• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムバスの断熱材は必要?

現在新築中です。お風呂はナショナルのユライトの 予定で、早急に細かい仕様を決定せねばなりません。 それで床、壁、天井への断熱材をオプションで入れるか 迷っています。 現在住んでいる家は在来工法のタイルのお風呂で冬場 は非常に寒いです。システムバス(ユニットバス?) だとそんなに寒くありませんか?それとも一戸建てだと 何でも寒いでしょうか? 断熱材は床、壁、天井、すべていれても4万前後ですが 夫は必要ないだろ~と言います。一戸建てでシステム バスの方、冬の寒さはいかがですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1151
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

入れるべきです! わが家が失敗例です。 ハウスメーカーが何も言わなかったこともありますが、住んでみて風呂場がかなり寒かったので、苦情を言いました。 そしたら、システムバスには普通断熱材を入れませんと言われ、入っているものだと思っていたので、かなりショックを受けました。 今年の冬は特に寒かったので、かなり辛く、シャワーのお湯の出も悪く非常に困りました。 給湯管にだけは断熱材が巻けたので巻きましたが、床・壁などはどうしようもないので、困ったままです。 是非是非入れて下さい! 雪が降っても殆ど積もらない地域でもこうなので(この冬は結局雪は積もりませんでした)入れておいた方がいいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムバスでもそんなに寒いものなのですね~。 うちも雪がふってもあまり積もらない地域ですが 毎年何度かは積もっています。なおさら入れなければ なりませんね。 参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユニットバスに断熱材・保温浴槽は必要でしょうか?

    現在新築中です。お風呂の仕様を決めています。それで床、壁、天井への断熱材をオプションで入れるか迷っています。 現在住んでいる家は在来工法のタイルのお風呂で冬場は非常に寒いです。ユニットバスだとそんなに寒くありませんか?それとも一戸建てだと何でも寒いでしょうか? 断熱材は床、壁、天井、すべていれても4万前後ですが。一戸建てでシステムバスの方、冬の寒さはいかがですか?

  • 断熱材の厚さについて

    今新築打ち合わせ中なのですが 我が家はIV地域断熱材はグラスウールになります。 最近断熱材を100mm以上にしてる方を多く見かけ 少し不安になってきました。 天井は夏の暑さによって 新築後自分で厚さを足してもよいかなと思ってましたが 壁と床が後から調整は出来ませんから悩むところです。 やはり厚さを足した方が良いでしょうか? ちなみに気密住宅ではない在来工法です。

  • 鉄筋コンクリート・在来工法のお風呂のリフォームについてシステムバスは可能か?在来工法の場合お勧め床材・壁材

    鉄筋コンクリート・在来工法のお風呂のリフォームについて、 ・システムバスは可能か? ・在来工法の場合、滑りにくい、掃除がしやすい、ヒンヤリしない 、床材・壁材はあるか? という相談です。 築20年の中古住宅を購入しましたが、お風呂は、 ・周囲が鉄筋コンクリート ・広さ約1.5坪(D176×W237×H210) ・在来工法(壁・床とも20cm角タイル張り) です。 現状、床・壁ともタイルで、目地がカビる・床の触感が冷たい、滑るという不満があります。リフォームは目地も少なく、風呂全体が暖かいステムバスが希望だったのですが、リフォーム業者(2社)に相談したところ困難とのことでした。 業者によると、 ・システムバスは高さが足りず不可能。(配管を埋めるスペースが無い。無理に入れると天井高が1800程度と低くなる) ・在来工法でも、例えば床はTOTOのカラリ床のようにひんやりしない触感で目地が少ないものが希望だったのですが、あのような一枚板にすると周囲のコンクリ部分の凸凹に沿ってゆがみが目立つため、20cm角程度のタイルが適当、例えばINAXのサーモタイルがお勧めとのことです。また、床暖房や断熱材も通常は可能だがウチの場合タイルのすぐ下がコンクリートで削ることができないので×とのことです。壁も同様に20cm角のタイルがお勧めだそうです。 しかしタイルでは基本的に今の風呂と同じだと思うので、私の不満はあまり解消されません。 そこで質問なのですが、 ・ウチのような風呂にも取り付け可能なシステムバスはあるでしょうか? ・在来工法の場合、滑りにくい、掃除がしやすい、ヒンヤリしない 、ウチの風呂に取り付け可能な床材はあるでしょうか?また、目地が少なく掃除しやすい壁材はあるでしょうか? 知識が少なく、業者さんに言われるとそうなのかな、と思ってしまいます。各種パンフを見たり、TOTOとINAXはショールームも行きましたが在来工法のサンプルはあまりなく参考になりませんでした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

