• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学でたくさん外国語を学びたいと思うのですが

こんにちは、今高校三年生です。 この時期、志望校が決まって勉強に励んでいる人がたくさんいます。 が、私は志望校が決まらずやる気もなくぐだぐだと日々を過ごしています。 私は昔から外国、外国語が好きで、大学では正規留学も考えました。 でも、現実的に考えても無理で、就職も不利になるということで断念しました。 だったら一年でも、と大学の語学留学について調べると、これまた就職に不利とか無駄とかたくさんでてきて… 私は将来、海外と、世界の人と触れ合う仕事がしたいと思っています。 少々恥ずかしいですが、世界中の人と話してふれあうのがわたしの夢です。 大学は、もちろん語学の学べるところだ!と考えていたのですが、今の世の中、言葉が喋れるくらいじゃ正直就職厳しいですよね… 言葉は手段であってそれで何をするかが重要だと先生は言います。私もそう思います。 今は、普通の企業でも海外で働こうと思えば働けますよね… そうゆう方法を目指したほうが現実的でしょうか 大学でもっと専門的な知識をつけ、語学は独学のほうがいいんでしょうか… ぐだぐだと長くてすみません 早く大学決めて勉強しなきゃとあせっています。焦ってるだけで正直やる気もでません… ご意見いただけたらうれしいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#111031
noname#111031

”言葉”は手段に過ぎないとよく言われますが、手段とし使える程度まで一つの外国語を修得することが出来ないのが一般的な状況です。それは、外国語大学等でも個人個人の努力が(学外での)必要です。外国学部の授業の内容はHPで調べられるでしょう。そうすると、授業のかなり の部分が外国語そのものの授業ではないことが分かると思います。 全くの独学では外国語を使える程度まで見につけることは、はなはだ非効率だと思います。第一に、生の音を聞くことが難しいし、相手がいないと話になりません。外国文学、外国語学部以外では、第一外国語を英語、第二外国語は選択必修か自由でしょう。そすると、どれだけ、英語と二つ目の外国語をちゃんと学べるか疑問です。 日本についての常識(国民としての)はきっちり学んでおきましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ykkic
  • ベストアンサー率47% (24/51)

こんにちは。 海外でボランティアをしています。 世界中の人とふれあう夢、すばらしいと思いますよ。恥ずかしがることはありません。それに、お若いのですから、これからまだなんだってできます。 いっそ国際機関への就職を目指して、死ぬ気で英語+他言語の勉強をしたらどうでしょうか。国際的に(外国で)活動しているNGOもたくさんありますから、そこに就職するという方法もあります。NGOの給料はあまり高くないと思いますが。大学時代にそういうNGOでインターンをしたり、ボランティアをしてみるといいと思います。 ほかの人と価値観が違ってもいいいじゃないですか。自分の人生なんだから、自分がやりたいことをやり、幸せだと思える日々を送ることが大切です。お金は大切ですが、お金があっても幸せとはかぎりません。 なお、ほかの方もおっしゃっているように、大学だけでは実際に使えるレベルの外国語は学べないと思います。ダブルスクールなども考えてみてはどうでしょう。ある外国語専門学校には、大学に在学しながら学びに来ている学生や、卒業後に1年間在学する学生もけっこういました。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#209756
noname#209756

外国語を身につけるには英語を学ぶくらい勉強するかなどしないとうまくいかないと思います。多分私でもいろいろさわりましたが、実際道具としてつかえるのは英語だけでした。ほかはやはり無理です。たとえば、ヨーロッパの言語は英語とにているからといってやはりわからないでしょう。THEだけでなかったり。主語や中間で登場するとTHEも変化する言語もあります。言語だけ覚えてもむなしいですし、それをしっかり覚える機会もないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

