• 締切済み

塾講の給料について

gejkeの回答

• gejke
回答No.1

そうですね、2400円です。 逆に二人で2400円で一人なら1200円となったら困りますしね。

noname#87263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は今個別指導をしています。 それなら塾としては1人の講師の1コマに生徒をつめたほうがもうかりますね。一例として、極端な話生徒の人数が5人の塾で1人の講師のある1コマに5人をつめてしまえば週5日に振り分けるのと比べて塾が講師に給料として払う金額は1/5ですね。教える側としては実働時間が一緒でも生徒が1人の時と2人の時とが同じ金額だと思うと、人数が増える程損している気分になります。 生徒1人に使う時間は単純に考えて2人の時は1人の時の1/2ですが、カリキュラムが変わることはないので半分の時間で1コマ分を教えなければなりません。この制度に不信感を抱かずにはいられません。