• ベストアンサー

DVDに焼いた映像素材は、再編集可能?ビデオスタジオ

デジタルビデオ映像を、NO編集でDVDに焼いて保存ています((1))、その(1)をDVD映像をPCに取り込み、編集ソフト「ビデオスタジオ」等で編集、字幕スーパーを入れたり、トラジション効果、ビデオフィルタ等の編集を加える事はできるのでしょうか? (カットなど簡単な編集は可能なのはわかります。) 又、(1)はプロに映像製作を依頼する場合、ちゃんとした素材になるのでしょうか?教えて下さい。 (例えばプロモーション映像のような高技術映像の素材)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

動画編集ソフトではDVD-Videoの映像を直接読み込めない場合が多いです。リッピングして一度他形式に変換してからでないと読み込むのは難しいと思います。 MPEG自体編集に向かないので、できることならDVのテープからDV形式でキャプチャしてから編集というようにした方が良いです。 素材がDVD-Videoしかないのなら仕方なくそれを使うかもしれませんが、そうでないならDVテープからキャプチャしなおして編集した方が無難ですね。

その他の回答 (1)

• makotsu
回答No.1

確か編集用保存、再生専用保存とかあったような気が。。 どういった形式で保存されているかによります。 でも、編集なしで保存しているということであれば、 多分問題なくいけるのではないでしょうか?