大学の語学の授業というのは語学の学び方を学ぶものなのです。 そして外語大なら別かもわかりませんが、第二外国語に割り当てられる 時間数で使える程度のスキルはつきませんから別の時間での努力が必要です。 日本国内で日本語が出来ても専門性がないと社会で生きていくのが難しいように 外国語が出来るだけでは最低限の要件を満たしているに過ぎないでしょうね。 他の方をおっしゃっていますが海外の人や世界とのつながりをもった仕事に つく夢をお持ちなら自国のことを学んだり、自分の意見を伝えたり、 異なる意見・文化・歴史に興味共感を持ったり、現在の国際情勢を学んだり、 言葉以外に学ぶべきものがたくさんあり、さらにその中でどんな分野でやって いくかによって専門性を高めていかなくてはなりませんね。 語学は大学+自己学習で、専門分野や教養は大学で学び必要なら資格を取ったり 人より抜き出るものを身につけなければならないでしょうね。 もっと言えば大学はユニバーサル化してきて昔のようなエリート集団では なくなってきています。大学でさえ専門的な勉強とは言えなくなっているかも しれません。また大学で学んだ分野と異なる職種につくかもしれません。 今は幅広い教養を身につけること、たくさんの物事を見て自分なりに考えることが 大事な時期だと思います。 がんばってね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私の友人は、とある開発途上国に留学し、そこで現地の言葉を覚えて帰国しました。 また、この友人は、さらに別の国にも出向き、そこの言葉も習得しました。 もちろん、現地では家庭教師を雇って習っていたそうです。 外国語が話せるというのは、あくまで手段であって、目的ではありません。 話せるようになるには、独学です。 単に、大学に行っていればしゃべれるようになるものではありません。 自分の努力あって初めて喋れるようになるものです。 もちろん、外国語大学(東京外国語大学等)に入学し、英語+多言語を学ぶこともアリです。でも、そこでは、例えばその多言語を話す地域の何かについて専門的に勉強することが多いと聞きます。 つまりは、大学に入って語学を専門に勉強する=喋れるようになる=就職ができて外国で働ける、という式はないに等しいです。 なので、独学で、まずは英語、そして中国語などの言語を習得するよう心がけてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • v-c-bcn
  • ベストアンサー率54% (25/46)

海外で生活しています。 こちらで生活するようになって、気づいたのは、私は日本について、 何も知らないなぁということです。外国人は、自分の国のことを結構 良くしっていて、歴史のこと、現在の政治状況、人口の推移などを 話題にして、お互いの理解を深めようとすることがあります。でも、 そういう話題になった時に、日本のことを詳しく知らない自分は、 話に入って行けなくて焦ったりしました。 海外に出たいという思いが強いと、つい外国の文化や言葉を学ぶほう に目が行きがちですが、日本のことを学ぶというのも良いと思います。 具体的にどんな学問か?と問われると、私にはちょっと分かりません が、たとえば日本史を専門に勉強して、語学は語学学校や英会話サー クルで、という手もあるでしょうね。 私は料理関係の仕事をしているから思うのですが、もし、今から日本 の大学に入学できるとしたら、私は醸造学とかに興味があります。 日本伝統の味噌や醤油は、もちろん日本酒のことなどを詳しく知って いたら、海外でも面白い仕事ができたかもなと思うからです。また、 外国のワインやビネガーのことも、もっと理解できたでしょうし。 質問の文面からは、日本での就職が前提のようですが、外国で就職 という手もありますよね。今は、どこも経済危機で、外国人の受け入れ には消極的なんですが、私が住んでいる国では、労働ビザを取るため の条件の中に、3年以上学生としてこの国に居住していたことという のがあります。まあ、これは経済的に、かなり難しいのですが、もし 外国で就職を考える場合、留学も無駄ではないということかもしれま せん。現に、私もこちらで学生をしている間に出来た縁で就職し、 その職場で労働ビザを申請してもらい、無事取得できましたし。 ここで、色々な方の意見を聞けるといいですね。まあ、まだ若いし、 あせらず、じっくり考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 外国語大学だったら、普段は接することができないような語学を学ぶことができますし、普通の大学も第二外国語までは必須科目としてありますから、少なくとも2ヶ国語は学ぶことができますね。 学校の授業だけに限らず、語学を習得する方法はありますよ。 確かに学校の先生がおっしゃるとおり >言葉は手段であってそれで何をするかが重要だ かもしれません。でもその手段をつかまないとなにもできませんから。 私は他大学で英語を学びに行っていましたし、 独学で1日中英語漬けで英語を習得した人もいます。 文学や歴史で語学習得させられることもあります。 私も世界中のひとと触れ合う機会を持ちたいです(おばさんですが) あせらず、大学の研究をしてみてください。 語学は話せないよりは話せたほうがよいのですから、 就職に不利とか今から考えなくてもいいですよ。 いかに大学生活を有意義に過ごせるかをまず考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

