても、使いやすく、見た目にもわかりやすいデータベースを作りたく思います。 データベース作成未経験者でも、その気になれば、十分満足してもらえる物が作れるおすすめのものについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 定年前後の年配者のマナー

    定年前後の年配者のマナー 38歳OLですが私の職場に60歳前後の男性社員が数名いてマナーの悪さに困っています。 打ち合わせ中や時間によって担当ヶ所が変わるときの引継ぎ中に何の一声もなく割って入ってきます。 何とかならないものでしょうか? 去年入社した31歳の男性社員も困っています。入社したばかりだから負担かけられても仕方ないとかの範疇ではありません。 長年勤めている男性社員で気難しい人はぶち切れた事もありました。 やはり年配者は年功序列や年齢の価値観だけを引きずっているのかしら? 会社のほうは数年前から実力評価型・成果主義型に変えてやっと定着してきたように思えます。 私は18年勤めてきた中、男性優位で女性は報われにくいという条件下でやってきてだんだん認められるようになりました。 31歳の男性社員もいわゆる「キャリア採用」で入社され、中途一般社員採用ではありません。 年輩社員はそのことは知らないようです。しかも解らない様なので・・。 31歳の男性もそのうちに本領を発揮するような行動に出るような気がします。 今は敢えて控えめにしているようですが私も協力しながら一致団結を図りたいと思います。 私たちのような考えはよろしいでしょうか? 若い人たちがきちんとした行動を取れば年配者だって恐れて近寄ってこなくなるものでしょうか? その彼は芯はしっかりしていて誠実で他人には一切不満や異議申し立てはしませんが 私にだけはこっそり言ってくれたりします。 私は「優しいお姉さん」的な存在に思われているのでしょうか?

  • 心のあたたかい人になるには。。。年配の方、おしえてください。

    こんにちは。 私は26才の女性です。まだ結婚はしていません。 私はとても尻軽な性格です。 男性に対して尻軽、というのではなく、落ち着きがないというか、人と話すと思ってもないことをぺらぺら話したりして、後でいつも「なんであんなこと言ったんだろう。。。」と後悔します。 口は堅いので相談事をよくもちかけられるのですが、なぜかその相談が解決すると友人たちは潮がひいたように私から去っていくことがほとんです。 口が堅くても、私のこころがあったかくない、尻軽さということもあると思います。(うまく伝えられなくてすみません) クチグセは「ごめんね」「すみません」で、「なんでそんなにあやまるの?」ってよく言われます。 自分では義理人情を重んじているつもりですが、友人はなかなかできません。ぺらぺらしゃべるくせに、和気藹々とした雰囲気はすごく苦手です。 尻軽で人に気を使ってるというかコビを売ってるというか。。。 うまれつきこういう性分なのかな。。。と思うこともあります。 この性格をなおしたいと切に思ってます。 うまく文章にできなくて申し訳ないのですが、こういう「尻軽な人間」がどっしりとした人から信頼される人間になるにはどうしたらいいのでしょうか? できれば年配の方のご意見を聞けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • リーダーではなく周りが優秀な場合

    ある企業が目を見張る成果を出しました。でも調べるうちに、戦略を考えたり、高い技術を持っていたり、社員に教えるのが上手いのは社長ではなく部下(社長の右腕)であることを知りました。 社長は人柄がよく、社内を穏やかで風通しの良い空気に変えました。将来のビジョンもはっきりしており、プレッシャーにも強いタフな人だとか。 ただ専門的な知識は浅く、アイディアや技術力がないので、社員も仕事の相談は「社長の右腕」にするようです。成功した秘訣や専門的な話をする時は常にその部下が答えており、社長は影が薄いというか…。 成果が上がった理由は部下。他者から褒められるのもいつも部下。社員が相談に行くときも部下。私自身のプライドが高いので、「社長は肩身が狭くないんだろうか、部下からなめられたりしないんだろうか」と想像してしまいモヤモヤします。 こういう「社長の才能は平均的でも、周りの皆が優秀で成果を出すリーダー」は尊敬されたり、人がついてきたりするんでしょうか?ついてくるとしたら、理由も含めて教えていただけると助かります。

  • 悩んでいます

    自分はよくある物事に対して深く考え込んでしまうクセ?があります。 また,人の目をよく気にしてしまいます。 深読みしてしまう癖があります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 「あなたを色で表すと何色?」の返答に困ってます。

    自分の長所としては ・話を聞くことに長けている ・要領よく物事をテキパキ進められる ・粘り強い努力家 ・人付き合いが上手い ・笑顔がよく、容姿が明るい ・礼儀正しい ・気配りがうまく、周りの空気が読める などが挙げられます。 上記の例で何色が当てはまると思いますか?アイデアが浮かばなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 情報が簡単に得られる時代について

    今の、ネットやスマートフォンでどんな情報でも入手できる時代というか、日本を含め先進国での生活について、『すごく良くなった~すごく悪くなった』くらいの評価を付けるとしたら、あなたはどれくらいの評価を付けますか? 私は、生活の細かなところでは便利にはなったと思ってはいるのですが、最近どうも『検索』をかけると、自分の内にあったアイディアというか、考えがスッと消えていっているような気がしています。発想がGoogleの域を出ないというか。 新聞しか無かった時代でも人は喜怒哀楽に事欠かず生活していた訳ですし、 もし世界に『検索』が無かったら、人の数だけ独自のアイディアが生まれていたんじゃないか、とか、ふと思ってしまった秋の夜長です。

  • 空気を読めるようになるには?

    どうすれば、空気を的確に読めますか? 人から空気読めない、考え過ぎと言われます。 私としては空気読めないと言われてるから他者の行動や意見を考えているのに、です。 顔面偏差値や仕事、勉強ができる人達からは目の敵にされてる気がします。 上記の人は少しでもプライドに触れると直ぐに貴方、嫌いと言動に出してきて接していて辛いです。 でも、一緒に作業をしないといけないし、発言時に早口になってしまったら、影で言われてます。 議題に合わない提案をすると、影で空気読めないよね、彼女に振られて当たり前だーとも言われました。 言われてた事実を意識すると益々下手になり、女性不信にもなってきました。 空気を読めるようになりたいです。

専門家に質問してみよう