• 締切済み

板ガラスの比重・重量を教えて下さい。

いつもお世話になっております。 ガラスの比重が知りたいのですが、 ガラスの厚みが25mmで、3m×5mの製品があるとします。この製品の総重量の求め方と、 1m2あたりのガラスの比重を教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

>1m2あたりのガラスの比重を教えて下さい。 比重は同じ体積の水に較べてどのくらい重いかを現わすものですから単位はありません。無名数です。密度は一般にはg/cm3 です。 ガラスは用途によって2.4から6.3位までいろいろです。普通のがガラスは2.4~2.6です。カットグラスには鉛を入れるので重くなるのです。

sayanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司から聞かれて大変困っていました。このように報告致します。有難うございました。 このような、表がのっているホームページはご存知じゃないでしょうか?

回答No.1

特に何の添加もしていないシリカガラスならば密度が、2.6g/cm3 程度ですから、寸法をcmで表して3辺の数字を掛け算したもの(ガラス板の体積)に密度をかけるとグラムで重さが出ます。

sayanon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。