• ベストアンサー

高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

tskdamの回答

• tskdam
回答No.1

1年生なら本人がじかに大学を見て、やる気を出せればそれで十分だと思います。したがって、どんな日に言っても大した差はないと思います。 学園祭は楽しませるためだけに存在するので、真剣な方向でならオープンキャンパスでしょう。 理工系であれば、研究室が公開されているので中に入れば研究紹介、研究室の説明をしてくれるでしょう。 しかし実際、高校生が話を聞いたところで専門分野の話なのでそこまでためになるものではないと思います。 あくまで、大学に対する意識が変わるという話です。 高校生が団体で来ることがあるので、それで来れば高校生にも分かりやすく先生方が説明してくださると思います。

best1air
質問者

お礼

細かな回答をありがとうございました。 友達と行くようなので tskdam さんの回答、 参考になると思います。