• 締切済み

プロモーションビデオの制作について。

プロを目指してるバンドです。 インディーズレーベルに所属すれば、プロモーションビデオの制作もしてもらえるんでしょうか?  あと、プロモーションビデオの制作には映像作家さんに依頼するのが普通ですか? その場合こちらの要望なども聞いて頂けるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

お金をかけてくれるレーベルならやってくれるんじゃないですか? 「プロモーションビデオ製作」とかで検索すると沢山出てくると思いますが、初めてのとこだと中々思う通りのものは作れないかと思いますが、親切なところなら色々と相談にのってくれますよ。 ただ無目的に作るのはお金の無駄なのでよく考えてから実行しましょう。

関連するQ&A

  • CD制作費について

    インディーズバンドのCD制作費について 私はインディーズバンドに所属していて、現在エンジニア、デザイナーら友人達の力を借りてCDを制作しているのですが、普通インディーズバンドが外部のエンジニアにレコーディング、ミキシング、マスタリング、デザイナーにアートワークを頼む場合(どちらもアマチュア)いくらぐらい支払うものなのでしょうか? プレスは自分達で外注するのでそのお金は換算しないで大丈夫です。 ちなみに曲数は10曲です。 ありがとうございます。

  • インディーズレーベルに所属しているのですが…

    インディーズとしてバンドをやっているのですが、レコーディングは自費。 マスタリングのみレーベル持ち。 プレスはレーベルが支払ったのち売り上げでバンドからレーベルへ返済する形。 CD制作に関わったデザイナーの方への支払いもバンド持ち。 宣伝用ポスターはレーベルとバンドメンバーで割り勘しましょうと言われています。 インディーズレーベルはこれが普通でしょうか? 一応全国流通はさせてくれています。 しかしそれ以外は自費出版と大差ない気がします… 意見をお聞かせください。

  • プロモーションビデオの自主制作

    初めまして!今回バンドのプロモーションビデオを自主制作しようと考えています。 頭の中でのイメージは大体固まっており、絵コンテもできているのですが、初めての撮影なものでアドバイスいただければと思いまして… 撮影に関するシチュエーションは以下の通りです。 撮影場所:海(ビーチ) ※使用許可は取ります 撮影機材:日立DZ-HS303・予備バッテリー・脚立・台車・発電機 使用楽器:エレキギター(ジャンク)、エレキベース(ジャンク)、ドラムセット(ジャンク)、PAセット(音源を流す) カメラは1台しかありませんので膨大なテイクを重ねることになるかと思います。 ただ海での撮影となりますのでやはり機材へのダメージが気になります。 ドラムのシンバルやシンバルスタンド、PAセットはジャンクではないものですが大丈夫でしょうか? 一応金属類については撮影後お湯でしっかり洗おうとは考えております。 また、途中雨を降らせるような効果を出したいのですが、ガーデニング用の殺虫剤を撒くような蓄圧式噴霧器(4L)でも近い効果は得られるでしょうか? それとこういう物があった方がよい、というアドバイス等ありましたら合わせてお願い致します。 どなたかご教授いただければ幸いですm(_ _)m

  • movie とvideo

    英語は初級会話レベルです ご教授いただけると幸いです。 現在、制作会社で映像などを制作しているのですが 海外向けのプロモーションを行うことになりました。 そこで、題通り、movieとvideoという言葉の間で迷っていおります。 先輩が文章中で自分たちの制作してる物を"movie”と言っています。 私はvideoが正しいのでは無いかと思っています。 現在主に制作しているものは、イベントや何らかの製品のプロモーション用で 1-5分程度の短い映像です。 先輩はイタリア?(英語圏じゃないですね..(^^;))に一年いたとかで 私の意見をあまり聞きません。。。 お分かりのかたがいらしたら、ご教授いただけるとうれしいです。

  • プロモーションビデオの放送権売買ってあるんでしょうか(海外含む)

