• 締切済み

飲み会が多過ぎる

はじめまして。 困っているので相談させてください。 僕の会社は出張が多いのですが、出張先ではほぼ毎日飲みがあります。 飲みに付き合わないと、出来ない奴、ダメな奴だと影で言われ(飲んでる時よく耳にします) 次の日ちょっと冷たい態度を取られます。 僕は普段全くお酒を飲まず、出来ることなら飲みたくない、プライベートの時間を大切にしたいと思ってます。 夕ご飯くらいの付き合いなら全然構わないのですが…。 そんなに飲みたいなら、飲みたい人だけでやってくれ。 みんながみんなお酒が好きだと思うなよ。 って思います。 こんな事思うのはおかしいでしょうか? ちなみに僕は入社5年目で、下っ端です。 正直仕事よりも辛く感じています。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • connsome
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.5

飲みの席で脱げなきゃ出世できないって社会もいまだにあるみたいですよ。 今我慢して自分が上の立場に変えるか、辞めるか、仕事のできないやつとか思われてもまったく気にしないで続けるか。 出世を望まないなら、別にパスしてもいいんじゃないかなぁと思うけど…。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

勤務時間中に飲み会があるのならともかく、時間外は個人の自由なので参加したくないならしなければいいだけです 理由を問われたら参加したくない旨を伝えましょう 実際私はそうしました

回答No.3

#2です。 自宅に変える→自宅に帰る。 変換ミスです(;^_^A アセアセ・・・

回答No.2

前に勤めていた会社で、出張がありました(1泊か2泊のが月に3~4回)。 食事は当然外になるので、その時は現地の名物料理+お酒はほぼ毎日でしたね。 まあ自分はお酒は飲めるので、地元のおいしい料理+お酒は楽しみでしたよ。 宿泊費が1日8000円前後くらい出たので、大体5000円くらいのホテルに宿泊して、残りの3000円くらいで食事+酒(足りなくなっても1000円くらいの実費で済む)だったので、金銭的な苦もなかったです。 質問者様はお酒飲めないようですが、別にお酒飲まなくて、烏龍茶とかでも飲んでればいいと思います。 通常の勤務時(出張でない時)は自宅他でのプライベートな時間がいろいろとあるでしょうけど、出張中はホテルの自室でテレビ見るとか携帯でメールや電話くらいしかないでしょう(自宅に変える事だって出来ないわけだし)。 まあ何時間か付き合って、あまりに長いようだったら、「今日は疲れて、明日のために休みたいので、先にホテルに戻ります」でいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

今は今として割り切るのも大事なんじゃない? ある程度貴方の存在感や貴方の印象が周りに認められてくれば、ただ周りにあわせてプライベートを削る必要はなくなってくる。 出張の多い会社を選んだ。そして出張先での交流ならそれも仕事の一部と受け止めちゃう。 気持ちは分かるけど、貴方もずっと下っ端でいる訳じゃないんだし。 これがずっと続く訳じゃないからね。 これから貴方が会社内でそれなりの位置に進んでいけば、それに比例して貴方がコントロールできる時間やプライベートも出てきますから☆

関連するQ&A

  • 上司から職場の飲み会に誘われています。

    そこで困っていることがあります。 そもそも、その上司は別の部署の方なのですが、 よくよく聞くと、部下で私のことを気に入っている人がいるから、 飲み会の席を設けたいとのことでした。 男性は上司含め数人来るのだそうですが、 女性は私が1人では来にくいだろうから、 社内で、私の気心の知れた人を何人か誘って一緒にどうぞと言われました。 ところが、私は中途入社で、まだまだ下っ端ですし、 このような主旨を理解してくれそうな気心の知れた同僚がいません。 日頃お世話になっている先輩はいますが、 こんなことを私からお願いするのはなんだか失礼な気がするのですが、 いがなものでしょうか…。 そもそも、先輩とは仕事上のお付き合いだけで、 プライベートはまったく謎なので・・・。 それに、先輩自身が「私(先輩)は(上司から直接)声をかけてもらっていないのに、 なんであの子(私)が・・・」なんてことを思ったりされないでしょうか。 考えすぎでしょうか。 女性陣にも、上司から直接お声がけいただいた方が、 円満なように思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会のノリについていけません

