• ベストアンサー
  • 困ってます

去年の年末に風邪をひいてから慢性的に鼻炎です。

元々、胃腸や頭痛など虚弱で元気な人が羨ましいです。気のせいと言われるとホントに気のせいならいいのにと思います。 去年の年末に風邪をひいたのですがとにかく鼻風邪でくしゃみ、鼻水が止まらない風邪でした。 アレルギーテストをすると埃が普通の人の8倍くらいでした。 風邪なのか鼻炎かわからず、耳鼻科に活きましたが先生もわからず。結局鼻炎にしてはぞくぞくするので自分で風邪なのかなぁと思っています。 それ以来、半年たっても鼻炎が慢性的に続きます。 鼻がつまって寝苦しかったり、外出先でくしゃみはなみずが止まらなかったり。 薬はディレグラというのを服用してるのですが一生飲まないといけないのかなぁと思うと将来的に出産とかも考えてるので悩んでます。 薬以外で何か治す方法などないでしょうか?

noname#222285

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数308
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#218662

ただの鼻炎や埃のアレルギーなら 鼻腔を綺麗に洗浄したり鼻の入り口付近2センチくらいの範囲を綿棒を 濡らし汚物を拭い去ると、これだけで、すぐ治ります 鼻の洗浄は薬局で売っているスプレーの鼻炎剤の中身を捨て、代わりに水を入れます 鼻に刺激があるなら食塩か市販の「ハナノア」を適度にブレンドし噴霧し吸い込んだ後鼻をかみだします、私は水6.5割とハナノア3.5割くらいの割合にして使用してます すると、花粉や埃などは綺麗に洗浄されます 鼻水が酷い時洗えば改善しますし鼻水もおさまります 小さいので持ち歩けば便利です 市販のスプレー薬は血管収縮剤が入ってるものがあり使わない方が良いです 埃のアレルギーの体質改善や免疫力を強めるのには 毎日ビヒダスヨーグルトを食べると体質によっては効果が出ているようです 私も2か月ほど食べてアレルギーが改善されましたよ 後は、就寝前や朝食後の歯磨き後「リステリン」などのエタノール系の殺菌力の高い洗口液で口をすすいでから寝るのも効果があります 口内菌や歯周菌が喉を通り鼻に感染して鼻炎になる場合が多いですので是非ためしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

鼻粘膜焼灼術というものもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!