• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鉄筋コンクリート・在来工法のお風呂のリフォームについてシステムバスは可能か?在来工法の場合お勧め床材・壁材

鉄筋コンクリート・在来工法のお風呂のリフォームについて、 ・システムバスは可能か? ・在来工法の場合、滑りにくい、掃除がしやすい、ヒンヤリしない 、床材・壁材はあるか? という相談です。 築20年の中古住宅を購入しましたが、お風呂は、 ・周囲が鉄筋コンクリート ・広さ約1.5坪(D176×W237×H210) ・在来工法(壁・床とも20cm角タイル張り) です。 現状、床・壁ともタイルで、目地がカビる・床の触感が冷たい、滑るという不満があります。リフォームは目地も少なく、風呂全体が暖かいステムバスが希望だったのですが、リフォーム業者(2社)に相談したところ困難とのことでした。 業者によると、 ・システムバスは高さが足りず不可能。(配管を埋めるスペースが無い。無理に入れると天井高が1800程度と低くなる) ・在来工法でも、例えば床はTOTOのカラリ床のようにひんやりしない触感で目地が少ないものが希望だったのですが、あのような一枚板にすると周囲のコンクリ部分の凸凹に沿ってゆがみが目立つため、20cm角程度のタイルが適当、例えばINAXのサーモタイルがお勧めとのことです。また、床暖房や断熱材も通常は可能だがウチの場合タイルのすぐ下がコンクリートで削ることができないので×とのことです。壁も同様に20cm角のタイルがお勧めだそうです。 しかしタイルでは基本的に今の風呂と同じだと思うので、私の不満はあまり解消されません。 そこで質問なのですが、 ・ウチのような風呂にも取り付け可能なシステムバスはあるでしょうか? ・在来工法の場合、滑りにくい、掃除がしやすい、ヒンヤリしない 、ウチの風呂に取り付け可能な床材はあるでしょうか?また、目地が少なく掃除しやすい壁材はあるでしょうか? 知識が少なく、業者さんに言われるとそうなのかな、と思ってしまいます。各種パンフを見たり、TOTOとINAXはショールームも行きましたが在来工法のサンプルはあまりなく参考になりませんでした。 よろしくお願いします。

noname#89180

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2890
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#102385

#2のcyoi-obakaです。 補足説明確認致しました。 結論から申します。 1620タイプのUB設置出来ます。 但し、基礎レベルが不明ですが、どちらにしても既存の下地及び仕上は全て撤去する条件です。 そうしますと、床で6cm、壁で2.5~3.0cmは躯体までの仕上代があると予想できます(防水及び勾配考慮で)。 従って、有効空間は、W;2430mm×D;1820mm×H;2340mmと成ります。 ここで、床段差は想定で10cm程度に成っています。 使用するUBは、低床マンションタイプ又は低床木造用階上タイプを選択する事(天井はフラットタイプです)。 排水管位置は変更出来ないとするので、通常通りの躯体据え置きとする。 ここで、確認なのですが、出入口下端は、約10cm高くなる!! この事だけは了解して頂かないと、UBの設置は諦めるしかありません! いかがでしょうか?  了解が得られたとして、次に進みます。 高さは、本体自体が納まる寸法2270mm以上確保出来そうですが、若干天井換気扇がキツいかもしれません! もし、施工が出来ないようでしたら、壁換気とする! これは、通常は行いませんが、RC造を頻繁に設計や施工をしていれば、割合ぶつかる事なんです(特に階高の低い場合)。 UBを現場加工で壁パネルに換気扇用開口(もちろん開口補強をする)を設けるのです。換気扇の点検等は屋外から行える事が原則ですが、UB内からもグリルを外せば点検出来ます。 こんな感じです。いかがでしょうか? 現場を見てないでの意見ですから、100%OKとは言えませんが、参考にして下さい。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。ご回答頂いた内容をふまえた上で業者と相談してみます。出入り口下端が10cm高くなるというのがどの程度の違和感なのか、その辺も検討してみます。なお、壁換気は現在も壁換気であり機材のでっぱりはあまり気にならないので取り付けさえ可能であれば特に問題ないと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在来工法のまま寒さ対策ORシステムバスへリフォーム

