• ベストアンサー

暦(カレンダー)について

カレンダーによって日曜日が左端にあるものと右端にあるものがあります。 あれには特別な理由があるのでしょうか? また、週というのは日曜日からはじまると聞いたことがあるのですが、 それについてはどうなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

過去にも同じような質問があったような気がします。 理由や経過は後述しますが世界には週が月曜から始る英国式(ヨーロッパ式)と日曜から始るアメリカや日本式があります。日本ではビジネス用の予定表は月曜式が主流です。 1.ユダヤ教では神が六日間でこの世を作り7日目を安息日としたことから、現代の土曜日に当たる日を安息日(サバト)と定め、順次サバト第1日(現代の日曜)サバト第2日(現代の月曜)・・・と数え、この習慣はギリシャ、ローマへと引き継がれました。 2.キリスト教が公認された時、ユダヤ教の習慣から脱却し独自に主の日が定められました。それが従来サバト第一とよばれていた週の始まりである現代の日曜日だったのです。ポルトガルでは現代でも月曜から金曜日までを第2~第5曜日と呼び 第2は月曜日を指します。又ユダヤ式の安息日サバト(土曜日)はヨーロッパの多くの言語に形を残しています。 3.英国が週の始まりを月曜に変えた理由は深くは知りませんが、1971年に国際標準化機構の勧告を受け入れたからとされています。その後、他のヨーロッパ諸国も英国に見習ったようです。 上記のように日曜式と月曜式が生まれてまだ30年あまりしか経っていません。

その他の回答 (3)

• ranx
回答No.3

旧約聖書で、神が天地創造を6日間で行い、 休んだ7日目は土曜日です。 ですので、西洋の暦は日曜日から始まり、土曜日で休みます。 ユダヤ教は今でも土曜日が安息日です。 キリスト教では、イエスが日曜日に復活したので、この日が聖日となりました。 (Holidayの語源は"Holy Day"です。)

• cmr4
回答No.2

旧約聖書で、神が天地創造を6日間で行い、 7日目は休んだのが日曜日と聞いたことがあります。 そうすると、月曜日から始まるのが正解かもしれないですね。 参考までに、下記URLご覧ください。

参考URL:
http://www.msjp.org/hanchape/biblestory/004.htm
  • sai231ko
回答No.1

一般的には日曜日からのようですが、仕事関係のカレンダーは月曜日がその週の仕事始めとゆうことで月曜日が一番左になっている事が多いようですね。