4万円なら入れるべきではないでしょうか。 またそれ以上に大事なのが家側の断熱材です。 壁の断熱施工が終わる前にユニットバスを入れてしまい 家側の断熱欠損といった欠陥住宅もあるようですので その辺の施工確認をされたほうが良いですよ。 さらに、ユニット床下と建物の床下部分に隙間がある場合も注意です。 浴室部のみ基礎断熱で床下を密閉するか 壁周りに通気止めをしないと1・2階の天井裏に 床下の冷たい空気がどんどん流れ込んで 浴室や浴室の上の部屋の床部が寒くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

断熱というのは大切なのですね。お風呂だけでなく 家全体をきちんとしなければいけませんね。 まだまだ基礎が始まったばかりですができるだけ 通って確認したいとおもいます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

風呂場は裸でいるので一番暖かくしたいところですから、断熱材は入れましょう。 湯冷めもしにくくなるし、快適度も上がるし、特に風呂場が他より温度が低いというのは年をとると脳溢血など温度差による死亡事故が発生しやすくなるので、暖かくしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。将来親と同居もありえますし、その点 でもお風呂が寒いのはよくないですね。 確かに小さい子どもと一緒に入ると慌ただしくて 私は湯冷めしやすいですし。 やはり断熱材を入れることにします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

 以前、住宅メーカーの現場監督をしていました。    私は、ユニットバスでも壁は普通に入れるものだと思い管理していました。。    実家も在来のタイルで、私も転勤先の賃貸マンションが在来のタイルの経験し、冬場の寒さがたまらくて、ユニットバスじゃないと、ヒートショックで亡くなられる方もいるのを実感しました。  ユニットバスは、それから賃貸マンションを借りる際の絶対条件になっています。  確かに、ユニットバスの方が、在来のタイルと比較して、そこまで寒さは感じないですけど、やはり裸で入った際には寒さは感じます。  床の断熱材の施工の仕方は想像できませんし、又、ユニットバスの断熱材の施工による断熱効果がどれだけ上がるか数値的なことは、私自身、明言出来ませんが、4万円で多少でも緩和するでしょうから、されてみてはいかがですか?  せっかくの新築ですし、これから長く住まわれる事を考えると賛成です。    言い忘れましたが、新築おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりシステムバスでも寒いものは寒いのですね。 マンションでもタイルのお風呂は寒いものですか~。 うちも冬場はシャワーですませるなんてできないくらい 寒いのでやはり断熱材をいれようと思います。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)

入れた方がいいですよ システムバスは寒くはない方ですが、今から先何十年と住むわけです 少しでも暖かい方がいいですし、そのおかげで浴槽のお湯がわずかでも冷めないならば、それだけでも元が取れるってもんです。何十年ですから 断熱材こそケチる部分ではないです わたしだったら倍にしてくださいって言います^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにお湯が少しでも冷めにくければ得ですよね。 予算的にはきつきつなんですが他のオプションを 削ってでもいれようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の断熱材について

    初めての相談で、よろしければお知恵をお貸し下さい。 新築を現在建てているのですが、断熱材は、グラスウールかウレタンフォームかで 迷っています。 建築の方は、床は、ウレタンフォームで天井、壁は、グラスウールでグレードをあげるべきと 言われましたが、個人的にはウレタンフォームで全てやる方がいいのではないかと 思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに家は、在来工法で、今時めずらしく 生木使用です。

  • 断熱材について

    木造3階在来工法で建築中です。ただいま断熱材(グラスウール)を張っている最中ですが、ところどころ破けている箇所もあり、場所によっては隙間もみうけられます。狭所の部分は断熱材を切って入れているだけのようですが、このような状態で後々不具合が発生しないか心配です。よきアドバイスをお願いします。

  • ポリスチレンフォームとグラスウールの断熱材

    在来工法の36坪の家を建てる予定です。 地元の小さな工務店に依頼するため何かと不安な面があります。 まず断熱材ですが、天井に50mm、10kグラスウール、それから壁に25mmのポリスチレン系断熱材を利用すると図面には書いてあるのですがこれで十分な断熱を確保することが出来るのでしょうか? 床には断熱を利用しないということだったのですが、こちらからお願いして床(べた基礎)にも取りあえず、断熱材を入れるようにはお願いしました。 今月契約予定ですので、心配を解消して購入の契約したいと考えています。ヨロシクお願いします。

