板ガラスの重量を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • テーブルの天板に使用している板ガラスの重量を教えてください。
  • 市の粗大ゴミセンターに問い合わせたところ、ガラス板を引き取ることはできるが、処分代は重量によって決まるので、板ガラスの重量を教えてもらう必要があります。
  • しかし、ヒビの入ったガラスは動かすこともできず、元々重いため正確な重さが分かりません。どなたかわかる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルの天板に使用している板ガラスの重量を教えて下さい

象眼細工の施してある楕円形のテーブルを購入したときから、その天板として、15年程ガラス版を使用してきましたが、先日、うっかりして ヒビを作ってしまい 最初はわずかなヒビでしたのに 縦横にどんどん拡大してしまい、危険でもあるので とうとう 処分せざるを得なくなりました。 市の粗大ゴミセンターに問い合わせたところ、ガラス板を引き取ることはできるが、処分代は重量によって決まるので、板ガラスの重量を 大体でいいので教えてもらう必要があると言われました。 ところが、ヒビの入っているガラスは動かすこともできず(テーブルから移動させると 鋭利な角を伴って割れそう)、もともと かなり重いとしかわからず 重要の見当がつきません。 どなたか、おわかりになりましたら ぜひ、教えて下さい。 厚さ5~6mm、1m70cm x 95cm, ゆるやかな楕円形のガラス板です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.3

たびたびどうも、正確な楕円形でしたら 公式はS=πab それで計算すると 2.6×0.6×3.14×85×47.5≒19777≒19.8kg

chiffon-m
質問者

お礼

danke3さん、 幾度もにわたり、より正確な数字を出して下さってありがとうございます! 公式とか やはり あるんだ・・すごいですね・・・! しかし 重いと思っていたけれど20kg以上あったとは!!! これで、ようやく 処分できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• danke3
回答No.2

追記です 外接の長方形面積に対して楕円面積を90%程度とすると 25.2kg×0.9=22.68≒22.7kg このへんは質問者の感覚で適当に考えてください

• danke3
回答No.1

特殊なガラスでなければ比重2.6くらいでしょうから 2.6g/cm3として計算すると 2.6×0.6×170×95=25194g≒25.2kg