• ベストアンサー

インハイのストレートと言えば・・・

当方、野球に関しては無知な者です。 もし変な質問内容であればすみません。 「インハイのストレート」がすごかった投手 といえば、誰が浮かび上がりますか? インハイのストレートが決め球だった人や、 代名詞だった人など、教えてください。 日本のプロ野球選手(過去、現役問わず)で 教えてほしいです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ant
回答No.5

インコースだけとは限らないのですが。 高めのストレートで三振が取れるピッチャーで私が一番すごいと思ったのは、近鉄時代の野茂投手です。開幕戦で西武と戦い、8回までノーヒットノーランのピッチングをしていた試合があったのですが、あの時のストレートはすごかったですね。正直しびれました。 伊良部、松坂などストレートの速い投手は多いのですが、ストレートをバットに当てられている気がするんですね、そういうピッチャーのほとんどが。わかっていても打てないという意味では、野茂投手が一番だと思います。 あと、子供の頃だったので評価は甘くなるかもしれませんが、現在中日の投手コーチの森繁和さんが抑えをやっていたころは、インハイの直球を振らせていたイメージが残っています。 (美化しているだけかもしれませんので先に謝っておきます)

gan_gan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、近鉄時代の野茂投手のことは うろ覚えながら覚えてます。 すごかったっですね。 森繁和さんは聞いたことがなかったので、 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mjy09
回答No.4

インハイのストレートかは別ですが、高めのストレートで凄いと思ったピッチャーは、元阪急の山田投手です。 全盛期、丁度、ピッチャーマウンドからキャッチャーミットまで一直線で見れる席で見ていましたが、投げた後、一度、ピッチャーマウンドの影に隠れた球がバッターの胸元まで伸びてきた(チョットオーバーかな)様な投球を見たことが有ります。 この時、こりゃ打てないなーと思いましたが、案の定、見事に押さえられました。 アンダースローでここまで凄い投手はいないと思います。

gan_gan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山田投手は初耳でした。 調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

何といっても元・阪急ブレーブスの山口高志投手(’70年代に活躍)でしょう。あまり背は高くないながらも、がっちりした体格をフルに使ったダイナミックな投球フォームの右投げで、右打者のインハイへのストレートで空振り三振にしとめるのを得意としてました。当時はスピードガンも普及しておらず、球速はわかりませんが、見た印象としてはクルーンや藤川より確実に速い、文字通りの剛速球を投げていました。 当時人気がなくてTV中継もほとんどなかったパ・リーグで活躍した選手でしたので、その全盛期を知る人はあまりいないようなのですが、ある年のオールスター、セ・リーグ球団のフランチャイズ球場で山口投手が登板することになり、ピッチャーズマウンドで規定の投球練習を始めた途端、そのあまりの剛速球に観客が一斉に大きくどよめいたのが語り草となっています。 ちなみに、阪神タイガースの藤川球児が、球威もなく一軍と二軍を行ったり来たりで伸び悩んでいた頃、山口高志コーチの「右足ちゃうか。。。」という一言で開眼し、150km超の速球を投げられるようになったという話があります。

gan_gan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山口選手のことは知らなかったので、調べてみようと思います。 参考になりました。

• 40331020
回答No.2

「インハイのストレートがすごい」 と言うより通常は「胸元をえぐる投球」とかいわれます。 パッとは思い浮かびませんがしいてあげれば東尾(元西武)かな。

gan_gan
質問者

お礼

西武の監督もやってた東尾さんですよね。 ありがとうございました。

• dron-dron
回答No.1

世代的にも、私は怪物と言われた「江川卓」投手が一番に浮かびます。

gan_gan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ動画まで・・・参考になりました。