    2×4築30年、10年ほど前に浴室をリフォームしました。 その際、システムバスにしたかったのですが、元と同じ方向に窓がつけられない?と 言われ、タイル張りの在来工法で行いました。0.75坪タイプ (北側に70×38のルーバー窓 の下に鏡等   西側が洗い場、東側が浴槽、西側にドア) 暖房をつけない条件では、タイル張りのお風呂より、システムバスの方が暖かいのでしょうか? 年齢のせいか冬場のお風呂の寒さが一層堪えるようになりました。 床が冷たい(マット使用で手入れが面倒)、一度、バスタブに浸かれば大丈夫ですが・・・ 1)システムバスに替える  → 費用がかかる 2)ハーフユニットにする(下部分)  → 費用はフルセットの何割くらい? 3)在来工法のまま、暖房をつける  → 暖房をつけた場合の電気代 前回の、タイルの施工が今一(目地が凸凹で滑落している所もあり)、システムバスに気持ちは傾いていますが、コストを抑えて問題を解決できればと思い相談しました。 実際に、同じ場所で両方を経験された方の意見もありがたいです。

  • 在来工法浴室とカワックについて。

    こんにちは。 まだまだ寒いというのに給湯器が故障してしまいました。かなり古いので、買い換えを予定しているのですが、一緒にカワックを付けるかどうかで悩んでいます。 我が家は戸建てで、古いタイプのお風呂です。床壁ともにタイルでいわゆる在来工法ですね。こういうタイプのお風呂でも、カワックは有効でしょうか。カワック、いいよ、という話はよく聞くのですが、知る限りでは、ユニットバスの方ばかりで。 エアコンも古いお家だと気密性が低くて利きにくいですよね。そんな風にカワックも利きにくかったり、ガス代が高くついたりするんでしょうか。 在来工法のお風呂でカワックをご利用の方、ご感想・ご使用感をお教えください。

  • 浴室のリフォーム。在来工法での床防水処理について

    在来工法(木組み、モルタル、タイル)でバスルームを作っています。 リフォームではなく一からの施工で只今洗い場の床の防水処理で思案中です。洗い場サイズは900×1200mmで12mmのベニヤに防水モルタルを30mm~10mm敷いて排水の傾斜をつけてタイル貼りをしようと思っているのですが、下地のベニヤに防水保護コートをするほうがいいか迷っています。防水コートは丸長商事のパワーテックの予定ですがモルタルと接着するか心配です。 又、壁はベニヤにINAXのタイル接着剤イナメントA51N、目地スーパークリーンバス・トイレ用を用意しているのですが同じくベニヤに防水コート処理をしてから貼るのがいいか思案中です。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#102385

cyoi-obakaです。 また、やってしまいました! #8の紹介型番訂正です。 紹介した物は、換気扇機能が付いてませんでした。 http://kankyo-cat.panasonic.biz/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-14UWM こちらです。 お詫びして、訂正します。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたことをお詫びします。

  • 回答No.8
noname#102385

cyoi-obakaです。#6の追記事項です。 壁掛け用の浴室暖房乾燥換気扇を紹介し忘れました。 http://kankyo-cat.panasonic.biz/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-14UWLM です。 これは、UBの排気穴を1ケ開けるだけでOKですから、施工が楽です。 メンテは全てUB側から出来ます。 以上です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたことをお詫びします。

  • 回答No.7
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)

TOTOしか知りませんがJPV1620で検証してみましょう http://catalog.toto.jp/0041_0803_3/0021fb5/spdfdata/00b069e_148s.pdf 2280あるのでなんとか入ります 万が一梁があってもオプションで梁カットってのがあります 洗い場は脱衣所より高くなりますが、いやなら現場状況と業者と予算と相談 脚の立つ部分(100mmx100mmくらい)をはつり取り、モルタルならし、排水管のクリアランスを出来る限りとる 50くらいいけるんじゃないかなあ、天井裏も楽になります イメージ http://catalog.toto.jp/0041_0803_3/0021fb5/spdfdata/00b069e_36s.pdf 在来にしろタイルはがして張れば段差は変わらんし・・・ 別の業者に相談されたし カタログリンクしときます

参考URL:
http://catalog.toto.jp/0041_0803_3/0021fb5/00b069e_1bm.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • vfr400r
  • ベストアンサー率29% (132/441)

床材/壁材についてですが、コルクタイルはいかがですか? http://www.ecoshop-suga.com/ecogoods-cork.htm など、検索でいくつか出てきます。 材質によって、同じ温度でも体感温度が異なります。 木のお風呂が(それ自体が)ひんやりしないのもこのためです。 我が家では、洗面(UBの続き)の床にコルクタイルを貼りましたが、フローリングなどと比べてもかなり足の裏の体感温度は暖かいです(引き戸で仕切ってあるので、室温は洗面の方が低いのですが)。 UBへの工事の場合、No.2の方の記載にもありますが、入り口で段差が出来ないか気になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 浴室用にもコルクタイルがあるとは知りませんでした。これは触感よさそうですね。調べてみます。

質問者からの補足

入り口の段差について補足します。 >入り口で段差が出来ないか気になりました。 入り口の段差は現在4cmあります。 業者さんによると、床をタイルでなく一枚板の床にするためには、現在タイルの下にあるコンクリートをなめらかにならさなければならず、そうするとこの4cmを使いきってしまい段差がなくなって水はけが悪くなるという説明でした。

  • 回答No.4
  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)

 時代は変わったものですネ。昭和の終わり頃ですと、ユニットバスを入れると言うと、そんな安物は入れるなと断わられたりしていました。  システムバスとは工場生産の既製品とイメージした方がわかり易いです。新設ですと、その既製品を室内に入れて周りを間仕切り壁で囲うのですが、既存の建物では、中に納まらなければ、既製品は諦めなければなりません。  でも浴室の構成材を分解すると、床・壁・天井・浴槽により成り立っていますので、それぞれのユニットを組み合わせればいいことです。 全室型のユニットは浴室全体ですが、ハーフユニットといって、浴槽・床と腰壁部分で構成されているものもあります。また床(パン)ユニットとして、床だけ、あるいは床と浴槽で構成されているものがあります。それらに天井や壁をパネルまたは在来工法のものとを組み合わせればいいのです。ご希望の仕上げ材料は山ほどあります。 気の利いた施工業者やメーカー代理店では重々承知しているものですから、システムバスに拘らずに業者に提案させれば良いと思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中早速のご回答ありがとうございます。 >昭和の終わり頃ですと、ユニットバスを入れると言うと、そんな安物は入れるなと断わられたりしていました そうなんですよね。ユニットバス=安物のイメージがありましたが今はユニットバスも在来工法も材質によって値段が大きく異なり、いちがいにどちらが高価とはいえないとのことです。 ハーフユニットや床ユニットというものは知りませんでした。 せめて床と壁の低い部分(汚れやすい部分)だけでも目地の多いタイルではなくユニットバス的なもので何とかならないかと思っていたので、業者さんに相談してみます。

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

一度違う業者を呼んで見てもらいましょう。 ユニットバスが入らないというのはおかしいような気がします。 1階なら今はタイル張りなので、土間になっていますが、土間を配管のぶん壊せば配管も可能と思いますが。 あくまで推測です、違う業者に見てもらえば、はっきりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中早速のご回答ありがとうございます。 違う業者さんにも頼んでみます。 風呂は1階ですが建物の1階部分がRC造で、風呂の下がコンクリなので壊せない(壊すと危険)という説明を頂きました。 そのあたり、違う業者さんにも改めて伺ってみようと思います。

  • 回答No.2
noname#102385

今日は cyoi-obakaです。 すみませんが、建物の諸条件が理解出来ません。 追加の説明を以下の事項についてお願いします。 1)建物本体の構造:RC造とか木造とかです。 2)建物の用途:一戸建て住宅とかマンションどかです。 3)現在のお風呂の位置:1階とか2階以上とかです。 4)現在のお風呂の出入り口に床段差は有るか無いか? もし有るならその寸法を明示して下さい。 5)既存天井の高さは、2.1mとの事ですが、床から構造部材(梁とかスラブ)までの寸法を明示して下さい(判る範囲で結構です)。 以上、宜しくお願いします。 ただ、そのスペースがあって、UBが設置できない!というのは、ちょっと考え難いのですが?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中リプライありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。補足を参照いただき、またコメントいただければありがたいです。 業者さんによると、普通ならユニットバスが入るスペースがあるのですが、ウチの場合お風呂の周囲がRC造なので、配管のためのスペースを確保することができず、(コンクリを掘るのは建物の基礎にさわる可能性があり危険)ユニットバスを入れるのは難しい、と説明いただきました。

