• ベストアンサー

無料セキュリティソフト

ノートン2006インターネットセキュリティを使っていますが、 4月始め頃に期限切れとなって、それから更新せずに10日ほど使っています。 そろそろ危なそうなので、買おうかと思っていますが金銭的にすぐには買えないので、 とりあえず買うまでのつなぎとして無料体験版を使おうと思っていますが、どこのセキュリティソフトがいいでしょうか? ウイルスのみとかではなくて、ノートンインターネットセキュリティと同じように、総合的なセキュリティソフトでお勧めがあればいくつか紹介してください。

  • RPO
  • お礼率3% (3/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.6

カスペルスキーかF-Secureがいいですよ。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html http://www.f-secure.co.jp/is/index.html ノートンより高性能で、しかも軽いです。 どちらも1ヶ月使える体験版があります。 1台のパソコンに入れるのなら15ヶ月(体験版の1ヶ月と足したら16ヶ月)使えるカスペルスキーがおすすめです。 複数台のパソコンに入れるのなら1年(体験版を含めると13ヶ月)しか使えませんが3台にまで入れられるF-Secureがいいと思います。 総合的なソフトを望まれてるので質問者さんなら大丈夫だと思いますが、間違っても何のサポートもないフリーのセキュリティソフトなんて考えないでくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は何年間もNORTONを使ってきましたが、今使っているノートPCに付属していたNAV2006の更新期限が来たのでNORTON360体験版を使ってみたところ、PCの動作が遅くなってしまいました。 各社ソフトを比較したりavastなどのフリーソフトも試しましたが、自分なりにコストと信頼性に重点を置いて選定した結果、NORTONに見切りをつけて、1,980円(購入期間限定5月15まで)で無期限更新のライセンスが発行される「キングソフトインターネットセキュリティ2007 無期限版」にしました。 ●キングソフトインターネットセキュリティ2007無期限版 春の新生活応援キャンペーン概要 http://www.kingsoft.jp/campaign/070315.htm NAV2007やNIS2007よりも多機能で、しかもPCの動作が遅くなることも無く、毎日3回の頻度で更新されるウイルスパターンファイルやアップデートファイルが自動更新されるので手間もかかりません。 ●インターネットセキュリティ2007 http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_000&header=1 http://www.kingsoft.jp/is/ たったの2,000円で何年間もFirewallやAntiSpy、SecurityAnalysisまでできるので、とてもお買い得だと思います。 ノートPCのOSは現在WindowsXP SP2で使っていますが、今のところ不具合は発生していません。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/campaign/070315.htm
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんにちは。 え~と、本家本元のWindows Live OneCareはいかがでしょうか?・・・(笑) お試し版は90日使用出来ます(*^^)v http://onecare.live.com/standard/ja-jp/default.htm ちなみに・・・ アンチスパイウェアもWindows Defender なら無料です。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx あとは・・・ 統合タイプのソフトでしたら、キングソフトなら6ヶ月無料ですね(*^^)v http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_000&header=1 性能は分かりませんが・・・(笑) ま~、期限切れのノートンよりは良いかも?・・・(爆) では!

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.3

ウイルスのみだとおもわれますが avast!というソフトはフリーでつかえます(体験版ではなく普通に)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
noname#118125
noname#118125
回答No.2

カスベルスキーのお試し版30日使えます。 終われば大手のサイトを検索して体験版で試す。 http://www.just-kaspersky.jp/

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

Nortonの月額版はいかがですか。 http://www.symantec.om/region/jp/sos/ 一度使用を開始すれば年間サポート費用の支払いの手続きは不要だし、ソフト自体のバージョンアップも無料です。 ウィルスバスターやMcAfeeにも同様のものがあります。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトの選び方