やる気がなければ目標を立てても非現実的です。海外で働くには日常会話ができなければ無理なことです。専門学校等の選択肢も残されています。早くやる気を出すことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外国語を学んでて良かったと思いたい

    失礼致します、理系の大学生です。 もともと語学自体は嫌いではなく、英語なら普通の英字新聞程度、 ドイツ語は童話レベルなら読むことが出来ます。 もちろん今のままでは語学力としては不十分なのでもっと勉強したいし さらに別の言語にも触れてみたいのですが――――― 今まではドイツ語も英語もとりあえず大学の勉強と言う名目がありましたが、 後期からは語学がなくなるので英語、ドイツ語を学ぶ迫った理由はなくなってしまいます。 (語学で試験勉強など愚かな、と思う方がいたら申し訳ない) ただ実際問題、日本で普通に生活していると外国語を必要とされる場面は少ないです。 理系専門書で使うのでは、と言う方もおられるかもしれませんがそれは本当に研究レベルの話で、 学部2年生の私が読むものでもありません。 外国語を勉強してて良かったと思える、外国語を活躍させられる実感がないと 正直意欲が湧いてこない気がするのです。 ただ自分の部屋で覚えてハイ終わり、というのもなんだか。。。 なにか外国語が活躍する場面はないものでしょうか。 (但し海外留学などは抜かしてください。資金面であるとしても来年以降の話しになってしまうので) ちなみに今後やってみようかな、と興味を持っているのは フラ語、韓国語、スペイン語、中国語のうち2つ程度かなと思います。 これらのうちお勧めがあればそれも是非アドバイスいただければと思います。

  • 大学卒業後の進路について

    大学卒業後、ワーホリ語学留学は不利と聞きますが 1.そもそも語学留学の定義は何か? 海外の大学・学校の資料を見ても語学留学かその他の留学の分別がつかない 2・大学卒業後、海外に行く前提で、その後の就職に有利な経歴・職業・学校は何か? 3・語学留学とはいえ、英語以外の語学留学も不利なのか?ベトナム語、タイ語、トルコ語、アラビア語、インドネシア語といったマイナー言語で経済発展している国・地域の言語 4・大学卒業後の海外での現地採用は難しいか? 5・そもそも大学卒業後、企業公務員で働く以外の進路はよくないのか? 6・大学卒業後、海外で農家は難しいか?日本での農業は儲からないため

  • デザインと外国語 、大学について

    こんにちは。高校三年生の女です。 只今受験真っ盛りのこの時期ですが、私はなかなか大学を決めることができませんでした。何回も、調べては納得したような気持ちになり、いや、やっぱりこれは自分のしたいことではない、と思い直して…を繰り返していました。 そんな中、ある本をきっかけに、自分の本当にしたいことは何なのかと真剣に考えることができ、それはおもちゃなどをデザインし、企画したりそれ関係のお仕事についてみたい、ということでした。私は元々、絵本作家になりたいとはずっと前から思っており、そのためにも、デザインを学びたいと思うようになりました。 でも、デザインだけではなく外国語も学びたいのです。外国語を学んで、世界の人ともデザイン関係のお仕事に携わりたいと思っているのです。 そうやって、やりたい事は見つかったのですが、大学で、デザインも学べて語学も学べる大学がなかなか見つかりません。私は私立受験コースなので、私立の大学で探しています。やはり大学で語学を学んで、デザインは専門学校などに通った方がいいのでしょうか?自分でも調べているのですが、わからないことばかりで、1度質問してみようと思い、させていただきました。 長文になり、しかも読みにくい文章で申し訳ありません。何か知っていることがありましたら、教えて頂きたいです!お願いします!

  • 外国語科に入りたい

    大学の語学について質問です。 大学の外国科(英語以外)って、高校の英語みたいな感じで習うんですか? その言葉を多少喋れるからといって推薦取れたりしないんですか? 英語が得意じゃないとは入れないんですか?

  • 外国語の使い方・・!

