• 締切済み

大学のオープンキャンパスについての質問です。

大学のオープンキャンパスについての質問です。 この夏、オープンキャンパスに行くことになっているのですが、私は自分が住んでいる所以外の学校を見る予定で、しかも(一緒の大学を見る友達は居るのですが)一緒の学部を見る知り合いが居なく、その状態で模擬授業等もあるため少々不安です; 知り合いが周りに居なくても、オープンキャンパスて楽しめますかね?; 後、オープンキャンパスをよりよくするためのアドバイス等あったらお願いします(^O^)

みんなの回答

  • hippo-444
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

現在、大学院に通っているものです。 私の大学も今週オープンキャンパスがあり当日は手伝う予定です。 結果から申しますと、十分楽しめると思いますよ! 理由は、大学は学問の最先端を研究しているところなので、 普段めったに体験できないことが貴重な体験ができます。 さらに、オープンキャンパスは大学側からすると学生に興味を持ってもらえる絶好の機会 ですので、とっておきの出し物を用意しています。 一人は周りに気を使わずにすむので、 自分の好奇心のまま思う存分堪能できますしいいんじゃないでしょうか、逆に。 ちなみに一人での参加者も結構いますよ。 以上をふまえ 少しでも興味がある大学でしたら参加されることを強くお勧めします。 今後進路を決める上でとても大事な機会となるはずです。 もしかしたら、将来が変わるかもしれませんし。 (実際参加して影響を受けた人は結構います) よりよくするためのアドバイスとしては、2つあります。 1つ目は、幅広く見られることをお勧めします。 もちろん行きたい分野がありそこを重点的に見るのも結構なのですが、 大学は本当に幅広い学問領域をカバーしていますので、きっと今まで知らなかったけど興味を持たれるような新たな発見があると思います。それに全体を見たほうが大学のカラーもつかみやすいです。そのために、少しだけでも公式HPなどからどのような分野があるのか全体像を掴んでおくとよいと思います。 2つ目は、大学の学生と話をする事です。 大学生活というのは勉強だけではなく、その他の生活も大切な要素です。実際にそこで学んでいる学生と話すと、公式の情報では知ることのできない生の大学が見えたりします。それはあなたが大学で有意義に過ごせるかどうかの貴重な判断材料になったりもすると思います。 貴方にとって有意義な時間となることを願っています。

関連するQ&A

  • 大学オープンキャンパス

    大学のオープンキャンパスに行くことについて質問があります。 もし合格したら家から一番近いキャンパスに通います。しかし、そのオープンキャンパスの日程が合わなかったので行ける日程の合った同じ大学の違うキャンパスに行くつもりなのですが、同じ大学でも違うキャンパスだったら学部で学べる内容は違ってきますか?合格しても通うことはないのでそこのキャンパスの施設は見ずに学部の授業内容などだけを聞いて帰るつもりなのですが。

  • オープンキャンパス

    僕は高校2年生で理系です。 「この夏オープンキャンパスへ行ったほうがいいぞ!」 って学校の先生に言われたのですが、僕はまだ行きたい大学、学部とかがありません^^; 今になってはオープンキャンパスに行くぐらいなら家で勉強してた方がいい気もしてきました。 でもやはり無理にでも行くべきでしょうか? 回答よろしくお願いします┏| *_ _|┓

  • 親とオープンキャンパスに行くこと。

    親とオープンキャンパスに行くこと。 私は北海道に住んでいる受験生です。 進学先は道外私立(東京)を考えています。 夏休みにオープンキャンパスに行くんですが、 北海道から東京という距離なので一緒に行く友達もいません。 なので親が同行することになりました。 そして進学のお金を出すのは親なので、親も一緒にオープンキャンパスに行きたいそうです。 ↑ここまでで特に変わったことはないと思っていたんですが、 ここのサイトで「親とオープンキャンパスに来ている人を見るといい加減自立しろと思う」という意見を見つけて、不安になりました。 あと模擬授業とかって親も一緒に受けるんですか?さすがにそれは恥ずかしいです。 オープンキャンパス行ったことないんで何が普通なのかわかりません。 実際親とオープンキャンパスに行くのってどうなんでしょうか?

