• ベストアンサー

雪害リフォームですが・・・

雪害リフォーム業者の入れ知恵で、損保会社から保険金がおりたのですが、保険適用なった箇所(分)は、ちゃんとリフォームしないといけないですか?業者はしきりに保険会社がちゃんとやったか見に来るからやらないとダメと言うのですが、もしやらないと保険金の返還とかなるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

害を受けて、補修したと通知したので、保険金支払の対象になったのだと思いますので、直していないなら、返金でしょう。 雪害で被害を受けていないのに、雪害として損保会社に申請して、修理済みとして保険金請求をして、保険金が支払われた。 実際は修理がまだ終っていなくて、元々するつもりが無い。 と文章からは読み取れるのですが、 これは立派な保険金詐欺です。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

当たり前でしょ。 営業担当ならみてみぬふりをすることも あるかもしれませんが 調査部は営業や代理店とは 全く別の部署で事前に調査対象を 営業や代理店に知らせたりはしませんし 調査の際にも、派手にうごきまわりません。 調査の結果、不正があると返還請求にいたることがあります。 雪害をうけたと申請した部分に 工事の明らかな形跡がなければ 本格的に調査にはいります。 業者の言う通りですよ

関連するQ&A

  • 去年の雪害でも保険が効くの?

     一昨年の大雪で、雨樋が破損。その時点で、「住宅保険で雨樋の補修が出来るよ」と、近所の人に聞き、すぐ『あ**い損保』の担当者へ電話連絡。  後日やってきた担当者は、 「雨樋一カ所では20万円に満たないため、保険の適用にはならない」と言われ、家内とも相談して、来年には屋根の塗装もしなければならないし、その時、雨樋も一緒に修理することにやろうと言うことで納得していました。  しかし、最近リフォーム業者が訪れ、 「お宅の屋根は、明らかに2年前の、雪害によるものであり、しかも、足場を設置した作業になるので、20万円以上かかる。よって、保険の対象になる。」と言い、なおかつ、 「保険請求の手助けは、一切無料であり、保険金が振り込まれてからの工事契約で、保険金内の工事なので、それ以外の請求は、一切しない」と・・・  我が家にとっては、フトコロを痛めず、こんなにおいしい話はないのですが、あまりにもおいしすぎるような気がしてなりません。  何か裏があるのではないかと思います。同じようなことで工事をされた方、または、リフォーム業者の方、損保会社関係の方などご覧になっていらっしゃれば、一言アドバイスをお願いいたします    

  • 雪害 弁償 についての質問です

    先日の大雪で、我が家の屋根がら雪がすべり落ち、隣家の勝手口の雨よけが壊れてしまいました。 気づいてすぐにお詫びに伺い、修理の費用を出すことをお伝えしました。 その後、隣家の方より、 雪害の保険に入っていないか聞かれ、我が家では入ってないことをお伝え したところ、隣家の方が入っている雪害の保険を使うと言っていただきました。 3万円を超える分の修理代は保険で降りるそうです。 なので、「実費でかかる分の3万円だけ出してください」というお話でした。 当方は引っ越してきて6年、隣家は40年。 挨拶程度の関係です。 今後、長いおつきあいになると思うので、 被害者である、先方の保険を使って頂くというのは、少し甘えてしまうことになるのかなと 思うのですが、どうでしょうか? 1、実費で8マンはきついので、3万でいいと言っていただいたのは助かるのですが、   甘えてしまっていいか?それとも、実費を全額負担して、弁償するか   皆様でしたら、どうするか、ご意見をお聞かせください。 2、先方が雪害被害の保険を使って修理する場合、 先方が今後、保険料の払い込みなどで、   掛け金が上がったりすることもあるのでしょうか?   今後、先方に金銭的な負担をしていただくのは、気がひけます。   詳しい方に教えていただきたいです。  以上、2点での回答をお待ちしております。  よろしくお願いします。

  • 3回も雪害を起こした業者

    太陽光発電に投資しましたが、5年で三回も雪害で壊れ、60万円の発電ロスがでています。 業者は毎回保険で発電所を立て直してくれますが、発電ロスについては支払う気がありませんでした。 noteに記事を書いて、お客様問い合わせに送ったら、別の部署から電話があり60万払うから記事を消して欲しいと言われました。 納得いきません。 皆さんならどう対応しますか? 伏字を実名に切り替えたら、この会社潰れるのでは?

