• 締切済み

どんな話をしたらいいのかわからない(クラブや飲み会、会食で)

半年ぐらい前に引っ越してきて新しく出会った人々といることが多くなりました。 仕事先や趣味のサークル内での会話とかは普通なんですが、 仲間との会食や飲みの席、クラブなどへ行ったときの会話とかが全然駄目で困ってます。 周りに人がいて会話を聞いたり返しをいれたりしてる分にはいいのですが、 二、三人ぐらいのグループや、 女の子と二人で楽しくしゃべってるような友達とかみてると何の話してんだろ~?ってなって羨ましくて。。 わかりにくくてすみませんが、みんなとワイワイやってる最初は楽しいのですがだんだん時間が経つにつれて別れて行動したりするようになると、何の話したらいいのかどうしたらいいのかわかんなくなって毎回孤立してく感じで嫌なんです。 先輩や友達、女の子誰ともでも仲良くなりたいし、 満足いく人付き合いや恋愛がしたいと思ってるんでみんなと仲良くなるためのアドバイスとかこうしてたら盛り上がれるよみたいなこと、何かしらあったらいただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

質問を読まさせていただきました。 仕事や趣味という共通の話がある時には 問題ないが、それ以外の個人的な話題が 相手とかみ合わないということでしょうか? もしくは 大勢では無難に話を合わせやすいが 個人レベルでの受け答えがうまくできない という意味でしょうか? その両方でしょうか? すみませんが、 上記の文章では内容が薄いので おっしゃりたいことが伝わりづらいと思います。 nikunemuさんは少数人数の会話時に 話す方ですか、聞く方ですか? 相手の真意を考えながら会話していますか? その場だけ盛り上がることと、 人間的な魅力で継続して人と繋がり合えること は全く違います。 相手の話題が不明で話に入れない場合には、 多くの同僚の好む分野の雑誌等を読んだり して理解を試みてはいかがでしょうか。 相手の求める受け答えが不明の場合には、 他人の気持ちと立場を考えた生活で 理解を心がけてみてはいかがでしょうか。 これまでどんな勉強や仕事や趣味を されてきたのかはわかりませんが、 自分に必要だと思う教養以外にも 一見無駄に感じるかもしれませんが 経験してみるべきことはいっぱいありますよね。 より間口の広い趣味を持つなどして、 楽しい人間関係をつくっていけたらいいですね。