義母が支払う共済金受け取りと義母への伝え方について

このQ&Aのポイント
  • 共済金の受け取りや義母への伝え方について相談です。私は県民共済に入っていて、義母が私たち家族分の保険料を支払っています。子供達が怪我をしたため共済金を請求しましたが、実際には診断書料の自腹を切っているのでその分を降ろしたいと思っています。しかし、義母にどのように伝えれば良いかわかりません。
  • 私は県民共済に入っており、義母が私たち家族分の保険料を支払っています。子供達が怪我をし、共済金を請求しましたが、診断書料は義母が自腹で支払っています。そのため、せめてその分を降ろしたいと考えていますが、義母にどのように伝えれば良いか迷っています。
  • 県民共済に入っている私は、義母が私たち家族分の保険料を支払っています。子供達が怪我をし、共済金を請求しましたが、診断書料の自腹は義母が切っています。そのため、せめてその分を降ろしたいと思っていますが、義母にどのように伝えれば良いか悩んでいます。共済金の受け取りや義母への伝え方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑なのですが、保険料は義母が支払いしている場合の共済金受け取り。

県民共済に入っていますが、実際は義母が私達家族分を 払ってくれています。(夫・私・娘・息子) 通帳は義母が、カードは私に預けました。(昔義母が作った夫名義の) 「小さな怪我でもいいんだって」と聞いていたので このたび子供達がほぼ同時期に怪我をしたことと 娘に関しては小1なので医療費もかかったので 共済金を請求しました。(一応母に断りました) そして、先日通帳に振り込まれたのですが 実際は、診断書料の自腹を切っているので せめてその分は降ろしたいと思っているのですが どう義母に伝えたら良いかわかりません。 共済金も受け取って良いとは思うのですが この場合は、義母が請求するものだったのでしょうか? (県民共済に変えてみんなの分を払うからねと 行ってくれた頃に受取人も夫に変えました) どうしても「払ってもらっている」というのがあるので 遠慮というか引き気味になってしまいます。 ごちゃごちゃと書きましたが 聞きたい事は、 ・共済金を受け取っていいか? ・カードは預っているので降ろしたいが一言断るべきか? ・どう断るべきか? 今までも自分達で払います、と言ったことはありましたが 私が仕事をしている間はいいよ、と言ってくれます。 本当にありがたいです。 ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

一般的に親が子や孫に保険を掛けるのはその子供のため... 保険料は負担するが給付金は使いなさい... 一言使う事だけ報告して使われればいいと思います 子供のケガなどで親が儲けようとは思っていません >どう義母に伝えたら良いかわかりません。 「お母様の加入している共済からの治療費を使わせて頂きます、」 「お母様のおかげです、ありがとうございます」 それで良いのでは? >せめてその分は降ろしたいと思っているのですが 一部と言わず全額子供さんのために使えば良いと思いますよ

tmrp2005
質問者

お礼

なるほど!すごく参考になりました。 仰るとおり儲けようなんて思ってもなく ただ、普段の義母はサバサバと言いたい事をいう性格なので なかなか言いずらかったのです。 「使わせて頂きます」 とてもいい言い方ですね! 本当にありがとうございました。