• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無料のウイルス対策ソフトと有料のセキュリティソフト

過去の質問を検索して、いくつか拝見させてもらったのですが、いまいち、理解できなかったので、ここであらためて質問させていただきます。 現在、ウイルスバスターの体験版を使用しているのですが、そろそろ使用期限が近づいているので、セキュリティソフトの購入を考えていました。そこで、以前から比較サイトなどで掲載されている無料ウイルスソフトの導入もこれを機に視野に入れてみようと思うのですが、ひとつ疑問があります。 有名なavastなどは「ウイルス対策ソフト」で、ノートンでいうならantivirusにあたるソフトと考えていいのでしょうか? そして、もしそうなら、もしavastなどを入れた場合インターネットセキュリティの機能については別途無料のソフトが必要ということでよろしいでしょうか? 私の希望としては今のウイルスバスターより軽ければいいな、と考えているのですが、仮に上に書いたように、いくつものソフトをセキュリティのために入れた場合、かなり重くなってしまうんじゃないかと心配しています。 あと、よろしければ皆様のお勧めの軽い、かつウイルスの駆除が最低限問題の無いソフトを教えていただけないでしょうか?

noname#30718
noname#30718

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数240
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、avast!4はアンチウィルス機能しか有りませんので、少なくともファイアーウォールはインストールした方が良いでしょう。 Win XPの物でも良いのですが、これはイン方向しか機能しませんので、OUT方向にも機能する物が良いでしょう。 これもフリーの物が有ります。 http://www.altech-ads.com/product/10001049.htm 後はアンチスパイソフトを入れておけば良いでしょう。 有名所は、Spybot、Ad-awareかな? 有料のアンチウィルスソフトでしたら、2007になってスパムキラーがかなり良くなったマカフィーとか・・・(笑) 2006を使用していましたが、私はあまりの使い辛さにアンインストールしていました・・・(爆) 30日間の試用期間版も有りますので、一度インストールをしてみて試してみるのも良いかも? 私見ですが、バスター2007よりは少し軽いかも・・・ http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/ では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前マカフィーを使っていたんですが、なかなか使いやすかったです。 今回はこれを機に無料に特化してみようと考えています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21216
noname#21216

・メールで職場とやりとりするなど  職業上、なんらかの役職なら まよわず、市販品を購入  もし感染しても、いれていたんだけどぉといいわけになります。 ・手間をかけたくない。心配したくない。  ファイヤーウォールとウイルス検出ソフトに相性があるので  干渉をおこさない組み合わせをそろえるのが面倒。  なら まよわず 定評のある市販品を購入。 フリー  AVGはおすすめしません。  avastの方がいいと思います。  でもavastはちょっとかりかりHDDがうるさいきがします。 バスター以外で軽くて、誤検出もほとんどなく 検出のいいのは フリー:avast4 有料:NOD32 くらいしかないかも? でもファイヤーウォールがついていないのが最大の欠点。 フリー同士は、 OSによって、相性が変化しますので要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gogo3
  • ベストアンサー率16% (5/30)

軽いかどうかは別として私の場合 ウィルス駆除、チェック AVGフリー http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html ネットワーク監視 KERIO PersonalFirewall http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Kerio/Kerio41.htm 色々試したなかではしっくりきたのでずっと使ってます。 それなりに軽いと思います。 どちらも英語ですが、辞書片手に騙し騙し使ってます(笑 以上2つでここ5~6年ネットしてますけど、特にウィルス被害にはあいませんでした。参考までに

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 できれば軽さ重視で考えたいのですが、実際に導入している方の意見は本当に参考になります。 是非、是非参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)

Avastなどの場合ファイアウォールが付いていないのでインストールする必要があります。 無料のものではZoneAlarmがおすすめです。 Avastと同じでファイアウォールは付いていませんがNOD32(有料)もおすすめです。 動作が軽くて、検出率も高めです。 ウイルスバスターもフル機能だと重いかもしれませんが、必要ない機能をオフにすれば軽くなります。 「迷惑メールフィルター」など使っていないのならオフにするといいですよ。 「不審ソフトの軽快システム」の「メモリー」の項目をオフにすると軽くなるとか。 (私は最初からオフにしているのでわかりませんが;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Zonealarm・・・早速調べてみることにします。 ウイルスバスターは完全に使いこなせませんでしたw この無料ソフトに特化して頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

提案 1)有料 Norton Internet Sekyurity 2007は2006より軽くなりました。 んで、お勧め。 2)無料 ・avast Homeならここがお勧め。 http://www.iso-g.com/ ・Spybot S&D 1.4(スパイウエア対策ソフト) http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html ・SpywareBlaster(スパイウエア感染予防) http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html 3)無料と有料の同居 2007とSpywareBlasterは同居できます。(あとはNG)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり有名どこのavastですかね・・・ この際、無料に特化してみようかと考えています。 ほんとうにありがとうございました。