    こんにちは。 飲み会のノリについていけず困っております。 私はお酒が弱く、まったく好きじゃないのですが、 付き合いの関係上と割り切って飲み会に参加しています。 今回バイト内での飲み会があり、 私を含めてみんなと仲が良いのですが(私の勘違いかもしれませんが・・・) はじめのうちは、周りの人と当たり障りのないことを喋り、 お酒を余り飲まないようにして楽しめるのですが、 盛り上がってきたときの、みんなで騒いで楽しむということができません。 騒ぎだした時、酔ってないせいか分りませんが、周りのお客さんや店員さんの目が気になってしまいます。 今回の飲み会も明らかに周りの人たちに迷惑をかけており、閉店時間を過ぎても騒いでいました。 私はみんなに合わせて騒ぐことができずに、酔ったふりをしていつも時間を過ごしています。 こんな私は空気読めない奴なんでしょうか? このような場でうまく付き合うことできるようになりますでしょうか?

  • 仕事のチームの飲み会

    彼の仕事のチームが仲良しすぎて、ちょっと気になっています‥。 彼は、週に一回は、そのチームのメンバーで、終電まで飲みに行っています。 メンバーは、彼を合わせて4人。 少し年上の男性リーダーと、少し年下の女性2人です。 この間は、「大切な出張で、朝早く出発するから」と体調を整えていた前々日に、チームの飲み会で終電まで楽しそうにのんでいたことに驚いてしまいました‥。 (私ならさすがにその日は、出張の準備をするのにな、とも思い‥。 私の仕事のチームも仲良しですが、そういう日は飲み会を避けるなど、配慮はしてくれます。終電まで飲むのはたまにしかありません。) しかも「出張の打ち上げ」に、3日後に、そのメンバーとの飲み会が確定しているのに、です。 これって常識的なの?! と私としてはびっくりしてしまいます。 しかもそのメンバーとは、プライベートでも、メールのやりとりを楽しそうにしています。 5年程一緒にいますが、今までは、そういうことはなかったのです! 「仕事上のつきあいで、恋愛感情とかないから」というので信じてはいますが、心が狭いので(>_<) このチームの飲み会に、快く送り出してあげられません‥。 やっぱり、これってだめですか? 彼女として、どーんと自信。をもって「いってらっしゃい♪」と送り出してあげないとだめですか? すみません、教えてください!

  • 飲み会についてのホンネ

    毎年この時期になるとまた会社で飲み会があるとおもいますが、 皆さんは飲み会についていちばんよくあてはまる態度は、 下のA~Eでどれですか? 理由も合わせて教えてください。 A 大好き!幹事も率先してやります B まあ、結構好きかも C 普通。別に嫌いではない D 本当はイヤだけど、仕方なく付き合っている E 苦痛で苦痛でたまりません… Or 理由をつけてハッキリ断る ちなみに私はDです。 理由はプライベートにまで仕事の関係を持ち込まれるのが嫌だし、 上司と飲んでもちっとも楽しくないから。 飲み会は職場のコミュニケーションを取るのに不可欠だとは よく言われるところですが、 酒の力を借りないと職場のコミュニケーションが 改善できない会社って正直どうなのよ?って思えてなりません…。

  • アルコールとタバコのアレルギー持ちで飲み会が苦痛です。印象悪くしないためには?