  • 全労済 雪害による火災保険の申請について

    全労済の火災保険(自然災害保険)の申請についての質問です。 今年の冬、雪が多くて重かった為か、 自宅の屋根の一部が損壊しました。 程度としては、そこそこだと思いますが住む分には支障はなく、 未だ未修繕の状態です。 先日、設備屋さんがチャイムを鳴らし、 その損壊部分を見つけたようで(北側の目立たない所なんですが さすが営業さんですね、、汗) 保険を使えば実質自己負担無しで修繕ができる、、と言われました。 全労済で火災保険に加入していたと思うので、 そちらへ連絡してみます!と応対したんですが、 個人で申請すると、その部分のみ(屋根の損壊部分のみ)しか 保険金が出ないと。。 業者に任せると、他の部分、、、 例えば換気口のカバーが雪が落ちて割れていたり(ハイ!割れております、、汗) 他にもいろいろ見回って雪害だと思われる部分も申請します、、との事。 チャイムを鳴らしてくる業者さんって、 正直信用できないと思ったので、その日は名刺とチラシを ポストへ入れていってもらい、見積もりなどの依頼もしませんでした。 後日、ネットで検索したところ、 HPがあり、市の広報にも載って市指定の業者さんらしい? とわかりました。 信用できる?? 実は、家屋自体も築年数が経っていて、 建て替えもしくは引っ越しの話もチラホラ出ている関係で 解体するのであれば、別段修繕しなくてもいいかな、、と 思っていた矢先で、営業さんの話によると 解体するにしても、このままだと雨が壁に侵入して腐っていくよ、、と。 全労済へはまだ、問い合わせはしていませんが、 個人で申請するのと業者さんにお任せするのと どちらがいいでしょうか? また、もし申請して 修理・修繕をしない、、、ということは許されるのでしょうか? その場合、返金などをするのでしょうか。 営業さんの話を聞くと 「余った分でキッチンなどを直すひとも多い、、」などと言っていて 「余る」って?、、、 調べてみると、足場を組む必要もない高さでも足場を組んだことにして はしごで直す、、、などして多く請求するということもできるんだとか、、、 私自身、アレルギーなどがあり、一般的なリフォームが厳しい体調なので 内装などをリフォームする予定は今のところありません。 業者さん経由と、自分で請求するのと 決めかねています。 よろしくお願い致します。

  • お風呂のリフォーム

    昔ながらのうちなので 壁はコンクリートみたいなのと タイルです 親が身体が不自由なため リフォームしたいのですが、 自分でできるのでしょうか? そもそも障害者認定のでリフォームしたい場合 自分でリフォームするのは適用しませんか? ちゃんと業者さんを通さないと適用しないでしょうか? 少しでも安くあげたいのですが だいたいの値段の把握もできなくて(´`) どなたか リフォーム経験者さんいましたら おいくらぐらいしたか 教えて下さい

  • 賃貸アパート・駐車場での雪害トラブル

    似たような質問もありましたが、状況が違うので、 新しく質問させていただきます。 宜しくお願いします。 自宅は2階建て長屋タイプのアパートで、玄関前に駐車場があります。 先週、屋根から雪(氷)が落下し車が損傷しました。 修理代には10万以上かかるとのことでした。 すぐに管理会社に電話をしましたが、その際の回答は 「大家が入っている保険でおりればそれで払うが、 でなければ車両保険でなおしてほしい」 とのことでした。 雪害保険に入っていないので難しいだろうとのことでしたが、 月曜に保険適用外との連絡が管理会社よりありました。 大家と話がしたいと思い、管理会社に言って、大家側に確認をしてもらったのですが、 「管理費を貰っているので大家ではなくこちらがやります」 と管理会社に言われました。 大家からは挨拶も何もありません。 誠意が見当たらないですし、不信感もあります。 管理会社からは、 「契約書に駐車場内でのことは責任をおわないと書いてある」 と言われました。 こちらとしては、こちらに非があるとは思えず、 また大家に全く責任がないとも思えないので、 車両保険を使わずに、全額大家に負担してもらいたいと思っています。 このような場合、大家に過失を問うことはできないのでしょうか? 今後同じことが起こった場合はどうなるのでしょうか? 現在とは別の駐車場を要求することは可能ですか?

