• ベストアンサー

手帳の一番左が月曜。月火水木金土日と並んでいます

通常、カレンダーでも手帳でも、左端が日曜。右端が土曜日になっていると思っていました。日月火水木金土の順です。 何気なく買った今年の手帳は左端が月曜日、右が日曜です。 月火水木金土日と並んでいます よく調べて買えばよかったのですが・・ 長年の癖で月曜を日曜と思ったり、勘違いが発生している私です。 最近は並べ方が変わっているのでしょうか。 どっちが多数派なんだろうと思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も何気なく買ったカレンダーと手帳が月曜始まりで戸惑ったことがあります。 それ以来、日曜始まりなのを確認してから買うようにしています。 質問者さんと同じく、切り替えが出来ない人間ですね(笑) 昔はカレンダーも手帳も日曜始まりが普通だと思ってたんですが 週休2日が定着して、土日が休みの会社が多くなってきたので カレンダーや手帳を月曜始まりにして、土日のスケジュールを 書きやすくしたのかな?と、単純に考えてました。

oriorien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは私もよくみてから買うようにしますね。

その他の回答 (5)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2874/5600)
回答No.5

手帳は、ビジネスで使うことも多いため、月曜始まりが多いと思います。また、平日重視のもの(土日をくっつけて1行)ものもあります。 カレンダーは、日曜始まりが多いと思います。(取引先のカレンダーのほとんどは日曜始まり。)市販品は、日曜始まり、月曜始まり両方ありますが、月曜始まりは少数でした。 うちは、家族の会社も学校も週休2日なので、月曜始まりのほうが、週末の予定が把握しやすく便利と思っています。 スケジュールを書き込むカレンダーも、エクセルで月曜始まりのテンプレートをダウンロードして作成しています。 >臨機応変に各タイプを使いこなせますか? ・日にちを把握するだけなら日曜始まり、月曜始まりどちらでもかまいません。 ・スケジュールを管理する手帳は、私は、月曜始まりがいいです。でも、携帯のスケジュールツールは日曜始まりだし、会社のoutlookは平日のみです。だから臨機応変には使いこなせてるのかな。

oriorien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左端を日曜と頭が決めているので、私の場合は月曜始まりの手帳だと1日ずれます。 切り替えが無理な私です。

  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.4

日本では月曜から始まりますが、ヨーロッパ、例えばフランスなどでは曜日のスタートは月曜日から始まります。 その違いでしょうね。

oriorien
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 臨機応変に各タイプを使いこなせますか?

回答No.3

慣例上両方使いますが、厳密にいえば月曜始まりが正しいと思います。 聖書の天地創造の記述では6日間天地創造を行なった神が7日目に休息をとったとあります。

oriorien
質問者

お礼

私はキリスト教徒ですが・・ 長年日曜はじまりの手帳になじんできたので、買ったものの使いにくいなあと正直思っています どっちでも頭を切り替えて使いこなせるのがすごい!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

手帳のデザインです。 「月曜始まり」で、土日がつながるタイプが好きな人も居ますし、 カレンダーと同じ「日曜始まり」が良い人も居ます。 また、1週間タイプ、2週間タイプなど、さまざまなデザインがあるのも特徴です。 書き込むことが多い人なんかは、一日一ページ使うものも好まれているようです。 (ほぼ日手帳など) http://shop.jmam.co.jp/ 能率手帳のサイトです。 いろいろなデザインが見られます

参考URL:
http://shop.jmam.co.jp/
oriorien
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 臨機応変に各タイプを使いこなせますか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日曜が休みではない会社もあります。いろいろ好みに応じてまた、用途に応じて選択が可能のように品揃えします。

oriorien
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 臨機応変に各タイプを使いこなせますか?

関連するQ&A

  • 月火水木金土日について

    月火水木金土日、曜日について。 これらの名前の由来はどこから来ているのですか? 「月、火星、水星、木星、金星、土星、日(星)」と関係があるのですか?関連があるならおもしろいなあと思ったのですが。ないなら偶然すぎますねえ、、。 中国のカレンダーには「一、二、三、四、五、六、七(=月火水木金土日)」と書いてありました。 これは日本独自のものですか? 他の国でもっと面白いのありますか? よろしくお願いします。

  • 悩んでいます

    今年のカレンダーを表示(1月~12月)する方法なんですが 今自分の中では      1月     2月      3月   日月火水木金土  月火水木金土  月火水木金土       12345      12       1   678・・・   3456・・・2345・・・ といった感じで作っていこうと考えています。 考え方としては 月初めの空白 日付の表示 土曜日で改行 最後に改行 これを3か月分繰り返しで表示させる。 といったところで煮詰まっています。あとは何が足りないのでしょうか?