    私は中途入社したばかりの社会人女性です。年齢はそんなに若くないです。新しい会社ではとても良くしていただいているのですが、ひとつ不安があります。 私はアルコールとタバコにアレルギーがあり、大嫌いなだけでなく体質的に受け付けずいろんな症状が出ます。明日以降いくつか歓迎会をしていただけるので、お気持ちはありがたいのですが、ゆううつなのです。 以前の職場では、失礼にならないように「申し訳ないですけどアレルギーなので」と訴えたこともあるのですが、「生意気だ」と、全く取り合っていただけませんでした。酷いところでは「うちの会社はほとんど喫煙者なんだから、ダメなら面接の時点で言ってほしかった。それなら君なんか採用しなかったのに」とまで言われ、タバコハラスメントを受けつづけ、挙句退職したこともあります。 お酒の席でもセクハラにあったことがあり、以来、飲み会への不安と恐怖が抜けません。 また、そういう人が参加すると雰囲気がもり下がるからいないほうがいい、という事実も承知しております。せっかくの雰囲気を台無しにするのは心苦しいですから、断れる限り断ってきたのですが、今度はお断りするわけにもいきません。 主催者の気持ちを踏みにじるようで心苦しいし、自分も神経質で非寛容な人間だと嫌われてしまいそうで怖いのです。 また、私は普段から人付き合いもうまくない、愛想をふりまくにはほど遠い不器用な人間です。公私問わずアフター5の付き合いになると、社会人として失格だと自分を責めて、ストレスで仕事にまで支障が出てしまうのです。 自分の体だから自己責任で断ればいい、鍛えろ、我慢しろ、などのご意見も聞いてきましたが、それはなしでお願い致します。 今回は皆様なりの、お酒タバコが全くダメでも印象を悪くしないテクニックを教えていただきたいと思っております。何卒よろしくお願い致します。

  • 会社の飲み会には、一切出たくないが、「飲み会好き」と思われる自分。誘わ

    会社の飲み会には、一切出たくないが、「飲み会好き」と思われる自分。誘われなくなってもいいので、とにかく断りたい。 こんにちは。 基本的に、会社の内輪にしろ、何にしろ、飲み会が嫌いです。ぐだぐだとしたトークも嫌いですし、基本、独学中でも有り、時間と、お金の無駄にしか思えません。プライベートでも、お酒を人と飲むのは、年に数回だけです。派遣社員で、あちこち行くのですが、以下の印象を大概持たれるので、飲み会に誘われることが多いです。 ◎お酒が強そうと思われる(実際には、確かにザルです。ですが、お酒や、飲み会の雰囲気に興味は一切有りません) ◎しょっちゅう飲んでそうと思われる(人見知りをしないですし、結構おしゃべりだからだと思います) なので、今の所でも、よかれと思って、誘って下さったりします。で、数年前から、「飲みには、基本的にいかないし、そう興味も無い」と、はっきりと言うようにしているのですが、そう言うと、上に書いた印象を大半持たれているので、「自分の事が嫌いだから、嘘の口実で断っている」と、うがった見方をされることが殆どで、そうではなく、それが本心だと言っても、信じて貰えません。 今の派遣先に行って、約1年弱ですが、何度か参加していますが、もう、楽しいと思うことは無く、お金を数千円払って、空気の悪い所で、どうして、ぐだぐだとしたトークや、時には欠席裁判みたいなトークに付き合わなければならないんだーと、怒りさえ湧いてしまいます。只、雰囲気を壊したくないので、態度には出さないですし、基本的に、話すことは不得手ではないので、「楽しんでるね!」と、言われることが多いです。 会社で、必要なコミュニケーションは、充分に取っていますし、飲み会は、行きたくありません。どうやって、断ればいいのでしょうか。 よく、「お金が無い」と言えばいいと有りますが、そうすると、「じゃ、次回誘うね」と、なってしまいます。何か、いい方法が有れば、教えて下さい。変わった人と思われても構わないですし、「付き合い悪い人だよね」と思われるような形でも構いません。

