• ベストアンサー

ファミコンを模したアイコン画像の著作権について

しょうもない質問で恐縮ですが。。。 ファミコン本体を模した画像のアイコンを作成し、 配布、ないし自らのサイト内で使用した場合 やはり厳密には法に触れることに相成りますでしょうか 任天堂さんには尋ねにくく。。。 どなたかお詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

営利目的でなく単純に「ファミコン」を意味するために使う分には問題ないと思いますよ。 以前、仕事でプレステ3関係のページを作ったときに「商品名を使わないこと」「営利目的ではないこと」「著しいイメージダウンにつながるページに使用しないこと」などの条件で「プレステ3を連想させるアイコン等は問題ない」とソニーの顧問弁護士さんに言われたことがありますよ。 実はウチはこの3つでいきなりソニーの顧問弁護士から連絡きてビビったのですが、いろいろ勉強になりましたね。 もちろん、すべてのメーカーがそうだとは言い切れないし任天堂は絶対ダメというポリシーかもしれません。 いきなり訴えられるとかは普通はありえないので使って見てもいいと思いますよ。 1日数千とか数万アクセスあってアフィリ広告とか出していて・・・とかいうサイトだといろいろ問題かもしれないですが。

akiru1031
質問者

お礼

おおっ 実際のご体験ですね ものすごい参考になりました 任天堂さんはお厳しいことで知られているようなので 危うきには近寄らぬ方がよさそうですねー どうもありがとうございました