• ベストアンサー

学習机の処分の方法

はじめまして、 わたしの家にはまだ6・3・3で12年使える学習机があります。 前の部分の板とその上の本立てのようなものと引き出し(3つ)は簡単に外すことができたので捨てたのですが、 他の部分は天板とくっついているのかどうやって家の外へ運べるのかワカリマセン。 こんな大きいものどうやって家に入れたか不思議なほどです。 みなさんはどうやって処分されましたか? あと、粗大ゴミの日に捨ててよいのでしょうか? それともどこかの業者に頼まないといけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 粗大ゴミの出し方については皆さんの言われている様に、各自治体によって違いますので、行政の担当部署に確認してください。ちなみに私の住んでいる地区では、前もって電話で申し込みをした上で有料となります。粗大ゴミの日があるなんて、うらやましい限りです。 家(部屋)からの搬出についてですが、おそらくドア(出入り口)から出せない状況で、困っているのだと思います。家(部屋)に窓(サッシ)ありますよねぇ、そちらから出してください。 窓(サッシ)は普通の引き戸と同じように簡単に外せます。窓の両側をしっかり持って、上に持ち上げながら下側を手前(部屋側)に引きます。そうすれば簡単に外せます。今までにも引き戸を外した経験、一度くらいはありますよねぇ。窓(サッシ)2枚を外せば幅180cm位ですので、十分に出せると思いますよ。もちろん高さは窓によって違いますが。 健闘を祈ります、それでは。

googoo-go
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! なるほど、みなさん窓から出しているんですね。 机があるのは二階でしかも隣との幅がせまいので 不可能なので購入したときはベランダから入れたんですねきっと。 ちょっと1人ではできそうにないので、計画をたてて家族とがんばってみます ありがとうございました。 粗大ゴミの日がないなんて、驚きです。 そういうところが増えているんでしょうか? 友人の住んでいるところもないそうです^^;

その他の回答 (2)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

それぞれの自治体によって、「ゴミ」の基準が違います。 ご自分の自治体の役所に問い合わせるのが正解でしょうね。 例えば我が自治体では、10日前までに指定の番号に電話をして廃棄番号を指示される。指示された4桁の番号を机に明記して家の前に置いておく。これで、引き取ってもらえます。 家からどうやって机を運び出すか・・・難しいですね。 自ら運び出すことが困難であれば、駄目でもともとと自治体に相談するべきかと思います。自治体の仕事の範囲を超えていても、シルバー人材センター等、格安の労働力を紹介してくれると思います。

googoo-go
質問者

お礼

ありとうございます。 その地域でもいろいろ違うんですね。 なるほど引き取ってもらう際には参考にいたします。 家から運び出す方法が難しいです^^; 重さもありますが、サイズがどうも出入り口につっかえそうで、物理的に無理そうでしたらどんな力持ちな方がきてくださっても無理かなーと思っています。 天板だけならナナメにすれば通りそうですが 足も、引き出しのワクのステンレス(アルミ?)の部分も全部くっついてるっぽいので・・・ 分解できるのなら嬉しいんですが。 ありがとうございました。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

私は、粗大ゴミとして町の処分場へ持って行きました。 家具屋さんで何か買うとき、「実はいらない机があるのですが・・。」と話せば、処分費を取られるかも分かりませんが持って行ってくれるでしょう。たとえ、小さな電話台を買うにしても、まったく知らない業者に頼むよりは気持ちがよいでしょう。

googoo-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまのところ家具を買う予定はないので (買うのなら多分ネットかもしれません) 業者に頼むしかなさそうですね~。 そういえば粗大ゴミの日もこんなに大きなものを捨てていらっしゃる方はいなかったように思います。 しかし引き取ってもらう以前に家から出せるかが心配です 大きすぎて出入り口が通らないような気がします^^;

関連するQ&A

  • 学習机を処分したい

    長年使ってきた学習机(木製)を処分したいのです。 先にイスと引き出しはゴミに出したのですが残りの机本体と天板の部分が解体できなくて困ってます。 ねじなどでばらせるタイプのものではないようなのです。解体するためにはのこぎりで裁断するしかないのでしょうか?集合住宅地なのでのこぎりを使うとけっこう音が大きく近所迷惑になりそうなのでなるべく使いたくないのです。 粗大ゴミに出すとしても重くて玄関まで運べそうにないので最低持ち運べる程度には分解したいです。 のこぎり以外で解体する方法はないでしょうか?

  • 学習机用の袖机ってありますか?