質問者からの補足

説明不足でした。補足します。 1)建物本体の構造:3階建で、1階がRC造、2・3階が木造(2×4)です。 2)建物の用途:一戸建てです。 3)現在のお風呂の位置:1階です。1階といっても半地下とも言えて、建物の後半分の1階部分は土に埋まっています。 4)現在のお風呂の出入り口に床段差があります。4cmくらいです。風呂の奥(排水口のある部分)に向かって1.5cm程下がっています。 5)既存天井の高さは、2.1mとの事ですが、床から構造部材(梁とかスラブ)までの寸法を明示して下さい(判る範囲で結構です)。 図面によると2280mmあるようです。

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2957/7418)

鉄筋コンクリート造の住宅ということですよね。 浴室の天井は何ですか?コンクリートなのでしょうか? totoのマンション用超低床WPシリーズでも ユニットバス据付には 床コンクリートから天井コンクリートまで2275mm以上は必要です。 http://www.toto.co.jp/products/bath/02.htm (ウエブカタログP136に図面があります) 現状天井H2100ということなので取り付けには175mm不足ということになります。 天井といっているのがコンクリートならオーダーでUB壁パネルを加工した場合、 天井高さは1880(元は2055)くらいにはなるのではないでしょうか。 扉サイズも変更になるので加工が必要です。 天井と言うのがバスリブなどの張物ならそれを剥がして 床のタイルも剥がしてコンクリートの状態にすれば もう少し寸法がかせげるかもしれません。 浴槽の搬入口が確保できれば1620クラスのユニットバスも入るでしょう。 3面がコンクリートの場合、後のメンテナンスの為、給湯、給水配管はUB扉部分まで引き出す必要があります。 その為、脱衣室周りの床、壁にその様な配管を持ってくるために 配管工事も結構大掛かりになるかもしれません。 3面がコンクリート壁の場合、 浴室内から組み立てる内組仕様の物となりますので 壁はタイルの物しか選べないかもしれません。 直にショールームに行って相談してみれば できる方法を提案してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、早速の詳しいご回答ありがとうございました。 無理にユニットバス入れると天井高が1800程度になる点、やはりそうなのですね。また、今より狭くなりますが1620入れると工事が大掛かりになりそうですね。さらに、業者さんからは1620にしても高さの問題はクリアできないと言われました。 さらに検討してみます。ありがとうございました。

質問者からの補足

説明不足でした。補足します。 >鉄筋コンクリート造の住宅ということですよね。 3階建てで、1階はRC構造、2,3階は木造材組壁工法(2×4) です。浴室は1階にあります。 >浴室の天井は何ですか?コンクリートなのでしょうか? コンクリートにバスリブが貼ってあるようです。バスリブを剥がすとそこにはコンクリが迫っているらしいです。

関連するQ&A

  • ユニットバスか在来工法か

    ユニットバスか在来工法のお風呂にするかで迷っています 意匠面では在来工法に魅力を感じますが、冬の寒さやカビ、防水面(シロアリなど)はどうなのでしょうか また費用はどうですか ちなみに木造で新築計画中です

  • 在来工法の家の施工は床から? 壁+屋根から?

    一条工務店で家を建てようと検討中ですが、家の施工の流れで教えてください。 「セゾンF+夢の家」で検討中ですが、カタログを見ると家の施工の流れが、 一階床→柱、壁と断熱材→二階床→屋根 の順番になっています。 (住友林業のマルチバランス工法も同様のようです) これって2×4工法の施工の流れと同じですよね? これだと、基本的には屋根が出来るまでの間に雨が降ると、床や断熱材がもろに雨の影響を受けますよね? 在来工法というと、一般的には 柱、壁→屋根(これで雨をしのげるようになってから)→床や断熱材 になるのではないでしょうか? 「夢の家」なので「在来工法+壁」となり、2×4工法に近いと言えば近いのかもしれませんが・・・。

  • 築40年近くになる木造在来工法です。浴室の壁について、問題がでました。

    築40年近くになる木造在来工法です。浴室の壁について、問題がでました。浴室の作りは 床はタイル、床から120センチ位までタイル張りでそこから天井まで壁(モルタル?)ペンキ処理です。 その壁が天井付近から剥れ、浮いてきています。浴室は巾約180cm奥行き約120cm。DIYで修理したいと思います。 ・このような状態の修理方法 ・剥れかけている面をはがし取った場合、その後の処理方法(下地材や表面材や処理など) よろしくお願いします。

  • 在来工法でリビングに吹抜を作ると寒いですか?

