• 締切済み

土地売買

父と共有名儀で立てた家を、父がなくなる前に、父より姉に半分贈与したいと言うことで、私は了解しました。その後、父が亡くなり、4年がたち、お互い半分持っていても落ち着かないと言うことで、不動産屋を通じて査定をしてもらい、お互い売る方向で話を進めていましたが、ある時期より姉が私の半分を買いたいと申し出てきました。その次期から姉は何かにつけ金額を下げて、なかなか話が纏まりません。私も今はノイローゼ状態の一歩手前まで来ています。そこで相談ですが、私が持っている半分を第三者(不動産屋)に売ろうと思いますが、可能でしょうか?知識がなくて申し訳ありませんが教えてください。 困っていますよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

第三者に共有分を売るよりお姉さんに売る方が高くて簡単です。  共有分の購入は意味のある人間以外には二束三文の価値しかありません。  現状で、お姉さんがあなたとともに物件を売却する意思が無いのであれば、諦めてお姉さんにあなたの持分を売るかそのまま置いておくしか無いでしょう。  お姉さんがそこに住むつもりならば、お姉さんに売却しても良いとは考えます。  タチが悪ければ、あなたから安く持分を買い取って自分の全部名義で他人に売却するつもりかもしれませんけどね。 >父と共有名儀で立てた家を、父がなくなる前に、父より姉に半分贈与したい  この経緯が良く分かりません。何か目的があったのでしょうか。この結果あなたが今困っているのであれば、お父様も悲しまれていることでしょう。

• poolisher
回答No.2

その家は誰が住んでいるのですか? 住んでいる(占有)人間の権利が一番強いのです。 空家ならともかくあなたの家族もしくはあなたが契約した賃借人を 住まわせてしまうことですね。

• 0621p
回答No.1

売る事は可能ですが、誰か買ってくれる人でもいるのですか? これから買い手を探すという事なら、半分だけでしかも共有者ともめている物件では、あなたの持ち分を相場通りに買ってくれる人は、まずいないと思いますよ。 よほど安く売るなら別ですが。