    子供の学習机と同じ高さ、奥行きのサイドチェスト(サイドラック?袖机?)が欲しいのですが、うまく見つけられません。 例えば下記のような http://www.catalog.coop/0101/23.html このような物は通販カタログで見かけましたが、 上棚は壁付けに設置できない都合上必要ありません。 事務用のスチール机では引き出し部分のみを机と並べて使う 「袖」部分がありますが、学習机の場合、 机下に収納されている引き出し部分の天板を机と同じ高さまで 上げられるというもの位しか見たことがないように思います。 どこかにあるものなら教えてください。幅は20センチ~50センチ位までで、引き出しになっていない物でも構いません。宜しくお願いします。

  • 要らなくなった家具の処分方法

    要らなくなったタンスと学習机を処分したいんですけど、どうやって処分して良いのかわかりません。粗大ゴミに出したら良いのでしょうが、運ぶのにはとても重くて無理です。何か良い方法を知っている方、教えてください!

  • 学習机を処分したいです;;

    今僕は中三なんですが、自分の部屋が5畳くらいしかありません。 パソコンのための机やギターやベースなどいろいろ置いているのでとてもせまい状況です。 そこで学習机が一番スペースをとっているので(勉強はパソコンの机) 処分したいと思い親に言うと 他のものを片付ければスペースくらいあく とかいいだしたので、机と別の引き出し三つ付いてる棚に全部普通に収納できたので、今は机本体に何もおいていない状態にしています。 それでまた全部片付けた結果机だけが邪魔というと 祝い事でもらったやつだから捨てたらいけない といわれたので、じゃあ一生使わないといけないのか。 と聞くと、何も喋りませんでした。 じゃあどうしたら学習机を捨てれるんでしょうか?

  • 学習机を買うか古いのを使うか悩んでいます

    来春小学1年生になる女の子がいます。 学習机をどうするか悩んでいます。 今、自宅に約30年前の学習机があります。 私の妹が使っていたのもので、昔よくあるタイプの机の上(奥)にライトや本立てなどがあり、引き出しがついているタイプです。 それを娘に使わせるのか、新しいのを買ってやるかを悩んでいます。 古い机を使うにしても、2階から1階へ場所を移動させないといけないし、イスはボロボロなのでイスだけは買わないといけないし…と思うと、買った方がいいのかな?と思ったりもします。 でも机って結構お高いし、デザインは今風な机が便利そうでかわいいけど机は机だし、結局勉強するのは台所の机でしょ!?なんて思ったりもします。 どう思いますか?

  • 机を処分したい!

    自分の部屋にある、学習机を処分したいのですが業者などにたのむ場合どういったところに頼めばいいのでしょうか? また簡単に自分で処分できるようなら、その方法なども教えてくださいおねがいします。

  • 勉強机とタンスの処分

     木製の勉強机とタンスが不要になりました  やはり粗大ゴミでの処分でしか選択肢はないでしょうか?  

  • 学習机のリサイクルについてです。

    学習机のリサイクルについてです。 不要になった学習机があるのですが、 ゴミにするのはもったいないと思っています。 しかし、棚は以前に捨ててしまっているし、 20年近く前に購入したものなので、再び学習机として 誰かに使ってもらうのは難しいと思います。 10万円代だったので木は良さそうですし、まだ丈夫そうなので、 木材として活躍できるような気がします。 中古家具を木材として甦らせてくれる業者はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 学習机を棄てるのがもったいない

    子供の頃に与えてもらった木製の学習机が必要ないので処分したいです。 おそらく5万以上はしたと思われます。 そんな高価なものを棄ててしまうのにためらいがあり、ジモティに0円投稿してみましたがダメでした。 なにか有効処分方法はないでしょうか ただ、ゴミにするしかないでしょうか

  • 学習机の上棚。

    学習机についている棚の部分は取り外しできるようになっていますが、あれは机と別売りで棚部分だけ買えますか?? ネットで探してみましたが、まったく見つかりませんでした。 自分のはもう小学生の時に買ったので15年くらい前に買いました。 そして棚の高いハイタイプです。 ですがハイタイプがちょっと不便に感じてきて、今、学習机の売り場なんか覗くと棚の低い、ロータイプが結構たくさん置いてありました。 あの、棚部分だけを買うコトなんてできますか?? それか、学習机用とは言わなくても、学習机に取り付けられるような高さ低めの本棚+ちょっとした棚みたいなものってありますか?? 中学とか高校とかの時は学習机って便利だったんですけど、パソコン置いたりとかしたいし、またハイタイプなので、窓を塞いでしまって暗いので不便だなと感じています。 パソコンデスクを買ってその机を処分すればいいのかもしれないですが、恥ずかしながらあんま使ってないのでとてもキレイですし、かといって学習机とパソデスクの2つ置くスペースはないのでどうにか今ある学習机を活用したいと考えています。 本棚には今でもいろいろ本入れてるので上棚をとっぱらっちゃって机だけでは困ります。長々とすみません。情報・アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう