• ベストアンサー

【消費税】決算時の消費税チェックの方法

sakurayaJPの回答

回答No.4

消費税の全件チェックについては、基本的に質問者の順序で問題ないと思います。しかし固定資産等の資産関係の購入及び売却も確認する必要があります。税額が相対的に多額であることが多いからです。  私のチェック法ですが、大規模会社の場合には量が多くなり、とても元帳を印刷することはできません。したがいまして一つの取引に影響する消費税が多ものを抽出します。そして非課税と課税が混在する科目を精査します。その後全科目の消費税の発生状況でミスの起こりやすいものを過去の事例から検討を加えて確認していく作業を進めます。  要するに消費税の5%について、もし間違った場合の影響度をなるべく少なくなるように算術級数的に影響度を少なくするように確認していくわけです。  どうしてもミスは嫌なものですが、ミスを前提にアバウトに対応することは、結果として効率よく作業が進むわけです。この点について会社の方針により異なりますが、このような方法もあるということです。