  • 断熱材を後回しにしてサイディング施工

    在来工法で一戸建てを建築中です。 昨今のグラスウール欠品のあおりで、大工さんから施工順序を変える話がありました。 壁の断熱材の施工を後回しにして、先にサイディングを貼ってしてしまうようです。 これって何か問題は生じないのでしょうか。 「壁の断熱材の前に必ずやっておくべき工程」が他にあれば、ご指摘いただけると助かります。 また、同じような境遇の方がいらっしゃれば、状況をお聞かせください。

  • 断熱材の仕様について

    契約中のHMでは断熱材の厚さに制限があるらしく 次世代省エネルギー基準に厚さを近づけたかったのですが 無理そうです。 その場合16K→24Kなどに変えて熱伝導率を押さえるなどの 方法をとって方がいいでしょうか?その場合どれぐらい経費が高くなるんでしょうか?又上げた方がいいのであればいくつに上げたらいいでしょうか。 床は60mm 壁は75mm 天井は75mm 限界と言われました。(天井は100mmに出来ないか交渉中ですが暑くなると角や隅などが空いてしまったりするので、できれば厚くしないほうがいいと言われました。 在来工法の気密住宅ではありません。グラスウールです。 地域はIV地域 あと、この場合のKやHGの意味は違うのでしょうか? すいません、中々理解が遅くて;;宜しくお願いします

  • 長野市で建築、断熱材どうでしょうか・・・

    長野県長野市内で新築予定です。 先日仕様書のようなものをいただいたのですが、 そこに断熱材について書いてありましたが妥当でしょうか? 家は木造在来工法で述べ床40坪の総2階の家です。 営業さんは「高高の家です」(ナショナルテクノストラクチャー)といっていました。 仕様は次のとおりです。 ・外装:高性能グラスウール(16kg/m3) 75d ・天井:高性能グラスウール(16kg/m3) 100d ・床 :ポリスチレンフォーム 55d です。よろしくお願いいたします。

  • 断熱材の費用を教えてください。

    はじめまして 現在、在来工法の家を立てる予定のものですが、断熱材についてお聞きしたいことがございます。依頼しているHMでは、グラスウール密度10kの厚み50mmを使用する予定でしたが、自分で厚み100mmへの変更をお願いしましたが、費用が建坪44坪で50.000円(壁,天井,床)と言われております・・・。 平均的な金額と、HMで言われた金額がどうなのか 知りたいので、教えていただけますでしょうか? また、密度16k 厚み100mmにした際の予算もわかれば 教えてください、よろしくお願い致します。 

  • 新築一戸建ての断熱材欠損について

    木造在来工法で新築、完成間近です。通気基礎パッキン、外壁も通気工法です。断熱材は4センチ厚のポリエチレンフォームですが、高気密高断熱ではなく埋め込み式エアコンの周りや壁と天井の境目、床下点検高の周りなど所々断熱材の小さな隙間はあります。ただ、工事中の写真を見返していたら4ヶ所、玄関床(板張り)、階段下(一坪)、二階の壁の一部(写真添付)に大きな断熱材の欠損があることがわかりました。薪ストーブの床下も入っていないと思います。 内壁も完成後のことなので今更ですし寒いのは諦めるしかないのかなと思いますが、 1、気温差による壁内や床下の結露など一部断熱材の欠損が家の耐久性に問題となることはないでしょうか? 2、階段下は板張りもなくいきなり基礎の床下空間です。そこだけは納戸の壁をくり抜いて入れば今からでも入れることは可能ですが、やってもらったほうがいいでしょうか?そのような要望をすることは可能でしょうか?

  • 風呂まわりの断熱について

    現在木造在来工法で新築中のものです。 風呂まわりの断熱について質問があります。 風呂以外の部屋は床下断熱しているのですが、システムバスがユニット自体に浴室、浴槽のW保温の仕様のものを予定しているため、風呂の断熱を特に考えていませんでした。(壁以外) ただ、基礎パッキン部分の隙間は発泡ウレタンで、点検口は発泡スチロール系の断熱材で埋めたほうが良いとも聞きますので悩んでいます。 やはり断熱するにこしたことは無いのでしょうか? わかり難い質問ですが、よろしくお願いします。

  • 浴室の改修工事

    近々に浴室の改修を考えています。 現在は湿式の在来工法です。(壁・床タイル、天井バスリブ) 天井はバスリブを交換、壁はアイカのバスパネルを既存タイルの上に貼る予定です。 ただ、床材に良品が見つかりません。 タイルの張り替え(または追い貼り)だと既存と同じ様なものですし、冬はとても寒いです。 一番良いのはユニットバスへの組み換えでしょうが、費用の問題があります。 そこで質問させていただきます。 ユニットバスの床材の様なもので、在来工法で仕様できる床材はないでしょうか?(工法・メーカー・製品名等) 建材等に詳しい方、指南下さい。よろしくお願いします。