• 締切済み

次のセキュリティソフトは?

現在使用のWindows Live One Careが8/14で期限切れになりますが、違うセキュリティソフトにしようか?検討中です。過去にノートン、マカフィ他使ってきましたが、簡単操作で現在の物にしました。 欲張りですが、らくらく簡単で強力ガードのお勧め物御存知でしたら、御紹介願います。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

期限が切れた時点でとりあえずキングソフトフリーを繋ぎに使っておいて、マイクロソフトがLive One Careのリプレース版のMorro(仮名)という無料セキュリティソフトが正式リリースされたら、それに乗り換えたらいかがでしょうか。ユーティリティ関係を削るみたいです。 私は、Live One Careは初版、バージョン2とそれぞれ購入しましたが、私の用途に合わず、今ではそれを入れた6台のパソコンは全部G-DATAに置き換わっています。 重いのは過去の話。2008の後半バージョンから動作が軽くなり、2009でスキャンエンジンの変更をして、さらに軽くなっています。実際、2006年から2009年の現在まで、私のパソコンでスペックWinXP/Pen4の2.4Mhz(シングルコア)メモリ1GBで、ずっと使って来ていますので、激重の時期と現在まで経験しています。使ってみれば、そんなに重くない事が解ると思います。 逆に重すぎる時期を長期間体験しているので、それに比べたら軽い、軽い、と思ってしまうのかもしれませんので、その感覚の違いについてはご容赦下さい。

kare-suki
質問者

お礼

早速の御教授有難う御座います。大変参考になりました。購入の際の参考にさせていた来ます。

• rythm3455
回答No.1

新しい記事だと 【AV-Testによるウィルス検出テスト】4月 G DATA18ヶ月首位を維持 カスペルスキー大幅ダウン 順位 社名       検出数  検出率 #1 G DATA 740,018 99.92% #2 マカフィー    736,912 99.50% #3 シマンテック 733,546 99.05% *****************以上は平均99%以上 #4 トレンドマイクロ 728,418 98.36% #5 エフセキュア  725,344 97.94% #6 ESET 715,857 96.66% #7 カスペルスキー 709,262 95.77% *****************以上は平均95%以上 ・・・G-DATAは当然のようにトップですが、 軽快さを犠牲にしてでもとにかく検出率を保つという性質のソフトなので、 一般的なパソコンでの使用はあまりお勧めできません。 2位のマカフィーが今のところ、軽さと性能を両立できていてお勧めだと思います。(自分も使っています) 普通に公式サイトや店で買うと、1年用・3台のもので5000円台。 しかし、バンドル版の横流し品だとこんな値段で入手できます(もちろん何の問題も無い正規版です) http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G1B00091

kare-suki
質問者

お礼

早速の御教授有難う御座います。大変参考になりました。カスペルスキーはLive One Careにするときに購入していたのですが、PC3台のうちNECはOKでしたがSOTEC,SONYが相性悪く?うまくインストール出来なかった経緯があります。 まだ時間もありますので購入の際の参考にさせていただきます。