    映画やドラマ等については、例えば映画館での興業の後、テレビ局に放送権を売ったり、ドラマであれば海外に販売したりしていると聞いています。また最近は地方局制作の番組を国内他地域の地方局が買ったりする事もあるようです。 しかし、プロモーションビデオ、ミュージックビデオも同様に放送権等を売買するのでしょうか? ラジオの場合は、試聴盤を多量に無料で配布し、番組内で曲をかけてもらっているのは知っています。 テレビも同様に大手音楽レーベル等がローカルTV局や海外含むテレビ局に無料で配布しているのでしょうか?売買もあるのでしょうか。

  • DVDに焼いた映像素材は、再編集可能?ビデオスタジオ

    デジタルビデオ映像を、NO編集でDVDに焼いて保存ています((1))、その(1)をDVD映像をPCに取り込み、編集ソフト「ビデオスタジオ」等で編集、字幕スーパーを入れたり、トラジション効果、ビデオフィルタ等の編集を加える事はできるのでしょうか? (カットなど簡単な編集は可能なのはわかります。) 又、(1)はプロに映像製作を依頼する場合、ちゃんとした素材になるのでしょうか?教えて下さい。 (例えばプロモーション映像のような高技術映像の素材)

  • 友人結婚式-思い出ビデオの制作を頼まれました

    フリーで映像制作をしているものです。 千葉の友人の結婚式で長す、思い出ビデオの制作を頼まれました。 また、当日のビデオ撮影もお願いされてます。 友人は仕事として依頼してきたのですが 私はお祝いのプレゼントで良いよ、と答えました。 それでもお金をもらってというので 私はかなり安くしてお金を頂こうと思うのですが 皆さんから見てどう思うのでしょうか? 友人なのでお金ぬきで祝うのが当たり前と思っている所があるので 質問させていただきました。

  • 映像制作(編集)会社について教えて下さい!!

    映像制作(編集)会社について教えて下さい!! 将来、映画編集やプロモーションビデオ編集・CM制作の職に就きたいと思っているのですが、これは何の職業になるのですか? またその職業はAdobe製品のAfterEffectsやPremiereProなど使う仕事になるのでしょうか?

  • インディーズレーベルからのデビューについて教えてください

    これまでは個人でライブ活動等行ってきましたが、音楽活動の幅を広めていくため、インディーズレーベルに所属することになりました。レーベルなので、やはり目指すところはCDデビューとなります。 そこで知っている方がいたらぜひ教えて頂きたいのですが、インディーズレーベルからCDデビューする場合には、CD作成費(作曲~レコーディング等すべて込み)をアーティストが負担するケースは多いのでしょうか。今回の場合、全面的にアーティスト負担になります。そのことを承知の上で所属の契約はしたのですが、かなり高額なため、今更ながら尻込みをしています。 売れた場合には流通経費を差し引いた分は100%アーティストに入ることにはなりますが、それでもだいぶ赤字の計算です。 とにかくたくさんの人に聴いてほしい、そういう思いからレーベルとの契約をしたのですが、最初にかかる高額な制作費が気になっています。 どちらにしても自費で作成するとなるとある程度かかるため、仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 インディーズの場合は良くあることなのでしょうか。 知っている方がいたらぜひ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビデオ制作に関して質問です。

    ビデオ制作に関して質問です。 例えば、以下のサイトにあるような映像を自分で作製するとなると、 どのような「開発ツール」や「技術」が必要となりますでしょうか。 http://www.reel-movie.com/profile/rose.html 将来的にこのような会社を立ち上げることを考慮して質問しております。 以下の質問にご回答お願いします。 1.具体的にどのような「ソフトウェア(開発ツール)」が必要となりますか? 2.上記ソフトウェアの利用に関して開発言語(プログラミング)の知識は必要となりますか? 3.抽象的な質問となりますが、例のビデオをプロの方がテンプレートなどを使用せずに作成する場合は、どれくらいの日数を要するものでしょうか? 4.その他、参考となる知識などございましたら併せてお願いします。 ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう