• 締切済み

セキュリティーソフトの変更

いつもお世話になっております。 もうすぐセキュリティーソフトの期限切れになってしまいます。今使っているのはMcAfeeのソフトなのですが、いろいろな方の評価と値段を考慮すると、ノートンの方がよさそうなので、ノートンに乗り換えようかと思っています。 この場合何か不都合があるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mrmk
回答No.5

こんにちは、先ず下記ページから体験版をダウンロードしてデスクトップに保存しておき、 http://www.symantecstore.jp/paidsearch/trial/index_c1.asp?syms_paid_search&om_sem_eid=hho_jp_sem_google&om_sem_cid=hho_jp_sem_branded&om_sem_adid=hho_jp_sem_Free_Trialware&om_sem_kw=go_4369&country=JP 「マカフィー・個人向け製品専用削除ツール」を下記ページよりダウンロードして http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 削除ツールを実行してから体験版をインストールして、アップデートを手動で新しいアップデートの更新が無くなるまで繰り返してアップデートを実行。 30日以内に製品を買うなりしてシリアルナンバーが手には入ったら、お試し日数の30日ぎりぎりに入力すれば良いかと思いますが。

• samtomsan
回答No.4

既に回答がありますが、 ・McAfeeのアンインストール ・ノートンのインストール ・ノートンのアップデート の手順で行えば問題ありません。 ・McAfeeのアンインストール  下記にツールがあります。このマカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)を使用してアンインストールします。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 ・ノートンのインストール  McAfeeをアンインストールする前にパッケージ版かダウンロード版を購入しておき、McAfeeをアンインストールしたらすぐにインストールします。  インストール時に最新版のチェックとか最新パターンの更新とかがあります。 ・ノートンのアップデート  インストール時にも更新を促すメッセージがでますから、その時に実行した方がよいですが、後でノートンを立ち上げてアップデートしても良いでしょう。 安全のためにLANの接続を外しておくという考えもありますが、ノートンをインストールする時にアップデートも一緒にやる方法もありますから、作業中にインターネットにアクセスするとかメールを読むといったインターネットに自らアクセスしなければ、接続したままでも良いかと思います。 作業時間は長くても1時間、多分20分も掛からずに終わると思います。

• suteteko
回答No.3

コントロールパネルから削除する前に一度McAfeeのサイトで削除ツールが公開されていないかどうか確認した方がいいです。私はノートンを使っているPCもあるのでノートンにはそのようなツールがあるのを知っています。 セキュリティソフトのアンインストールが不完全だとOS上に何らかのゴミや残骸が残りトラブルの元になります。

• FEX2053
回答No.2

不都合は無いけど、結構作業は大変です。 1.ノートンを買ってくるか、ダウンロードして、USBメモリか何かに  保存しておく。可能ならアップデートファイルもダウンロードして  保存しておく。 2.電源を切ってネット接続のケーブルを外す。無線LANなら  ルータを切る。 3.マカフィーを「プログラムの追加と削除」から削除する。 4.ノートンをインストールする。アップデートファイルがあれば  適用しておく。 5.電源を切りネットに再接続。ノートンのアップデートを確認する。 半日か、下手すると1日作業になります。それでよければ。 なお、今までマカフィーの「自動更新」を指定していた場合、 マカフィーに連絡しないと、インストールの有無に関係なく 更新料が勝手に引き落とされます。まあ、連絡すればすぐに 返金はしてくれますけどね。

• kame999
回答No.1

McAfeeを完全に削除しないと大変なことになりますので それぐらいかな