    パソコン購入当初にインストールされていた ノートンアンチウイルスの体験版(?)の期限が切れそうなので このままノートンの正規版を購入するかそれとも他のものに 乗り換えるかで迷っています 普段かなり気まぐれにいろんなサイトを見て回るので 安心してインターネットするためにもセキュリティソフトは 入れておきたいのですがとにかく種類が多すぎて どれを選べばいいのかわかりません 体験版のノートンを使っている現在ウイルスが入り込んだ様子も 無いのでノートンが優秀なソフトだということは分かるのですが 例えば何かソフトをインストールする際 「ノートンアンチウイルスをインストールされている方は一時的に終了してください インストールが正常に行われない可能性があります」 と言ったような注意が出されていることが多く、 セキュリティが厳しすぎてこれでは少々不便です また無料のものもいくつか存在し、雑誌の紹介などをみると とても優秀なソフトとして紹介されています セキュリティにお金をかけたくないというわけではありませんが、 無料でも同じようにウイルスからパソコンを守れるというのであれば やはりそちらを使用したいです 長くなりましたが 有料無料問わず優秀なセキュリティソフトを教えていただきたく 質問しました よろしくお願いします

  • 無料セキュリティソフトのお勧め教えてください

    無料セキュリティソフトでお勧めのものを教えてください。 インストールが簡単だと嬉しいです。 自分は一度、ブラスターにかかったことがあります。 その時は、PCについていたノートンをアンインストールして、 買っていたウィルスバスターシリアルを用意しながら 最新版をダウンロードしてインストールしたらかかりました。 それからは、どうでもイイかと思って OS再インストールの後、ノートンの期限切れセキュリティソフトを 使用しています。 グチを書いてしまいましたが 最近、危ないかなと思って今度は無料のソフトを探しています。 回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • セキュリティソフト

    今、ノートンのインターネットセキュリティを使っているのですがあと10日ぐらいで更新サービスの期限が切れてしまいます 僕は今高校生で金銭的にあまり余裕がないし、これからもよくなるとはとうてい思えないので一年ごとの更新料がいらないソフトがいいな、と思いこのサイトでもいろいろ調べてはみたのですがやはりどのソフトもいいところと悪いところがありどれがいいのかいまだに決めかねてます そこであまり時間もないですしわがままも言ってられないので ・一年ごとの更新料が無料 ・それなりにセキュリティが充実している この二点を満たすいいソフトがあれば、教えていただければありがたいです よろしくお願いします ちなみにパソコンはwindows XPです

  • セキュリティーソフトの引き継ぎについて

    今まで使用していたパソコンが故障してしまったので、新しいパソコンを知人から中古で譲受けようと考えてます。 しかし、セキュリティソフトが有効期限切れのようです。 そこで、私が今まで使用していたパソコンのセキュリティソフト(有効期限が半年ほど残っている)をどうにかして新しいパソコンに引き継がせることができないものでしょうか? (メーカーのサイトでヘルプを読んでみてもよく分かりませんでした。) もし可能ならば、やり方も教えて頂けたらと思いましてご相談します。 セキュリティソフトは、「Norton Internet Security 2007」の更新版です。 有効期限が、2010/05/05 まであります。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトの乗り換えについて

    セキュリティソフトの更新期限が近づいているので、ノートン インターネット セキュリティ 2012の30日無料お試し版というのに、 乗り換えようと思っているのですが このノートンの2012の30日無料お試し版というのをダウンロードする前に、 現在、使用しているセキュリティソフトのアンインストールは必要でしょうか? また、30日が経過した後も継続する場合の手続き、や料金の支払い方法など についても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトについて

    PCのセキュリティソフトで、ウイルスバスターとノートンが有名ですが、どちらが良いですか? PCにプレインストールされてたソフト(ノートン)の期限切れが近づいてきて、いざ買おうと思ったけどどちらが良いのか迷ってしまって・・・。 好みの問題ですか? 値段はノートンの方が高いのでこっちの方が良いのですか? webで調べてもイマイチよくわかりません。 ちなみに2or3年版を買う予定です。 よろしくお願いします。

  • 無料のウイルス対策ソフトと有料のセキュリティソフト

    過去の質問を検索して、いくつか拝見させてもらったのですが、いまいち、理解できなかったので、ここであらためて質問させていただきます。 現在、ウイルスバスターの体験版を使用しているのですが、そろそろ使用期限が近づいているので、セキュリティソフトの購入を考えていました。そこで、以前から比較サイトなどで掲載されている無料ウイルスソフトの導入もこれを機に視野に入れてみようと思うのですが、ひとつ疑問があります。 有名なavastなどは「ウイルス対策ソフト」で、ノートンでいうならantivirusにあたるソフトと考えていいのでしょうか? そして、もしそうなら、もしavastなどを入れた場合インターネットセキュリティの機能については別途無料のソフトが必要ということでよろしいでしょうか? 私の希望としては今のウイルスバスターより軽ければいいな、と考えているのですが、仮に上に書いたように、いくつものソフトをセキュリティのために入れた場合、かなり重くなってしまうんじゃないかと心配しています。 あと、よろしければ皆様のお勧めの軽い、かつウイルスの駆除が最低限問題の無いソフトを教えていただけないでしょうか?