    リビングに8畳分程度の吹抜けを作りたいと思っています。 在来工法でも高気密・高断熱とうたってあるので大丈夫と思っていましたが、 アドバイザー(建築士)の方から、2x4の方がやはり気密性・断熱性は高く、 在来工法なら吹抜けを少し小さくして、在来の自由度を生かした、何らかの 工夫(スキップフロア等)もありではないかとアドバイスがありました。 (在来なら床暖房等を検討したほうがよいのではとの事でした) 現在の技術でも差があるのでしょうか? 在来工法で大きな吹抜けを作られた方等、アドバイスがあればお願いします。

  • RC造1Fにある在来工法浴室の寿命は?

    質問させてください。1FRC、2・3F木造の一戸建てに住んでいます。 木造の一戸建てのユニットバスや在来工法の浴室の寿命や注意点 (2Fだと防水層がいたんで水漏れするかも・床下のシロアリに注意・ 1Fでも漏水で建物がいたんでいるかもなど)はネットで検索できるの ですが、RCの場合はどうなのでしょうか。 そろそろ築20年です。漏水してるかのチェックは必要ですか? 一度リフォーム業者に見せたほうが良いとかありますでしょうか。 あと、冬場は寒くて仕方ないのでユニットバスにしたいと思ったのですが、 浴室が台形なため、以前ほかの部分をリフォームした際の業者から ユニットバスは無理だろう、多分タイルを上から重ね貼りし、バスタブは コンクリート部分を壊すため、撤去するのに大変で高額になると言われました。 給湯器は寿命でかえていくとしても、RCの風呂の壁やバスタブ・排水管などに 寿命はありますか?美観さえ気にしなければ、築から4・50年、使えるものでしょうか。 風呂の壁はつるつるのタイル貼り・床はレンガみたいなタイル貼り・天井はボード、 バスタブはTOTOの埋め込み式バスタブ1400サイズ。 風呂の形の四辺の長さはそれぞれ175×300×200×220cmです。 寿命や注意点、もしくは同じくタイルを重ね貼りしてリフォームされた方からの 工事をやってよかった点・経験談などお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

  • お風呂のリフォームを考えています。まだ業者さんは決めていませんが、在来

    お風呂のリフォームを考えています。まだ業者さんは決めていませんが、在来浴室からシステムバスにしたいと思っています。ただ、現在は浴槽の上の壁に窓があります。隅ギリギリから60センチ×50センチくらいの大きさです。システムバスだと壁に開けられる大きさが決められていると聞いたのですが、このまま残せるのか気になっています。暗いところなので出来るだけ窓はいじりたくありません… ご返信宜しくお願いします。

  • 在来工法で2階に浴室を初めて設計します

    軽井沢の新築工事で、2階に在来工法でお風呂の設計をすることになり、初めてなので、どのような点に注意すればよいかなど、わかる方がいましたら、ぜひ教えてください。 

  • 構造用合板を使った在来工法の壁量の算定について

    構造用合板を使った在来工法の壁量の算定についてなんですが、 例えば、1365のスパンの壁に柱が3本あったとします。 柱のピッチは910の所に1本、それから455行った所に1本。 この場合、構造用合板を柱の外側に打ちつけた場合、 耐力壁は1365になるのか、柱の間隔が455の所があるから 910の所しか耐力壁とみなさないのかどうか 教えてください。 壁は以下のような感じです。   1365  910 455 ______ ■  ■ ■

  • ユニットバスに断熱材・保温浴槽は必要でしょうか?

    現在新築中です。お風呂の仕様を決めています。それで床、壁、天井への断熱材をオプションで入れるか迷っています。 現在住んでいる家は在来工法のタイルのお風呂で冬場は非常に寒いです。ユニットバスだとそんなに寒くありませんか?それとも一戸建てだと何でも寒いでしょうか? 断熱材は床、壁、天井、すべていれても4万前後ですが。一戸建てでシステムバスの方、冬の寒さはいかがですか?

  • 木造枠組壁工法の住宅に在来工法で増築

    木造枠組壁工法の2階建て117m2の住宅に、在来工法の木造平屋建て13m2ぐらいを増築しようと考えているんですが いろいろ検索してみても エキスパンを入れないとだめだということなのですが どうなのでしょう? もしもエキスパンを入れるなら 既存の建物と増築部分との間隔は どのくらい空いてしまうのでしょうか?