• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼻炎について

風邪を引いて出る鼻炎(鼻水)はアレルギー性鼻炎に分類さるのですか?鼻炎はすべてアレルギーがかかわっていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

風邪とアレルギー性鼻炎は違います。最適な薬の種類も違います。 一度アレルギー科も兼務する耳鼻科に行ってみましょう。 もちろん、明らかに風邪なら内科です。 実際は本人がある程度気づくものですが、アレルギーかどうか、そしてその原因が何か正確に調べるのは、血液検査あるいはパッチテストが必要です。 杉やヒノキの花粉のほかに、夏の雑草の花粉、ダニなどいろんなアレルギー源があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • la3719
  • ベストアンサー率18% (2/11)

私もよく鼻炎には悩まされています。 鼻炎には、風邪の症状として現れる「急性鼻炎」と、アレルギーによって現れる「アレルギー性鼻炎」があります。 詳しくは、参照URLをご確認ください。

参考URL:
http://bien.mayunet.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!