JA共済で保険金受取人変更

このQ&Aのポイント
  • JA共済の保険金受取人を変更したい場合、契約の途中で実質保険料負担者が変更になることがあります。この場合、どのように対応すべきか知りたいです。
  • JA共済の保険料は、嫁の父親のJAバンク口座から引き落とされています。しかし、保険金受取人を私に変更したため、みなし贈与に該当してしまわないか心配です。
  • 保険料の支払い方法や保険金受取人の変更に関する問題で困っています。どのような対策を取れば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JA共済で保険金受取人変更

嫁が結婚前にJA共済に加入していました。保険契約者=嫁 被共済者嫁ですが、保険料を払っているのが嫁の父親でJAの父親名義の口座から引き落としになっています。 結婚を機に、保険金受取人を夫である私に変更したため、保険料を私が支払うことにしたのですが、嫁の父親のJAバンク口座から引きと落とされている以上、みなし贈与に該当してしまわないか心配です。 あえて振込みの実績を残すとか、JAの口座を私が開設して引きと落とし口座を変更すべきか、困っています。 契約の途中で実質保険料負担者が変更になった場合、どのように対応すべきか教えていただけないでしょうか。 共済は終身共済で今後毎年支払いが発生します。 嫁は専業主婦なので契約名義者ですが、みなし上は夫である私が実質保険料負担者になります。保険金受取人を昨年私に変更。そのため、現状は現金で嫁の親に保険料分を渡しています。年一括払い込みです。

  • rl21
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保険料は年額いくらくらいでしょうか。 あまり大きな額でなければ問題ありません。 なぜなら契約者は奥様であり、毎年の掛け金を贈与されていた、と考えれば、 保険料が贈与の基礎控除額(2000年まで年額60万円、それ以降は年額110万円)以内は贈与税がかからないので、 契約者である奥様が保険料を払っているのと同じことだからです。 よほど大きな収入があるなど、税務署に目をつけられるようなことがあれば別ですが、 この程度であれば、あまり気にしなくても良いと思います。

rl21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 年額7万ちょっとです。割戻金も3千円程度。 たしかに贈与の基礎控除範囲内です。税務上もそうとらまえて もらえればいいのですが、 本屋さんで立ち読みした保険の本で、贈与税の考え方として、 「保険事故が発生した段階で、その金額に対して一括贈与があったとみなし、課税される」とあったのでびびってしまったのです。 毎年贈与があったと”みなす”ためには贈与税の0円申告をするか 公正証書を作成して贈与の事実を公にしておく必要があるとか、書かれていました。 杓子定規な解釈と現実的な解釈があるのかもしれませんね。 だとすると、私が嫁の両親に保険料分を渡しても税務上は何にも意味がないことになりますね。うーむ、、。すみません、勉強が足りません。

関連するQ&A

  • JA共済の契約受け取りについて

    JA子供共済に加入しているものです。契約者と受取人は妻名義です。 しかし、口座引き落としされている名義は私です。 解約満期時は契約者受取人の所有財産となるとききましたが、解約しない場合の所有者は誰の財産となるのでしょうか。 やはり引き落とされている名義は私なので、所有財産は私の物となるのでしょうか?

  • JA共済、名義変更(終身共済、医療共済)

    親の離婚裁判が終結して財産分与が行われたのですが、 現在父親が契約者になっているJA共済の保険が、私(被共済者)に名義変更することに決まったようで。 ですが、この名義変更の手続きは、契約者と被共済者が平日の営業時間内に、契約をした支店に出向かないといけないんですよね? 親は少し離れた県外に住んでいて、しかもお互い平日に時間を作るのが難しいのですが、何か良い方法はないでしょうか? もしこのことを相談しに行くとしたら、近くのJAの支店でも大丈夫でしょうか?

  • JA共済契約者名義変更について

    離婚裁判中のJA共済保険について質問致します。 夫の離婚裁判を起こしている妻です。夫は農家の婿養子です。夫は長年に渡り不始末(飲酒運転、事故、運転免許取消、懲戒免職)を重ね、この度私から離婚を決意しました。裁判では簡単にこちらの訴えを90%以上認めました。そして離婚に伴い発生する財産の分与を正当に要求してきました。そこでJA共済に夫名義でかけられている保険についても財産分与が考えられるわけですが、この保険料は農業収入から掛けておりまして、会社勤務する私たち夫婦のみの財産ではありません。家族全員の財産といっても言いのですが、夫側は夫名義の保険なので執拗にこの分の正当な分与額を要求しています。こちらの弁護士からこの保険の名義変更を早くしてしまいなさいと指示されました。印鑑等は私が保管していますので手続きをしましたが、JA共済側から、本人不在又承諾無しでの変更は文書偽造になるからと棄却されました。離婚に至るこちらの過失割合は限りなくゼロに近く、ほとんどの原因が夫にあるとこちらの弁護士は見ています。裁判を起してすぐ、和解勧告が出され、実質調停段階です。JA共済の掛金は農業収入の通帳から自動振込されますがすでに夫名義の通帳もなく、このままでは掛金納入も出来なくなります。それでも名義変更が出来ないと言う事なのでしょうか。やはり勝手にした名義変更は罪なのでしょうか。

  • 保険と共済の受取人について

    保険と県民共済を考えています。死亡受取人について気になりましたので教えてください。 保険は受取人指定ができ、遺言でも可能のようですが、県民共済は始めから受取人順位があらかじめ決められており、変更も承認されないとできないと書いてあります。 また遺言では変更不可と記載があります。 なぜ違うのでしょうか? 現在は保険も共済も保険法で同じと聞いたことがありますが… 受取人が共済金を受け取った後に相続人に分けることは遺言でできるのでしょうか? また受取人以外の相続人が請求することはできるのでしょうか? できれば詳しくお願いします。