  • 千葉大オープンキャンパス

    高校2年女子です。 近々、千葉大の オープンキャンパスに 行こうと思っています!! ですが、周りに同じ 学部志望がいないので 1人で行こうと思ってます。1人の方はけっこういるものですか?浮きませんか? 制服で行った 方が良いですか!? また、私の志望する学部 のオープンキャンパスが その学部のキャンパス集合じゃなく、別の場所のホールのような所で行われるみたいなのですが、それってオープンキャンパスと言うのでしょうか(^^;? キャンパス見学できませんよね?学部や大学の説明だけで終わってしまうんでしょうか!? 教えてくださいm(__)m

  • 大学のオープンキャンパス

    こんばんは。現在高1の者です。 そろそろ夏ですが…夏といえば大学のオープンキャンパスの時期ですね!(?) 私は国公立大の医学部を目指しているのですが、「○○大学が良い!」のように特に具体的な大学はまだ考えていません。 しかし、オープンキャンパスには興味があります。 そこで質問なのですが、 ・適当に近くの国公立医学部のオープンキャンパスに行けばいいのか ・比較(?)として他の学部も見た方がいいのか ・国公立との比較で私立も見た方がいいのか(私立に行けるような経済的余裕は無いですが…) と疑問に思っております。 とても無責任な質問ですが、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  •  オープンキャンパスって・・・

     オープンキャンパスって・・・  高校一年の子どもが、早くも(今では当たり前なのでしょうか・・)  希望大学を記入して、提出する紙を学校からもらってきました。  合格して、ほっとしたのも束の間、何も決まっていない我が子は、  てきとーに、書き並べて提出したようです。  只、それがきっかけで、興味を持った大学、学部、を調べる様になったのですが、  「夏休み、オープンキャンパスにいこうかな~。」  などと、言う様になりました。  オープンキャンパスって、やっぱり大学の雰囲気とかよくわかって、  いいものですかね?  何をためらっているのかというと、絞りきれていない今、この時期に、何か闇雲にいろいろな大学の  見学に行こうとしている感じがしてならなくって・・。  交通費も結構掛かるし、でも、実際行ってみて、「おおっ、この大学に入りたい!。」  何て、こともあるのかと考えたりもして・・・。    やっぱり、オープンキャンパスは大いに利用すべきなのでしょうか?  高校一年生から、いろいろな大学、学部なり、参加したほうがいいのでしょうか?  自身は、専門学校卒なので、大学のことはさっぱり分からず、学部もどう選んでよいのか。  難しいですね。

  • 保護者です。オープンキャンパスで何してますか?

    この夏、高校生の娘が、早稲田などの首都圏の大学のオープンキャンパスにいくつか行く予定です。 地方在住で宿泊もあるため、母親の私も同行します。 大学によっては、保護者向けの説明会などもあるようですので、その場合はいいのですが、学生向けの学部説明会・模擬講義などには親も参加しているのでしょうか。 キャンパスツアーなどには参加してもいいかなと思うのですが。 たぶん、すべて参加可能ではあると思うのですが、実際のところどうなのかと思いまして。 過去に行かれた方、ずっと一緒にお子さんと行動されたのか、 それとも学部説明会には行ったけど、模擬講義や在校生とのトークなどはお子さんだけ・・・ などの経験をお聞かせください。 ずっと親についてこられたら、娘が嫌がりそうな気もするので、私は少しいたらどこかで時間つぶしていようかな・・・。

  • オープンキャンパス

    オープンキャンパスに一人で行こうと思ってるんですけど・・ 学部は決まってるんですが、大学が決まってなくて。 約10数校あるんですけど、パンフレットやホームページだけだと、 いまいち校風がつかめなくて・・ だから実際行って確かめようと思うんですけど、交通費がかかるので。 友達誘ったら申し訳ないと思うので一人で行ってみようと思うんですが、どうですか? 不安で迷ってます。 どなたかアドバイスを下さい!

  • オープンキャンパスについて

    オープンキャンパスについて 高校2年の女子です。 来月、大学のオープンキャンパスに参加しようと思っているのですが…悩んでいます。 いきたい学部は決まっているのですが、大学はまだ決まっていないので 複数の大学を見て周りたいと思ってます。 しかし日程が被っていたり、被っていなくても3日連続…などとなってしまい、(精神的にも)大変です。 交通費もかかるし、オープンキャンパスに参加するのは初めてで、不安…。 3校連続でも行った方が良いのでしょうか? それとも、何校かは来年にすべきしょうか? ご意見があれば聞かせて下さい。 また、交通費をなるべく安くする方法なんかもありますかね…?

  • 大学のオープンキャンパスについて☆

    私は高校2年生なのですが、そろそろ進路のことを考えた方がいいと思いオープンキャンパスに行ってみようと思っています。 親は仕事で一緒に行けず、同じ大学に行きたいという友達もいません…なので1人で行こうと思うのですが、1人で行くのはおかしくないですか?? 変な質問でごめんなさい…初めてなので少し不安で…

専門家に質問してみよう