  • 飲み会の概念。

    私はお酒が好きで、友達はもちろん、前の会社の人や今の職場の人と飲みに行くのですが、彼はお酒が飲めません。ただ、コンパやパーティーは好きみたいで、打ち合わせと嘘をついてはよくコンパなどに行っています。ちなみに私たちの出会いもコンパです。 私の飲み会の概念と彼の飲み会の概念は違うと思っています。私は付き合いで飲みに行っているのに、彼は何でコンパに行くのって思っています。嘘をついてまでコンパへ行くのは、きっと私の気分が悪くなるから彼なりに気を遣った形なのだと思います。 前に「コンパへ行っちゃうのはすごく良い気分がしない」と言った際、「じゃあもう行かない」と言って、しばらくは行っていなかったみたいですが、最近また行き始めています。私が会社の飲みだというと、彼もその日はコンパへ行ったりします。 何年も仲良くしていた男友達が転勤してしまうので送別会を行うと言ったら彼が不機嫌になって、しまいには結婚相談所に資料請求をして、送別会の当日、話を伺いに相談所へ行ってしまいました。 その態度が理解できない旨を伝えたら、だって●●(私)がコンパへ行っちゃうから・・と言われました。 皆様は飲み会ってどう思いますか?私は彼が嘘をついてまでしてコンパやパーティーへ行って、イライラしてしまう自分がとても嫌です。でも私はお酒は好きだし、一緒に働いていた同期や同僚、友達とも飲みに行きます。でも、そういう飲み会に対していらいらされるのは筋違いだと思うのですが、いかがでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。私はわがままでしょうか。

  • 来週の飲み会

    私の部署はお酒を飲んではじける人の集まりです。 大学生のコンパみたいな雰囲気で、一気飲みとかしょっちゅうです。 ワイワイキャピキャピ、上司も部下もみんなはじけておしゃべりです。 私はお酒が飲めないの&帰り道が遠い(1時間半)ので、いつも乾杯のビール以外はソフトドリンクを飲んでいます。 普段からおとなしい性格なのでこのノリノリの雰囲気についていけず、 話に入るのもタイミングを逃し(話す間がない)作り笑顔(バレてるかなぁ^^;)で相槌を打つのが精一杯です。あと毒舌な人が多くて時々悪口も聞こえてくるので、相槌を打ちながら向こうのチームの悪口に耳を傾けてしまったりして、目の前の人の話を聞くも上の空になることがしばしば。同じ女性の同僚は声が大きく明るくて相槌や盛り上げるのが得意でその上可愛いので、意味の無いことなのですが、私は存在感薄いなーなどと余計へこみます。 来週また部の飲み会があります。すごい憂鬱です。。 飲み会の席ではっちゃけてる人から見たらおとなしい人は見ててテンション下がるので近い席は避けたいものですか。 お酒なんかなきゃいいのにな。

  • どんな話をしたらいいのかわからない(クラブや飲み会、会食で)

    半年ぐらい前に引っ越してきて新しく出会った人々といることが多くなりました。 仕事先や趣味のサークル内での会話とかは普通なんですが、 仲間との会食や飲みの席、クラブなどへ行ったときの会話とかが全然駄目で困ってます。 周りに人がいて会話を聞いたり返しをいれたりしてる分にはいいのですが、 二、三人ぐらいのグループや、 女の子と二人で楽しくしゃべってるような友達とかみてると何の話してんだろ~?ってなって羨ましくて。。 わかりにくくてすみませんが、みんなとワイワイやってる最初は楽しいのですがだんだん時間が経つにつれて別れて行動したりするようになると、何の話したらいいのかどうしたらいいのかわかんなくなって毎回孤立してく感じで嫌なんです。 先輩や友達、女の子誰ともでも仲良くなりたいし、 満足いく人付き合いや恋愛がしたいと思ってるんでみんなと仲良くなるためのアドバイスとかこうしてたら盛り上がれるよみたいなこと、何かしらあったらいただきたいです。

  • 1人で(あなたと)メールしてる時間が心地よい

    普段はよく飲む人で 独身なのでいろんな人と付き合いで飲みをする人です その人と何の縁かメールのやり取りをするようになったのですが ある日こんなメールがきました 「あなたとメールやり取りするようになってから 気が付いたら 1ヶ月 誰とも飲みに行ってないわ  1人で飲みながらこのメールをしてるととても美味しいお酒・・」みたいな事が書いてありました 私はなんか嬉しくて・・・でも 照れくさくて 「みんなと飲んでるほうが楽しいと思うけど・・?」って書いたら 「みんなと飲むとそれは楽しいけれど また違う美味しさって意味」って返ってきました こんな表現されると「気があるって言ってるのかな??」みたいに感じてしまうのですが考えすぎでしょうか?? また違う意味なんですかね??

専門家に質問してみよう