• ベストアンサー

学習机の処分の方法

はじめまして、 わたしの家にはまだ6・3・3で12年使える学習机があります。 前の部分の板とその上の本立てのようなものと引き出し(3つ)は簡単に外すことができたので捨てたのですが、 他の部分は天板とくっついているのかどうやって家の外へ運べるのかワカリマセン。 こんな大きいものどうやって家に入れたか不思議なほどです。 みなさんはどうやって処分されましたか? あと、粗大ゴミの日に捨ててよいのでしょうか? それともどこかの業者に頼まないといけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 粗大ゴミの出し方については皆さんの言われている様に、各自治体によって違いますので、行政の担当部署に確認してください。ちなみに私の住んでいる地区では、前もって電話で申し込みをした上で有料となります。粗大ゴミの日があるなんて、うらやましい限りです。 家(部屋)からの搬出についてですが、おそらくドア(出入り口)から出せない状況で、困っているのだと思います。家(部屋)に窓(サッシ)ありますよねぇ、そちらから出してください。 窓(サッシ)は普通の引き戸と同じように簡単に外せます。窓の両側をしっかり持って、上に持ち上げながら下側を手前(部屋側)に引きます。そうすれば簡単に外せます。今までにも引き戸を外した経験、一度くらいはありますよねぇ。窓(サッシ)2枚を外せば幅180cm位ですので、十分に出せると思いますよ。もちろん高さは窓によって違いますが。 健闘を祈ります、それでは。

googoo-go
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! なるほど、みなさん窓から出しているんですね。 机があるのは二階でしかも隣との幅がせまいので 不可能なので購入したときはベランダから入れたんですねきっと。 ちょっと1人ではできそうにないので、計画をたてて家族とがんばってみます ありがとうございました。 粗大ゴミの日がないなんて、驚きです。 そういうところが増えているんでしょうか? 友人の住んでいるところもないそうです^^;

その他の回答 (2)

• hanawana
回答No.2

それぞれの自治体によって、「ゴミ」の基準が違います。 ご自分の自治体の役所に問い合わせるのが正解でしょうね。 例えば我が自治体では、10日前までに指定の番号に電話をして廃棄番号を指示される。指示された4桁の番号を机に明記して家の前に置いておく。これで、引き取ってもらえます。 家からどうやって机を運び出すか・・・難しいですね。 自ら運び出すことが困難であれば、駄目でもともとと自治体に相談するべきかと思います。自治体の仕事の範囲を超えていても、シルバー人材センター等、格安の労働力を紹介してくれると思います。

googoo-go
質問者

お礼

ありとうございます。 その地域でもいろいろ違うんですね。 なるほど引き取ってもらう際には参考にいたします。 家から運び出す方法が難しいです^^; 重さもありますが、サイズがどうも出入り口につっかえそうで、物理的に無理そうでしたらどんな力持ちな方がきてくださっても無理かなーと思っています。 天板だけならナナメにすれば通りそうですが 足も、引き出しのワクのステンレス(アルミ?)の部分も全部くっついてるっぽいので・・・ 分解できるのなら嬉しいんですが。 ありがとうございました。

• toyohi
回答No.1

私は、粗大ゴミとして町の処分場へ持って行きました。 家具屋さんで何か買うとき、「実はいらない机があるのですが・・。」と話せば、処分費を取られるかも分かりませんが持って行ってくれるでしょう。たとえ、小さな電話台を買うにしても、まったく知らない業者に頼むよりは気持ちがよいでしょう。

googoo-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまのところ家具を買う予定はないので (買うのなら多分ネットかもしれません) 業者に頼むしかなさそうですね~。 そういえば粗大ゴミの日もこんなに大きなものを捨てていらっしゃる方はいなかったように思います。 しかし引き取ってもらう以前に家から出せるかが心配です 大きすぎて出入り口が通らないような気がします^^;