• ベストアンサー

お風呂の簡単なリフォーム

川崎に住む老父の坐骨神経痛がひどくなり 父が自分で入る為にお風呂を簡単にリフォームしたいと考えています。 まずは安全の為に 浴室タイルの壁面に頑丈な手すりを付けたいです。 どなたか信用のある業者をご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.2

介護保険はご使用ではないのですか 我が家では、母のため 玄関に上がる階段の手すりや トイレまでの廊下の手すりなどは 介護保険を使用し取り付けてもらいました 自己負担は1割だったと思います ケアマネさんがいるようでしたら相談したらどうでしょうか 自宅のバスルーム、脱衣所、トイレ、玄関等は新築時に 高齢の母がいるため ハウスメーカ側できちんと配慮をしてくれて バリアフリーですし 手すり等もかなりの個所についております お父様の年齢が分からないのですが 高齢であれば お風呂は、デーサービスを利用するのも良いかと思います お年寄りのお風呂の事故は多いと耳にしています デーサービスに切り替える時には、かなりの抵抗感は避けられませんが 個人差、男女差はありますが、どこかで自宅のお風呂と切り替える時期が必ず来ると思います 現在、私の母は、かなり前から自宅のお風呂は使えなくなってきたので 週2日のデーサービスを利用しています (介護の計画書上は、週3日なのですが、大体1日はさぼります) また、週1日は、ヘルパーさんのお世話になっており 身体もお湯できれいにふいてもらっています お宅の事情に当てはまらないかもしれませんが 我が家の状況をお知らせしました

everydayla
質問者

お礼

経験者の方のアドバイスは本当に助かります。  父は89歳です。 坐骨神経の痛みは8年前くらい前から年に1度位の割で辛そうな時がありましたが、全般的に丈夫でつい先月まで午前中のウォーキングはマイペースで1時間毎日欠かしたことがありません。 その為 今回の痛みを知り慌てています。 早速 介護保険の申請をし、ケアマネージャーさんにご相談しようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

在来浴槽の場合、タイルの下はブロックになっている場合があり、この場合は「頑丈な手すりの設置」は無理です。壁をある程度解体して、壁を補強する(手すりの下地を入れる)必要があります。  一番は新築した時の業者が確実だと思いますが、  介護保険が使えれば(そうでなくても)、お住まいの自治体の福祉課等に確認すると、業者をある程度紹介してくれるかも知れません。

everydayla
質問者

お礼

ご親切に教えて下さりありがとうございます。 近いうちに福祉課に行って相談してみます。また 建築業者に関しては母に確認してみます。

noname#149857
noname#149857
回答No.1

一番いい方法ですがTVKの住宅展示場などへ見学しに行くのをお勧めします。住宅メーカー各社新築ばかりではなくリフォームもしているのでそこで相談されるのがいいです。但し必ず相みつを取る事。こちらの予算は決して言わない事がポイントです。住宅メーカー営業マン口が上手いので足元見られますから。

everydayla
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 住宅展示場でもリフォームの相談をしてくれるのですね。 参考になります。