• ベストアンサー

「うつ」と診断されましたが先生はすごく怖かったです。

ajnsuqbaasの回答

回答No.7

「先生の話し方が威圧的で(または強すぎて)、 とても怖く泣きそうになってしまうほどです。 もうすこし穏やかにはなしていただけると、 安心して治療のことをうけとめられるのですがいかがでしょう。」 と話してみては如何でしょうか。 認知行動療法の「アサーション」という、自分の気持ちを適切に率直に 伝える技法です。 気持ちを伝えて何になる、という考え方も多くありますが、 気持ちを言わないと、実際には伝わるものもつたわりません。 上記のまとめ方はDESC法といいます。 D:事実 E:感情 S:要望 C:Sが満足されたときに期待できる効果、結果 これで相手が変わるかどうか、だと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

まず自分の気持ちを話すこと自体が苦手なので 私にはちょっと難しそうです。 でも参考になりました。