  • 管理物件のリフォームについて

    私は今年の春に新卒でとある会社に入社し、今はその会社の不動産管理部門で勉強しています。 そこで今大家様とトラブルになっているのですが、自分がかかわっている案件ではないものの、 他の管理会社ではどうなのかが気になってしまい、投稿させて頂きました。 トラブルの内容ですが、退去後のリフォームで、うちの見積もりが高いからと大家様が勝手に別の業者でリフォームを行ったというものです。確かに、管理会社が行うリフォームは一度管理会社を通している分、手数料で高くはなります。当然自分で手配する方が安いに決まっています。 しかし、そのリフォームの手数料はどの管理会社でも大きな収入源であると思うのです。 また、多少分かりにくくはありますが、契約書の約定にもリフォームの手配も管理業務の 一つであると明記しています。 その大家様はほかの管理会社は他社でリフォームを行うことをダメとは言わないのに うちはなぜだめなのか、考え方が古いとおっしゃるのですが、果たしてそうなのでしょうか? どこの管理会社も収入源であるリフォーム工事を大家様が他社で行うことにいいよいいよと 言うのでしょうか。 自分としてはそんな管理会社はそう多くはないと思います。

  • 全面リフォーム中の火災保険(共済)について

    今回、自宅を全面リフォームすることとなりました。 小さな家なので、リフォーム中は違う場所に引っ越すことになります。 加入している火災保険について、共済組合に問い合わせたところ、リフォーム期間中は解約となり、 リフォーム完了後改めて再契約する、リフォーム期間中は工事会社が保険に入るので、それでカバーしてもらうのが普通だ、と主張されました。 しかし、リフォーム会社側は、工事責任での失火等に関する保険には入るが、それ以外の原因による保険には入らない、今当方が入っている火災保険を継続して契約できるはずだ、と主張しています。 話がこじれてしまい、共済組合の対応に不満があるため、この機会に火災保険を乗り換えてしまおうと思っています。 そこで質問です。 1.結局のところ、共済組合とリフォーム会社、どちらの主張が「一般的なもの」なのですか? 2.今回は工事中転居しますが、「住みながらリフォーム」とかでも同じような扱いになりますか? 3.共済組合と、一般的な損保のサービス面での違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リホーム業者

    分譲マンションで、キッチンの小さなカウンターと壁をとるリホームをしようと思っています。(リホームと言うほどではないのですが・・・。) 系列のリホーム会社に見積もりを依頼したところ、約30万円。 仕事柄人脈がある友達に紹介してもらった工務店は約20万でした。 系列の会社だと、下請けの業者がやるんですが値段交渉は一切できないそうです。ただ大手なので安心はできるかとは思うんですが・・・。 値段で選ぶと工務店がいいのですが、大丈夫か不安なところもあります。 どちらの業者を選ぶべきでしょうか? 選ぶポイントも合わせてアドバイスいただきたいです。

  • リフォーム中にリフォーム箇所以外の場所に問題が…

    リフォーム会社に依頼したのは、1階部分のリフォームだけだったのですが、それに関連して、階段に取付けてある機材の取り外しが必要になりました。 リフォーム会社の人に、その機材の保証書をお見せして、リフォーム会社さんの方で、機材の取り外しの依頼の連絡を行いました。 が、取り外しに来た人が、階段の段鼻の部分を三段~四段抉ってしまい、このままでは使えない状態ですし、他にも細かいキズが無数にあります。 リフォームとは言っても、まだ、一度も住んでいない未入居の建物なので、抉ってしまった部分だけでも、直して欲しいと思っています。 所が、リフォーム会社さんは「階段に取付けてある機材を取外しに来た業者はウチの業者じゃない」とか、「見積に取り外しの分は入っていない」とか、理由をつけて「ウチも被害者だし無関係だ」といいます。 リフォーム工事の工程自体もかなり遅れているのですが、階段の工事を含めると、あとどれくらいかかるものなのか聞いてみると「実際に傷つけてしまった会社がお金を出さないかぎり着工できないし、最悪裁判にでもなったら何年かかるかわかりませんよ」と言われました。 こちらとしては、機材の取り外し業者さんと直接連絡を取り合ったことは一度もないし、リフォーム会社さんが機材の取り外しの手配も行ったわけだから、最終的な修理費をどこが持つにしても、リフォーム会社さんに早急に直してもらいたいと思っているのですが、無理な事でしょうか? 宜しくお願いします。