    私は、日本語、中国語、そして少しの英語を喋ることができます。 そこで、今はタイ語に挑戦しようとおもっているのですが、ちょっと悩んでることがあるのです。私は、外国語を習って、使う(喋る、書く事など総合的に)のが大好きで、(外国語というよりも語学)どんなに勉強していても、苦(分からないときはたまにむしゃくしゃしますが・・)だとは思いません。この自己意識+周りの環境のおかげで私の語学力は結構伸びてきていると思います。ただ、私が思ったのは、語学力は、習得した上で何ができるのか、ということです。私は人と接することが好きだし、だからもちろん喋ることも好きです。 縁あって外国に短期留学する機会もありました。そこで今、私は留学して語学力を伸ばそうとも思っています。けれども、語学力を伸ばすために留学するのではなく、習得する前提で、その後に何かしたいという目的をもって留学したいんです。しかし、今私はなにをすればいいのかわからないんです。私は将来、言語を使う仕事につきたいと思っています。そこで、どんな職業があるのか教えてもらえませんでしょうか?そしてどのような努力が必要なのかも。。そして、この語学力をどう生かせばいいのか誰か、アドバイスをもらえないでしょうか。。お願いします!!

  • 高校卒業後。。。。。

     こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

  • イタリアの外国人大学か語学学校か

    夫婦でイタリアへ留学をするために現在準備を始めたところです。 その理由はいろいろとありますが私は語学を習得した後に大学か専門学校へ行きたいと思っています。 夫は学校では言葉だけを学んで、仕事をすることが目的です。 今は日本でイタリア人留学生からレッスンを受けてなるべく日本でイタリア語を話せるように勉強中です。 もちろん留学も就職も甘くない事は充分に承知です。 イタリア自体が就職なのに日本人が行って就職先を見つけるのが困難なのも分かっていますが、それでも夫婦で頑張ってみたいと思っています。 それで質問なのですが、私のように進学を目的とした留学だったら語学学校よりも文法などを中心としている外国人大学のようなところの方がよいのでしょうか?また夫のように就職を目的としたどちらかというと会話を中心に学びたい場合語学学校の会話コースのようなところがよいのでしょうか? いろんな語学学校や外国人大学のサイトや経験者の方のサイトも拝見しましたが、実際にイタリアに留学したという方と直接話す機会がないので、ぜひみなさんの意見を聞かせていただけませんか? また語学習得に限らず大学や専門学校に行かれた方、行かれている方の経験談も聞かせていただければありがたいです。

  • 大学進学か、就職してから語学留学するか悩んでいます。

    大学進学か、就職して働きながらある程度語学を勉強して、語学留学に行くかで悩んでいます。 私は現在23歳、フリーターです。高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進んだのですが、就職せずに今に至ります。 只今受験勉強をしているのですが、模試の結果など見る限り進学先は日東駒専レベルの大学あたりになると思います。 外国語と異文化交流・日本の文化等ついて学びたいと考えるようになり、外国語学部を希望をしているのですが、「28歳新卒・中堅大卒(三流大と言う方もいらっしゃるかと思いますが)」 と言う現実にやはり強い不安を感じます。 遠回りをしているため少しでも就職を有利にしたいと考えてしまい、今から就職して働きながら語学を勉強しつつ費用を貯め、数年後に語学留学をした方が良いのかと言う選択肢がもう一つあり、今更ながら悩んでいます。 夢なんか見ずに諦めろという意見もあるかもしれませんが、やれる限りのことは挑戦してみたいと考えています。 他の選択肢でも構いません。どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

  • 外国語を学べる大学について。

    志望校を決めたいのですが優柔不断な性格のためあそこもいいなここもよさそうなど目移りしてしまいます。 有名なものは「東京外国語大学」「大阪-外」「国際教養大学」「国際基督教大学」「上智-英」などがありますよね。 英語が好きで大学では英語文化や外国の方とたくさん触れ合ってみたいです。 また、英語だけではなく他の言語も学んでみたいと思っています。 就職率についても気になっています... この場合どこの大学がいいと思いますか? 入学費は大丈夫です。入学して勉強漬けの日々には覚悟しています。 現在高2、文系 学校偏差値61 河合模試偏差値(5月) 現代文62古文61漢文58 英語63 数学はまだ受けていない。 予備校には通ってないですが、学校の補修4時間英語、Zkai通信国数生世日英を受けている。 よろしくお願いします。

  • 外国語の文学科

    大学にもよると思いますが、基本的に文学部外国語の文学科は 語学:文学の比はどのくらいなのでしょうか?? 1,2年に外国語を勉強し、その後で文学などを勉強すると考えていいのでしょうか? また、例えばフランスの文学科(外国語科でもいいのですが)は英語で受験できますが、 まったく、フランス語を勉強していなくて来る人(ただ、興味があるだけ)っているのでしょうか? よろしくお願いします。