• 締切済み

お風呂のリフォーム

昔ながらのうちなので 壁はコンクリートみたいなのと タイルです 親が身体が不自由なため リフォームしたいのですが、 自分でできるのでしょうか? そもそも障害者認定のでリフォームしたい場合 自分でリフォームするのは適用しませんか? ちゃんと業者さんを通さないと適用しないでしょうか? 少しでも安くあげたいのですが だいたいの値段の把握もできなくて(´`) どなたか リフォーム経験者さんいましたら おいくらぐらいしたか 教えて下さい

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

自分でリフォームをするのは問題ありませんが、問題は補助金を得て リフォームするなら、やはり基準を満たさないと対象外とされて認可 されませんね。ある程度の資格は必要ですから、無資格では申請さえ させて貰えないでしょうね。 多分モルタル壁にタイルが貼られているだけのようですから、これで は介護に必要な手すりが取り付けられませんので、これだけでも認可 は降りないでしょうね。 いっその事、ユニットバスに取り替えられてはどうでしょうか。 既に完成している物を現在の場所に組み替えるだけですから、経費も リフォームするより遥かに安くなるはずです。 我家は将来的な事を考え、ユニットバスにしています。

• mibuna
回答No.4

自分で風呂のリフォームは出来ません。 ガス管の接続と電気工事は資格が必要です。まずここでアウトです。 (日曜大工レベルでは無理です) 私が貸している戸建てをリフォームしたときはタイル貼りの浴室から ユニットバスへの更新で130万円ぐらいでした。

• sirousagi1
回答No.3

何をどうしたいのかわかりませんが、経験が無いのならまず自分の手だけでやるのは難しい。 昔ながらの在来型の浴室ということなので、 簡単に済ますのは、手すりの設置くらいになろうかと思います。 バリアフリーの浴室にするには、既存浴室の解体からユニットバスの設置になるんだと思います。 改修用があるので、浴室入り口1間(1.8m)の壁の解体復旧でいけますが、既存の浴室内部の解体処分費がすこーしかかると思います。 この前概算見積もりで150万円くらいで提出したように思います。風呂釜などモロモロ手を加える内容です。 さて、各自治体には障害者の等級に応じた補助・交付金制度があるはずです。おおよそ国が主導しているので、無い自治体なんて信じられない。 等級による交付金額には違いがあり、等級による改修項目の有無もあったように思います。 上限が決まっているので、見積内訳中の認められる項目の合算でいくらまでとか、その中の2/3までを補助するとかになると思います。 申請は、業者ではなくて本人もしくはその家族が役所へ出向くことになるので、ちょっと手間がかかります。この方法はどこの自治体も同じだったような気もします。

• trajaa
回答No.2

現状は分かりましたが、どのようにリフォームするのですか? 単に段差などの解消だけで、今の風呂を極力残すのですか? それともユニットバスなど今風に? 自治体毎の要項が異なる可能性があるので、正確なところは自治体にご相談ください。 申請時に見積書の添付や施工業者名などが必要になるようなので、個人でDIYでは無理ではないでしょうか? 業者さんも鬼ではありませんから、見積もりは無料でしてくれます。 まずは目に付いた業者さんに『費用の見当を付けるために大まかな金額だけで構わないので教えてください』と言えば、目安程度なら直ぐに教えてくれます。 その上で、何を何処まで改修するのかご検討と申請の問い合わせをすれば良いんでは?

• sachi7283
回答No.1

どこまでリフォームするのでしょうか? 水周りはプロでないと難しいと思いますよ。少しでも水漏れしたら、シロアリが来てしまいます。 風呂を解体してみたら、一部、シロアリが来て、去って行った跡がありました。古い土台だったので水漏れしていたのです。 我が家は土台、ドア、窓、湯船、壁、全部取り換えて、100万以下でした。お陰で段差の無い風呂になりました。 でも、手すりだけとか、風呂場の滑りどめだけなら、安く上がると思います。 身障者(?)の為にリフォームすると役所に相談し、更に業者にも見積もりを出させたらいかがですか?補助金有るかも知れませんし。 見積もりはタダですよ。