  • 安くても優秀なセキュリティソフトは?

    Norton Internet Security 2005を使ってます。 今月末で継続切れするので、Norton 2005のまま更新しようかNorton 2007の最新版に変えようか迷っていますが、 Norton 2005はPCの起動やネットの繋がりが遅かったりと、あまり使い勝手が良いとは思えなかったので、Nortonから別のセキュリティソフトに移行した方が良いのかな…とも考えています。 全く金銭的余裕が無いので、タダでセキュリティが守れるソフトがあれば一番嬉しいのですが、そんなうまい話なんて無いですよね…。 3月までネットに繋がない予定なので、ケチな話ですがこの2ヶ月のソフト代も惜しいものでして。 Nortonより安くて動きも良く、出来れば性能も良いソフトがあったら教えて下さい。 ちなみにNorton 2005の更新料は4,200円。Norton 2007は5,985円です。 使っているPCはFMV-BIBLOでWindows XP。メモリは256MBです。 PCに疎くて難しい事が全く判らないのですが、ヨロシクお願いします。

  • カスペルスキー インターネット セキュリティに変更しようとしたら・・・

    先日この質問サイトでウィルスソフトについて教えていただいたサイトを拝見していたところ、下記2点のソフトがきになりました。 まずは、パソコンの重さが重たくなるソフトは使いたくないなとおもいます。 現在使用ソフト:Nortonアンチウィルス2006 (ソフトの期限切れまで残り13日です) <切替予定のソフト> ●Nortonインターネットセキュリティ2008 ●カスペルスキー インターネット セキュリティ 一番きになる「カスペルスキー インターネット セキュリティ」の体験版をダウンロードしようとしたところ、操作途中”Nortonアンチウィルス2005”を自動的に削除しますというメッセージがでました。 前回の質問で、新しくソフトをインストール際は必ず削除してくださいと教えていただきましたが、行き詰まりました。 改めて下記事項3点を教えてください。 1.「カスペルスキー インターネット セキュリティ」の体験版ををインストールすると、今使用しているソフトが自動削除されるようです。 (自動削除メッセージは、2005バージョンです。今使用のソフトは2006です。なんででしょ?) もし、この体験版がきにいらない場合は、期限切れまで再度「Nortonアンチウィルス」を使用したいです。 そこで、「Nortonアンチウィルス」を削除せずに、「カスペルスキー インターネット セキュリティ」をインストールする方法はありますか? 2.「カスペルスキー インターネット セキュリティ」のサイトをみると、ソフト料金が4,914円~12,600円と幅広いです。 私は、4,914円で十分な機能かなとおもっているのですが料金の違いは何ですか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se414394.html 3.カスペルよりはノートンのほうがいいよ。というメリットなどあったら教えてください。そのさいは、これまで使い慣れたノートンを使用しつづけたいなとおもいます。

  • セキュリティソフトの選択へのアドバイス

    こんにちわ、私の家ではWINDOWS98とXPのOSの二台のパソコンがあります。今までセキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティを使ってきました。2005がどちらのパソコンにも入っています。(2ユーザーパックです) XPの方が期限がもうすぐウイルスバスターの方が動作が軽いと聞いたので乗り換えようかと検討しにお店にいきました。するとノートンのほうは2006だとOS98が対象外でした。インターネットセキュリティの方は多分するとしても更新サービスの延長という形をとると思います。 先にXPの方の期限切れが来るので、迷っています。 選択肢としては ・ウイルスバスター2006 2ユーザーパック ・インターネットセキュリティ更新サービスの延長 ・インターネットセキュリティ延長+ウイルスバスター がありますが、ウイルスバスターの能力はノートンのインターネットセキュリティと同程度と考えていいのでしょうか。スパイバスターというのもあるらしいので インターネットセキュリティ=ウイルスバスター+スパイバスター なのでしょうか?OS98ならこっちがいいとか、何かありましたら、どなたかアドバイスお願いします。