  • JA共済の自動車任意保険の名義変更について

    初めまして。質問させて頂きます。 現在親の名義の車+JA共済任意保険を所有しており、一度も事故もなく等級もあがり、保険料も安くなっております。 来年あたり結婚をしようと思い、それを期に車などの名義や保険を私の名義に変更したいと考えておりますが、現在の等級などを引き継いだまま名義変更することは可能でしょうか?また親は兵庫に住んでおり、私は現在奈良に住んでいます。JA関連などは地域毎でしか対応していないイメージがありますが、兵庫JA→奈良JAなどで名義変更の引継ぎ作業などはやっていただけるのでしょうか?質問文が大変下手で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 生命共済の解約時の受取について

    子供の生命共済に加入しているのですが、契約者と満期受取人が妻名義です。しかし引き落とされている口座が夫の私名義なのですが、解約した時の解約金は受取人である妻が受け取れるのでしょうか?

  • JA共済の貸付

    自分名義の共済の貸付を申し込んだところ、本人死亡時の保険金受け取り人である父親の承諾が必要とのことでした。質権がどうとか・・・父親に住所、氏名の記入と口座の届出印を押してもらってくださいといわれました。内緒なので承諾なんて無理だと思いましたが、とりあえず書類をもらって帰りました。郵便局はそんなのいらないと言われましたが・・・

  • JA共済について。

    本当に何も分からないので、教えて下さい。 夫(28歳)は現在、JA共済の終身共済・医療共済セットプランというものに入っています。 5月24日に、1年分の保険が引き落とされる予定です。 この保険に入ったのは、昨年です。 私は、アフラックの医療保険に入っているのですが、夫もアフラックの医療保険に変更しようと思っています。 理由としては、 ・経済的にアフラックの方がよい。 ・保障期間がアフラックが終身に対して、JAは80歳まで。 ・アフラックであると、通院保障がつく。 などです。 JAの医療共済は、200日型・80歳満了です。 今回、終身共済とのセットプランということですが、終身共済はこのままJAで継続したいと思っています。セットプランということで、医療共済だけ解約とは可能でしょうか? また、解約することで、何か問題や注意点などはありますか? 本当に、保険について何も分からない者です。質問自体に不明な文章があったら申し訳ありません。

  • 任意保険 等級継承について

    <JA共済の任意保険に加入中> ・契約者 夫の父親 ・被共済者(主に運転する人) 夫 ・引き落とし口座 夫の父親名義の口座から毎月引き落とし ・実際支払っている人 夫 ・等級 夫の父親のもので、現在19等級 以上のような契約をしているのですが、 同居の親族でなければ等級が継承できないということを全く知らずに 名義変更しないまま、もう新居に住んでしまっています。(住民票移してしまった) 夫の父親が農協に直接聞いてくれたのですが、 「引き落とし口座が夫の父親名義であれば、夫が住所を変更することは何ら問題がない。 等級も変更されることはない」と言われたそうです。 でも私は「???」なんです。 そもそも等級は同居の親族内でしか適用されないんじゃないでしょうか? 名義上はお父さんが車を所有、その息子(夫)が使っているということでいいのかもしれませんが 実際事故に遭ったりして保険を使わなければいけない時に不都合がでそうで・・・。 それから、今の車から新しく買い換えたら結局等級は意味がなくなるのでは・・・? 結婚前(同居中)に名義変更をしてしまえば良かったのですが、 もうどうしようもないのでしょうか・・・? いけないことだとはわかっているのですが、一時的に住所を夫の実家に移し、 夫の父親と同居ということにして等級を移せないかな・・・って思っています。 こういうやり方はやっぱり違法なんでしょうか?

  • JA共済を払済保険に変更したい

    今、保険の見直しを考えています。お力をお貸しいただければと思います。 現在、JA共済の終身共済(平成14年9月契約)に加入しています。 主契約 200万円 (転換契約充当部分 164万円);保障期間 終身、 払込期間 60歳 定期特約 300万円 保障期間、払込期間共 60歳 災害給付特約 500万円 保障期間、払込期間共 80歳 がん全全入院特約(平13) 日額 5000円 保障期間、払込期間共 80歳 生活保障特約(定額型)10 年額 150万円 保障期間、払込期間共 60歳 平成23年3月時点での積立金額 119万円  去年の払込み掛け金 88000円 現在加入しているJA共済を払済保険に変更し、新たに国内大手生命保険会社の終身の医療保険の加入を検討しています。(現在加入のJA共済の医療保障が80歳までしかないため) これから加入する保険会社の担当者の方から、死亡保障の付いた医療保険を勧められたのですが、私の希望としては、JA共済を払済保険に変更し、医療保障だけ新たに加入したと思います。 ただ、地元のJA窓口で「払済保険にした場合、いくらの死亡保障が受けれるのか」聞いたところ、「今すぐにはわかりません」とか「来年度にならないと計算出来ない」の一点張りで話になりません。 JA共済相談センターにも電話してみたのですが、「こちらでは契約内容はわからないので、地元のJA窓口にお越しください」と言われました。 友達は、「転換契約充当部分の164万円分は死亡保障はあるんじゃないの?」と言います。 そこで、払済保険へ変更後の保障額がいくらぐらいになるのか、解約すると解約返戻金がいくらぐらいになるのか、大体で構わないので教えていただけませんか。 もう一度、JAに行って試算を出してもらえるように掛け合ってみようと思うのですが、「これも聞いておいた方が良いよ」と言うことがあればご教授下さい。 恥ずかしいことですが、保険の事は全くわかりません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう