• 締切済み

距離の縮め方

ryou-kunの回答

  • ryou-kun
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

確かにお客さんだからということもあるかもしれませんが、それどまりで終わらせてはもったいないです。 まずお店の開店時間から閉店時間までのことを考え、あまり忙しくなさそうな時間帯にメールしてみてはいかがですか? それと何か話に花を咲かせられそうな素材をつかむ。 例えばその方の趣味なんかを聞いておくといいと思います。 やはり自分の趣味の話なんかをされたりすると話したくなる人って多いと思いますし、もし貴方の興味のないことでもそこから貴方の新しい趣味が増えるかもしれません。 にしても夜の生活をしているとなるとメールする時間帯に困りますよね…

carebear33
質問者

お礼

ありがとうございます! 携帯を聞くまでにすごく苦労したこともあり、 私もここで終わるのはもったいないと思ってます。 趣味はお店にK1やF1、某サッカーチームのポスターなどがあってあったので好きなんだと思います。 どれもまったく知識がないものばかりですが、、、 そこから広げられたらいいですね!

関連するQ&A

  • みなさんは飲食店では

    みなさんは飲食店での店員の接客態度ではどこまで許せますか? 店員がお金を頂くときにお客様の差し出す手よりも店員のほうが必ず下に出さなければ納得いきませんか? 「○千○百円になります」と言われたらムッと来ますか? 私は居酒屋でインストラクターも兼任してますが最近の若い店員はマナーが無い人が多いなと思いました。 先日は店長と副店長に注意しました。

  • 遠距離の彼女が怒りっぽい…僕の気のせいか??…

    色んな方のご意見が欲しいです。 ちなみに彼女が怒ってないときは全く問題なく仲良く過ごすことができます。 気に入らないことが怒ったら怒るのは誰にでもあると思いますが、どう考えても理不尽という怒り方なのです。 僕に対してだと客観性にかけるので他の事例で言います。 デートの時、彼女の馴染みの店(店長、店員にかなり親しい人がいる)に一緒に入ろうとした時、新しい店員との会話 彼女  「 店長来ましたよ。あれ、店長私のこと嫌いなのかな?」 店員  「 店長を嫌いな方がいらっしゃいました~ 」 と店員がやり返しました。僕は店員は店長と馴染みの客だと判断して突っ込みを入れた(ちなみに神戸です)と理解してましたし、周りに居た人もそう判断して笑っていました。  すると。 彼女 「 そんなこと言わんでええやろ…、帰るわ!!」 と店を飛び出して行き、店員と店内の客もあっけにとられた様子。 周りに気を配りながらついて行く僕… 店員がそこで突っ込んだのは、彼女がボケたような(ある意味店長に失礼な)ことを叫んだからで別におかしくなかったと僕は判断したのですが… 彼女 「 あかんねん 私こんなの、我慢できんねん。」 僕は『自分が最初に言ったことが原因なのに…』と思いつつ火に油を注ぐのは良くないのでその場を凌ぐ… そんな場面が数多くあります。当然僕に対しても。明らかに原因は彼女にある気がするのですが、そのときには 「 怒らせるから悪い 」  の一点張りです。他にも突然怒りだして人の話を全く訊かなくなることが沢山あります。 彼女は先生なのですがそのことで子供から「怒ってばかり」と嫌われて悩んでいましたが、僕からアドバイスをすると 「一緒にせんといて…」 と聞き入れる様子がありません。 こんな人と付き合うのが初めてなので悩んでいます。 ただ、そんな彼女でも人を助ける気持ちがあり、ボランティア精神が旺盛で優しいところがあります。 例えば、駅で身障者がいたらだれも助けないのに自ら列車に乗り遅れても世話をするようなところも… 僕は混乱する一方です。どの彼女が本当の彼女なのか… みなさんのアドバイスをお待ちしています。

  • 居酒屋店員さんとのメールのやりとり・・・脈あり?

    24歳の会社員♂です。 先日,今まで何度か行ったことのある居酒屋(というかおしゃれなバーみたいな感じ)に一人でふらっと行ったとき,その居酒屋の女性店員さん(20代前半ぐらい)が自分のことを覚えていてくれて,ちょこちょこ話をしていました(相手はとても忙しそうでしたが,合間を縫って話していました)。 話してる最中にその女性店員さんから名刺を渡されたので,自分も会計の時にレシートの裏にアドレスと電話番号を書いて渡したら,2日後ぐらいに向こうからメールがきました。 それから3日ぐらい毎日メールしているのですが,これって脈ありでしょうか? メールのやりとりも最初は「店員さん-客」みたいな感じでしたが,今は半ば友達みたいになっています。 居酒屋でバイトとかをしたことがないので分からないのですが,店員さんの方から名刺を渡したりするのでしょうか? また,その店は毎日夕方から深夜までやっていて,その店員さんも忙しいと思うのですが(その店員さんは何名かいる店長の一人),毎日メールしてくれたりするのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • バイト初日

    こんにちは。最近大学生になった者です。先日個人経営の居酒屋のバイト初日でした。たった一日しか働いていませんが今とても辞めたい気分です。業務がキツイから、という理由ではありません。お店は店長、大学生の店員さん一人、調理の方一人の三人で、店長は私への指導を店員さんに「テキトーに教えといて」と言ってお客様とお喋りしていました。店員さんに一通り教えていただき、早速仕事をしようと思ったのですが、全く仕事を与えられず放置。自分から仕事を探したのですが特になかったのでとりあえず店内の端に立ち店員さんの動きを見ていました。すると店長が私に「そうやってただ立ってるんじゃないで自分で仕事探せ」ときつくお客様の前で言われてしまいました。もともとそのお店は土日なども常連さんが二、三人しかおらず店員さんいわく普段からお客様は少なく仕事もあまりないということでした。私としては多少忙しくても業務時間中は仕事をしたいので、正直このお店とは合わないのでは、時間が勿体ないのではと思いました。また仕事を与えず指導もしてくれずお客様の前で叱責した店長に少し不信感を抱きました。店長は店員さんにも「教える側のお前がそんなんでどうすんだよ」と怒り、すごく申し訳なく思いました。シフトも決まっておらず店長が適当に決めているようでバイトができるのは不定期だということも初めて知りました。思えば面接時に業務内容を知らされずに即採用だったのですがその日にちゃんと質問をしなかった自分が悪いのですが…。しかしあまりにも思っていた業務とは違っていて今後このお店で働く気がなくなってしまいました。たった一日しか行かず自分勝手ということは十分承知しています。自分でも続けてみようとは思うようにしたんですがやはり辞めること以外考えられなくなりました。電話連絡かお会いして辞めたいという事情を伝えたいのですが、この場合正直に「業務内容が思っていたのと違った」と伝えた方がよろしいのでしょうか?正直怖いです。自分勝手な主張ではございますが、よろしくお願いします。

  • 店が自分の落ち度を棚にあげ客を出入り禁止に出来る?

    某40代の中年男性客とある店とのトラブルについてです。 中年男性客から聞いた話ですが、私は返事に困ってます。 その中年男性客はある店で毎週約3000円の買い物をしてたそうです。 その店でしか扱っていない商品です。 あるときその店の店員の応対に関して口論になり、 その男性客は店で大きな声で怒ったそうです。 その男性はかなり強心臓で、ふつうの人ならびくびくしそうなことでもぜんぜん動じません。 そのうち店長が出てきて、店員の落ち度に関しては、 口先だけで謝っただけで、店長の態度は悪く、 さらに店長の態度に腹を立て、今度は店長と口論になったそうです。 店長は「今度うちに来店したら場合によっては警察を呼ぶ。」と言ったそうです。 中年の男性客はかなり強心臓なので「警察を呼べるものなら呼んでいいですよ。」 「今後もいままでどおりおたくの店で買い物を続ける。」 と店長に言ったら、 店側は「場合によってはあなたを出入り禁止にする。」と言ったそうです。 中年の男性客は納得はゆかず「警察の相談窓口」に相談したら、警察の応対は丁寧で、 「来店を拒否しても、なお買い物にくることに関して恐怖感をかんじたのではないか?、 今後また具体的になにかもめごとがあったら警察に電話して相談してください。」と言ったそうです。 この件に関してどう思うか中年の男性客に聞かれましたが、 私はどう答えていいのかわかりません。 どう思いますか? 店の常連客に対して、自分の店の落ち度に関して真摯に対応せずに 店長が「警察を呼ぶ。」とか「出入り禁止にする。」ということに関して、その店長の 対応に疑問を感じましたが、現場を見てませんのでなんて答えたらいいのかわかりません。 またその中年の男性客がなお普通に来店して買い物を続けることに関して、 店側は恐怖感を感じるのでしょうか?

  • 水を持ってこない店員と水を持ち込んだ客どちらが悪い

    これはどちらが悪いのか 居酒屋にて 酒と料理をそれなりに食べたおっさんが水を持ってくるように店員に頼む ↓ 店員、水なので後回しにしたのかなかなか持ってこない。 ↓ おっさん、もう一度水を要求 ↓ それでも店員が持ってこない ↓おっさんが「もういいわ。」と言って、鞄からいろはすのペットボトルを出してそれを飲み始める ↓ 店員がおっさんに「持ち込みはやめてくれ」と注意 ↓ おっさんがキレる。店長を呼びつけて、水を持ってこなかったことをボロカスに言い、 店長にここでは他の客に迷惑だからと連れて行かれた別室でさらにブチギレて、店員全員と店長に土下座させて、その模様をスマホで撮影 自分の水を持ち込んで飲んだ客と、なんの準備も必要ない水ごときをさっさと持ってこなかった店 どっちが悪いのですか?

  • 店員が常連客を怒られたらどうなるのでしょうか

    たとえばブティックや貴金属店の店員が、常連客(女性の会社経営者の人で、来店するごとに高額の商品を買ってゆく人)にとても失礼な態度をとって、 その女性経営者が気分を害して、その店の店長に状況を冷静に説明して、その後、その女性が来店しなくなり、 店の売り上げが急に減ったら、その店員はなにか責任を問われるのでしょうか。 店長が事実関係を確認したら、確かに店員が失礼な態度をとったことが判明した場合 でも、ただ注意されるだけで終わりなのでしょうか。 店によって対応は違うはずですが。

  • 接客を異性の客から誉められる気持ちは? 店長 喫茶

     こんにちは。こんなことがあると、どう感じるひとが多いのだろうと思い、ちょっと気になったので質問させてください。  いつもいく知名度のあるカフェの店長が大変すばらしく、一目見てすぐ店長だとわかるくらい、他のカフェと比べても接客態度が際立っています。 店長のお店への愛や仕事に対する誇りやお客様への思いやりを感じます。いつも、どんな客に対しても、気配りや挨拶を欠かしません。すごく尊敬しちゃいます。また、社員に対しても、しっかりと丁寧に教育されているようです。こんな店長と働けるなんて、そこの社員がすごくうらやましいです。 その店長はいつも自然体で、態度には押し付けがましいところが全くありません。人柄のよさが自然とにじみ出ているのです。  この人の接客に本当に心から感動したため、以上のようなことを、 店長ではなく、カフェを経営する会社に文書で伝えました。 すると、担当の方が店長本人に伝えてしまい、店長ご自身からお礼のメッセージが届いたのですが(恐縮・・)… カフェで店長をされていらっしゃる方、上記のような褒め言葉を多分異性であろうお客からいわれたら、どんな気持ちがしますか? ・単純に嬉しい ・自分を誉めた客はだれなのか探してしまう ・相手の検討がついたらいつもよりもてなしてしまう などなど・・単なる好奇心から、知りたいです。    おそらく、多くのお客様は、店員の態度にクレームをつけることがあっても、誉めることはめったにしないのではないかと思います。なので、私は、よこしまな考えが全くなしに本音を会社に伝えたのですが、そのときに氏名欄に自分と似ているキャラを書き込んだので、なんだか最近、店長を始め他の社員にも悟られている気がして、つい緊張してしまいます。

  • 客として差をつけられること

    お店で品物を見て、実際に着てみたいとか、さわってみたいと 思うことってありますよね。 店員はある客にはそれを許してて、自分には許さなかった。 ということを目の当たりにした時、素直に自分の場合は仕方なかったと 納得できるものなのでしょうか。 私はとあるショップで働いてまして、店長の対応について疑問を 思ったことがあります。 お店にはお客さんに試着してほしくない商品があります。 その商品はデリケートなものです。 なので、店長から「試着はすすめないで。基本的にはやめてもらいたい。」 といわれましたが、「断るのもダメ。」といわれました。 じゃあ、どうすればいいかというと、「うまく逃げて。」だそうです。 でも、「強引なお客さんには着せてあげて。」とのことです。 「本来はお断りしているのですが・・・・」というのを付けたうえで 試着してもらうのもダメだそうです。 でも、断られたお客さんが、他のお客さんが試着されてる ところを見てたら、私はどう対応してよいのかわかりません。 店長は忙しく、店にいることが少ないので私だけで判断しなくてはなりません。 クレームがきたら、私の責任になってしまいます。 私はどうしてもデリケートなものであるならば、最初からご遠慮を お願いすべきではないのかと思うのです。 ・基本的に試着してほしくない ・断るのはダメ ・逃げる ・何かあった場合の責任は私持ち 店長のいう「逃げて」ということが本当にいいことなのか、 あいまいな態度をとったとしても、お客さんに怒られるのではないのでしょうか。 私にはどう逃げたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    居酒屋のバイトを半年くらいやっています。 私は接客は普通にできるのですが、人と雑談したりするのが苦手で、従業員といい関係が作れませんでした。 新しくきた店長とは、怒られたり業務的なこと意外は話したことはなく、他の従業員と接する時に比べて、明らかに私に対する態度が違います。 他の従業員も、私に聞こえるように"話すのめんどくさい"とか言って店長と笑っていました。 昨日の昼に、店長に"3月でバイトをやめる"という内容のメールをしたのですが、まだ返事が来ません。 とりあえず入れた分のシフトは出ようと思っているのですが、返事がないので困っています。 無視されているのでしょうか?それとも、もう辞めた事にされているのでしょうか?