  • 手帳とカレンダー

    来年の手帳やカレンダーが出始めてますね。 最近はずっと手帳を使ってなかったのですが、来年は買おうかなと思ってます。 で、色々見てるんですが、手帳って月曜日が始まりのものばかりでした。 カレンダーは日曜が左端にあるものばかりでした。 私は日曜が左端に慣れているので、手帳も日曜日から並んでいるものが欲しいんですが、探せませんでした。 手帳は月曜から始まるものばかりなんでしょうか・・・? なんか間違えちゃいそうなので、出来ればカレンダーと同じ並びのものが欲しいんです。

  • システム手帳

    通常。日本のカレンダーは日・月・火・水・・・ですが、 システム手帳の月別Diaryは、ほとんど月・火・水(月曜はじまり)になっています。 一部、日曜はじまりもたまにありますが、見にくくありませんか? 毎年さがすのに苦労しています。 なぜ、日曜ではなく、月曜はじまりなんでしょうか? 来年分はたまたま昨日見つけたので(もう発売されていた!)苦労しなくていいようです。(^^)v

  • エクセルでのカレンダー表記

    エクセル2003なのですが セルにカレンダー表記をさせたいのですが 挿入→オブジェクトでのカレンダーでした場合 どうしても 当日が反転してるので セル自体に日&曜日を入れようと思うのですが =IF(B5="","",MID("日月火水木金土",WEEKDAY(B5),1))で曜日 =IF(B1="","",IF(B2="","",(DATE(1988+B1,B2,1))))で日を計算させた場合 毎月一番左(上)は1日になってしまいます。 実際のカレンダーのように 曜日が 月火水木金土日 の順番で 1wごとに表記させたいのですがどうすればいいのでしょうか? 年 月は別のセルに入力はする予定です

  • 月の第一週目は、何時から

    一般的なカレンダーは、左端が「日曜日」になっていて、右端は「土曜日」になっています。 今年一月の第一週目は、1日~7日で第二週目の月曜日9日が「成人の日」になります。 もし1月1日が、土曜日だったとすると、一月の第一週目は、「1月1日」だけで、2日~8日は第二週目になり、3日が「成人の日」になるのでしょうか?

  • Excelで 土日以外の曜日のセルをカウントできますか?

    エクセル2002使用で至急教えていただきたいことがあります! 1列に曜日が「月火水木金土日月・・」と順番に1か月分並んでいるのですが、そのなかで「土日以外のセルの数」をカウントしたいのです。 Countif関数を使用してこのような結果を出せるのでしょうか?? すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • カレンダーって、左端が日曜日始まりのが見やすい?月

    カレンダーって、左端が日曜日始まりのが見やすい?月曜日始まりのが見やすい?

  • 売ってる手帳や水筒などの商品に関して

    売ってるもので、例えば手帳ですが、あるときから100円ショップの全部の手帳のカレンダーが「月曜日始まり」になってました。(普通の文房具店で高いのは、「日曜日始まり」のがありましたが、手帳ごとき、あまり高いのは買いたくないです。) 私は「日曜日始まり」のが、使いやすいです。普通はカレンダーは「日曜日始まり」なのに、どうして手帳は全て、「月曜日始まり」なのでしょう? また、水筒ですが、この間店に行って水筒を探しに行ったら、コップが付いてるのが非常に少なかったのです。それは全部の水筒は一人用でそのまま口をつけて飲めってことでしょうか?さすがに使いにくいです。コップが付いてるのは、あるにはありましたが、高くてデザインとかもあまり好かないものでした。 このように、店側はどうしてすべての商品を使いにくく変えてしまうのでしょうか? 前の方が使い勝手が良かったのに。

  • 6月の台湾旅行、おすすめの出発曜日は?

    3泊4日で初めての台湾旅行を考えております。 土日を挟んでの旅行となるのですが、出発曜日のことで頭を悩ませています。 候補は以下の日程となします。 木金土日 金土日月 土日月火 ※出発日の台湾到着は夕方頃 ※最終日は早朝出発のため移動のみ 各日、夕食は夜市へ行こうとおもっているのですが、やはり土日はどこも混みあうのでしょうか?それでしたら平日を挟むようにしようかと思ってます。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう