• 締切済み

どんな話をしたらいいのかわからない(クラブや飲み会、会食で)

半年ぐらい前に引っ越してきて新しく出会った人々といることが多くなりました。 仕事先や趣味のサークル内での会話とかは普通なんですが、 仲間との会食や飲みの席、クラブなどへ行ったときの会話とかが全然駄目で困ってます。 周りに人がいて会話を聞いたり返しをいれたりしてる分にはいいのですが、 二、三人ぐらいのグループや、 女の子と二人で楽しくしゃべってるような友達とかみてると何の話してんだろ~?ってなって羨ましくて。。 わかりにくくてすみませんが、みんなとワイワイやってる最初は楽しいのですがだんだん時間が経つにつれて別れて行動したりするようになると、何の話したらいいのかどうしたらいいのかわかんなくなって毎回孤立してく感じで嫌なんです。 先輩や友達、女の子誰ともでも仲良くなりたいし、 満足いく人付き合いや恋愛がしたいと思ってるんでみんなと仲良くなるためのアドバイスとかこうしてたら盛り上がれるよみたいなこと、何かしらあったらいただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

質問を読まさせていただきました。 仕事や趣味という共通の話がある時には 問題ないが、それ以外の個人的な話題が 相手とかみ合わないということでしょうか? もしくは 大勢では無難に話を合わせやすいが 個人レベルでの受け答えがうまくできない という意味でしょうか? その両方でしょうか? すみませんが、 上記の文章では内容が薄いので おっしゃりたいことが伝わりづらいと思います。 nikunemuさんは少数人数の会話時に 話す方ですか、聞く方ですか? 相手の真意を考えながら会話していますか? その場だけ盛り上がることと、 人間的な魅力で継続して人と繋がり合えること は全く違います。 相手の話題が不明で話に入れない場合には、 多くの同僚の好む分野の雑誌等を読んだり して理解を試みてはいかがでしょうか。 相手の求める受け答えが不明の場合には、 他人の気持ちと立場を考えた生活で 理解を心がけてみてはいかがでしょうか。 これまでどんな勉強や仕事や趣味を されてきたのかはわかりませんが、 自分に必要だと思う教養以外にも 一見無駄に感じるかもしれませんが 経験してみるべきことはいっぱいありますよね。 より間口の広い趣味を持つなどして、 楽しい人間関係をつくっていけたらいいですね。

関連するQ&A

  • あまり話のあわない人が来る飲み会

    Aさんという人がいます。 Aさんは人気者で友達や仕事上の仲間がたくさんいます。 よくAさんが人を集めて飲み会を企画しています。 僕はAさんと数年前偶然知り合いました。 依頼、飲み会に誘われることもあります。 正直、Aさんとは話が合いますが、それ以外のAさんの仲間たちとは話が合いません。Aさんの仲間たちはマニアックで変わった人が多く、他人に共通な話題を話すなど、気をつかったすることもできません。 先日も飲み会に僕と妻とうちの仕事のスタッフと3人で飲み会に参加したのですが、マニアックな仲間たちで全然わからない話を延々とはじめて、みんなしらけてしまいました。連れて行ったスタッフも「自分が今日何のためにここにいたのかわからない」と言ってたくらいです。 先日、またAさんから飲み会に誘われているのですが、またまたそのお仲間たちも参加されるようです。 正直、どうしようかと悩んでいます。 ましてや妻やスタッフも誘おうかどうかも悩んでいます。 みんないやがるのが目に見えてるからです。 誘わなきゃいいのでしょうけど、そうするとAさんも「え?なんでこないの?」的な感じになります。 Aさんから誘われると、正直うれしいのですが、そのお仲間たちが来ると聞くと行きたくありません。 これはわがままなことでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? ちなみにAさんがいないとみんなで集まるということはありません。 だからみんなそんなに仲がいいというわけではないと思います。 みんな個別にAさんとは仲がいいみたいですが。。

  • 飲み会に参加することで

    いつもお世話になってます。 今日は、飲み会のことでみなさんのご意見をお聞かせください。 今日、男友達から私が飲み会に参加することで職場の女の子に相談したそうです。 そうしたら職場の子たちに「男と女が一緒に飲んで下心ないなんてありえない」 「彼氏がいたら私は行かない」「その子(私)も男の子との出会いとか求めてるんじゃない?」と言われたらしいのです。私が参加した飲みの中にはお持ち帰りを期待する会もありましたがそうなるかどうかは自分がしっかりしていればいいだけだと思ってるし彼氏がいない時は出会いがあればと思ってます。たとえ、彼氏がいても職場の仲間とか学生時代の友達の飲みには男の人がいても参加します。ここで考え方が違うからもう会うのはやめようと言われたのです。が納得いかず話し合いをしましたが男女間に仲間意識だけの飲みはまいのでしょうか。友達は「職場や学生時代の飲みでもその中でカップルが成立することあるだろ、だから下心あり!」と言うのです。確かに仲間みたいなものといっても男と女ですからそういうこともありますがいいと思うんですけどどうなんでしょうか?彼は飲み会に下心なしの仲間の飲みは存在しないという考えなのです。私は両方あるという考えなのです。その彼とは友達でいたのですが最近、友達とは思えなくなってきたと言われました。だからなのでしょうか、それとも考え方の違いでしょうか。

  • 飲み会に誘いたくない。

    会社の皆で飲みに行きたいのですが、一人だけ空気が読めない人がいてゲンナリさせます(会話がかみ合わない。自分の自慢めいた事しか話さない)。 そしてその人は、飲みが好きで飲み会があればほとんど参加します。 なんとか上手に呼ばない方法とかないでしょうか?それともこんな考えを持つ人は、幹事とかやっちゃ駄目なのでしょうか?

  • クラブのママとはなんぞや(?o?)

    クラブのママと呼ばれる人とは一度も会ったことがありません。 人々は何を求めてクラブのママに会いにいくのでしょうか。ママという言い方は本当の母の代わりということなんですか。 親が年取ったり死んだり、遠かったりしていなくなってもなお男性は母親の愛情を求めるものであり、クラブのママに会いにいくと推測してますが。 クラブのママとはどのような会話をするのですか。甘えたりするのですか。 よろしくお願いします。

  • スポーツクラブでの・・

    皆さん宜しくお願いします。 スポーツクラブでのヨガなどのクラスがあると思うのですが、そういったのはだいたいクラスなどに分かれていて、行く方も結構毎回同じような方なのでしょうか?  実はスポーツをしようと思っているのですが、できればそこでお友達などできればな。。っておもっています。そういったことも希望であれば、スポーツクラブなどではなく、普通のヨガ教室などにした方がよいのでしょうか?皆さんはスポーツクラブなどでお仲間ってつくられましたか?スポーツクラブがどういったものかちょっとわからなかったので色々教えてください!! (いまさらながらカテ違いでしたらすいません)

  • 例年と違うホワイトデー (男性の方お願いします)

    こんばんわ。 友達が好きな人のことで悩んでいるので 相談させてください。 私達はあるサークルに入っており 友達にはサークル内に3年片思いしている人がいます。 その子は、好きな彼に前に告白してふられてるのですが、 毎年バレンタインデーにはチョコレートを あげてます。 過去2年、その相手からのホワイトデーのお返しは、 食事をごちそうしてもらうだけで、 物的なお返しは無しでした。 いつもは私を含め、サークル仲間とワイワイなので 彼女達が2人だけでゴハンに行く機会はまずなく、 今年もゴハンに行くのかな?と思って楽しみにしていたらしいのですが、 今年はホワイトデー前日にメールが入り 「明日プレゼントがあるから楽しみにしておいて!」といわれたそうです。 そして当日、彼女は、私や他の仲間が周囲にちらほらいる中 彼からお返しを渡されてました。 毎年、ごはんだけでお返しは無かったのに 今年はお返しはありでごはんはナシ。 いつもと違うので、彼女は「もう私と2人でごはんは行きたくないから、お返しにしたのかしら?」などと 少々落ち込んでいます。 彼は昨日、バイトがあるので急いでいたらしいのですが、 みんながいる中で彼女にお返しを渡したのは私的には少しヒヤヒヤしました・・(他のサークル仲間は彼女がチョコをあげたことを知らないので) 男の人ってそういう周囲の目は気にしないものなのでしょうか? また、このような例年と違うホワイトデーの男性の行動に 意味はあるのでしょうか? たまたま今年だけお返しになっただけでしょうか? ちなみにお返しは彼女が欲しかったものらしいです。 だらだら長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 飲み会

    片思いの彼と彼の友達の企画で飲み会があります。 その飲み会が、女の子が来るとテンションが上がるのでみんなを誘ってとの事でメールが回ってきました。 友達は彼とは両思いだよと言われますが、私にあの子が可愛いなどと言ってくるので自信が持てません。 話せば、不安になる事を言われ会話も弾まないので、あまり話したいと思わなくなりました。 あまり関わらない方が、楽なんじゃないかと思い飲み会に行かないと友達に言ったら、行った方が良いと説得させられました。 飲み会には以前彼が可愛いと言っていた子も来ます。 やっぱり彼が、楽しそうに女の子と話している所はあまり見たくありません。 気にしないように他の人と話せば、彼は怒ります。 その日は、バイトがあり行けないかもと言ったら、行ける時間帯に合わせてくれました。それに友達も応援してくれていて、先日の私の誕生日プレゼントも渡したいと言ってくれています。なので、もう行くしかありません。 なにかこの飲み会を楽しむ方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • クラブで女の子をお持ち帰りしたら

    クラブで女の子をお持ち帰りしたら。昨日クラブに行きました。元々クラブは嫌いなのですが友達がどうしても行きたいと言い出し、渋々ついて行ったら可愛い女の子から声をかけられて、その後LINEを交換し、そのままホ テルに行き後日会うことにもなりました。 実は一ヶ月ほど前友達の紹介で知り合った女の子がいて、その子は真面目で恋愛経験もなかったらしく、性格は一緒にいて凄く楽しかったのですが、どうしてももっと可愛い子、と求めてしまい、付き合いたいとは思えず、真面目な彼女に手を出したら「彼氏としか出来ない」と言い出し、その後ブロックされました。 それからクラブに行った昨日、僕がお持ち帰りした話を女友達が彼女に話したらしく、そしたらタイムラインに誠実でいい人に出会いたいと書いていたらしいです。これは僕が関係あると思いますか?あるなら自分から切っておいてなんでこんなことを書くのでしょうか?僕の事をまだ気になってるという事ですか?あとどうして男に真面目さを求めるのでしょうか?

  • 会食恐怖症

    22歳の大学四年生です。 会食恐怖症で最近悩んでいます。 小さい頃から給食や外食が苦手でなかなか食事ができませんでした。 中学、高校、大学に上がるにつれ、それらの症状はほとんどなくなり問題なく生活を送れていました。 しかし、大学四年生になるとそんな症状が出始め、一度心療内科に診察に行きました。 そこでは不安時にだけ飲みなさいということで、デパスという抗不安剤をもらい、それからどうしてもだめそうなときに2回だけ服用しました。 私の場合、外食自体がだめなのではなく目上の人との会食などの際に症状が出ていましたが、最近では友達との外食でもたまに症状が出るようになりました。 このままでは薬に依存してしまうのではないか、外食が満足にできないのではないかと不安です。 森田療法という本を読み、自分の症状について学習したりしていますが、これからはどういう風にこの症状を克服していくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人のお父様が亡くなられた

    サークル友達のお父様がなくなられました。 週に1度サークルがあり、年に何度か飲みに行く友人で、最近では子供同士も仲良くしています。 そこで、サークル仲間と連名で(7人)御霊前をしようかという話になりました。 返しはしないでと伝えるつもりですが、いくら包んでいいのかよくわかりませんし、お通夜(近場)の参列もどうするべきか迷っています。 あまり友人に返し等の気をつかわせても・・・と思い、葬儀が終わってから、気持ちだけでも御霊前を代表で誰かが渡しにいこうかなどの話も仲間内であります。 よく聞くクラブ活動や、保護者会等の規約では、「香典はクラブから○○円」とありますが、そんな感じでもいいものかとも悩みます。 どなたか、このような場合どうすればいいのか教えていただけたらと思います。