• 締切済み

大学のオープンキャンパスについての質問です。

大学のオープンキャンパスについての質問です。 この夏、オープンキャンパスに行くことになっているのですが、私は自分が住んでいる所以外の学校を見る予定で、しかも(一緒の大学を見る友達は居るのですが)一緒の学部を見る知り合いが居なく、その状態で模擬授業等もあるため少々不安です; 知り合いが周りに居なくても、オープンキャンパスて楽しめますかね?; 後、オープンキャンパスをよりよくするためのアドバイス等あったらお願いします(^O^)

みんなの回答

• hippo-444
回答No.1

現在、大学院に通っているものです。 私の大学も今週オープンキャンパスがあり当日は手伝う予定です。 結果から申しますと、十分楽しめると思いますよ! 理由は、大学は学問の最先端を研究しているところなので、 普段めったに体験できないことが貴重な体験ができます。 さらに、オープンキャンパスは大学側からすると学生に興味を持ってもらえる絶好の機会 ですので、とっておきの出し物を用意しています。 一人は周りに気を使わずにすむので、 自分の好奇心のまま思う存分堪能できますしいいんじゃないでしょうか、逆に。 ちなみに一人での参加者も結構いますよ。 以上をふまえ 少しでも興味がある大学でしたら参加されることを強くお勧めします。 今後進路を決める上でとても大事な機会となるはずです。 もしかしたら、将来が変わるかもしれませんし。 (実際参加して影響を受けた人は結構います) よりよくするためのアドバイスとしては、2つあります。 1つ目は、幅広く見られることをお勧めします。 もちろん行きたい分野がありそこを重点的に見るのも結構なのですが、 大学は本当に幅広い学問領域をカバーしていますので、きっと今まで知らなかったけど興味を持たれるような新たな発見があると思います。それに全体を見たほうが大学のカラーもつかみやすいです。そのために、少しだけでも公式HPなどからどのような分野があるのか全体像を掴んでおくとよいと思います。 2つ目は、大学の学生と話をする事です。 大学生活というのは勉強だけではなく、その他の生活も大切な要素です。実際にそこで学んでいる学生と話すと、公式の情報では知ることのできない生の大学が見えたりします。それはあなたが大学で有意義に過ごせるかどうかの貴重な判断材料になったりもすると思います。 貴方にとって有意義な時間となることを願っています。