• ベストアンサー

手帳の一番左が月曜。月火水木金土日と並んでいます

通常、カレンダーでも手帳でも、左端が日曜。右端が土曜日になっていると思っていました。日月火水木金土の順です。 何気なく買った今年の手帳は左端が月曜日、右が日曜です。 月火水木金土日と並んでいます よく調べて買えばよかったのですが・・ 長年の癖で月曜を日曜と思ったり、勘違いが発生している私です。 最近は並べ方が変わっているのでしょうか。 どっちが多数派なんだろうと思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も何気なく買ったカレンダーと手帳が月曜始まりで戸惑ったことがあります。 それ以来、日曜始まりなのを確認してから買うようにしています。 質問者さんと同じく、切り替えが出来ない人間ですね(笑) 昔はカレンダーも手帳も日曜始まりが普通だと思ってたんですが 週休2日が定着して、土日が休みの会社が多くなってきたので カレンダーや手帳を月曜始まりにして、土日のスケジュールを 書きやすくしたのかな?と、単純に考えてました。

oriorien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは私もよくみてから買うようにしますね。

その他の回答 (5)

• 4500rpm
回答No.5

手帳は、ビジネスで使うことも多いため、月曜始まりが多いと思います。また、平日重視のもの(土日をくっつけて1行)ものもあります。 カレンダーは、日曜始まりが多いと思います。(取引先のカレンダーのほとんどは日曜始まり。)市販品は、日曜始まり、月曜始まり両方ありますが、月曜始まりは少数でした。 うちは、家族の会社も学校も週休2日なので、月曜始まりのほうが、週末の予定が把握しやすく便利と思っています。 スケジュールを書き込むカレンダーも、エクセルで月曜始まりのテンプレートをダウンロードして作成しています。 >臨機応変に各タイプを使いこなせますか? ・日にちを把握するだけなら日曜始まり、月曜始まりどちらでもかまいません。 ・スケジュールを管理する手帳は、私は、月曜始まりがいいです。でも、携帯のスケジュールツールは日曜始まりだし、会社のoutlookは平日のみです。だから臨機応変には使いこなせてるのかな。

oriorien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左端を日曜と頭が決めているので、私の場合は月曜始まりの手帳だと1日ずれます。 切り替えが無理な私です。

• apollon7
回答No.4

日本では月曜から始まりますが、ヨーロッパ、例えばフランスなどでは曜日のスタートは月曜日から始まります。 その違いでしょうね。

oriorien
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 臨機応変に各タイプを使いこなせますか?

回答No.3

慣例上両方使いますが、厳密にいえば月曜始まりが正しいと思います。 聖書の天地創造の記述では6日間天地創造を行なった神が7日目に休息をとったとあります。

oriorien
質問者

お礼

私はキリスト教徒ですが・・ 長年日曜はじまりの手帳になじんできたので、買ったものの使いにくいなあと正直思っています どっちでも頭を切り替えて使いこなせるのがすごい!

• hime_mama
回答No.2

手帳のデザインです。 「月曜始まり」で、土日がつながるタイプが好きな人も居ますし、 カレンダーと同じ「日曜始まり」が良い人も居ます。 また、1週間タイプ、2週間タイプなど、さまざまなデザインがあるのも特徴です。 書き込むことが多い人なんかは、一日一ページ使うものも好まれているようです。 (ほぼ日手帳など) http://shop.jmam.co.jp/ 能率手帳のサイトです。 いろいろなデザインが見られます

参考URL:
http://shop.jmam.co.jp/
oriorien
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 臨機応変に各タイプを使いこなせますか?

• zorro
回答No.1

日曜が休みではない会社もあります。いろいろ好みに応じてまた、用途に応じて選択が可能のように品揃えします。

oriorien
質問者

お礼