• ベストアンサー

トイレのリフォームについて・・・?

ウチは和式(ボットン便所)なのですが、リフォームで新たに様式のトイレを設置したいと考えております。タンクを入れたり解体したりと大掛かりにはなると思うのですが、業者によって値段が違うと思うので、参考までに大体 幾らぐらいを目安にすればいいですか?

noname#233186
noname#233186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (49/137)
回答No.1

ボットン便所=汲み取り式でしょうか。 汲み取り式の場合は、「浄化槽」の設置が必要になります。 浄化槽はトイレを使用する人数によって大きさ・価格が変わります。 施工費も業者によって違いますが、「5人層」で60万円~90万円 程度になります。このほか、便器セット、床の張替え、壁紙の張替え などで15万円~30万円程度が必要です。便器セットは、便座を ウォシュレットにすれば別途費用が発生します。 浄化槽は設置せず、汲み取り式のままで洋風便器にできるセットも あります。INAXで販売している「トイレーナR」はいかがでしょうか。下記のサイトでご覧いただけます。 http://www.rakuten.co.jp/apade/401529/738950/

noname#233186
質問者

お礼

ありがとうございます。とれも良く分かりました。汲み取り式なので浄化槽を入れなければなりません。ちなみに家族は3人です。参考になります。

その他の回答 (3)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

#2です。 >浄化槽を入れなければなりません。下水道はそばにあります。 この答えは、 #1さんの >汲み取り式の場合は、「浄化槽」の設置が必要になります。 をかんちがいしたのではないでしょうか? 正しくは必要になる場合がある、ということです。 都市計画で下水道の整備区域内であれば、下水道につなぐことが義務となります。 下水道の整備計画がない地域は浄化槽を設置することになります。 「汲み取り式」がすべて浄化槽が必要になるのではありません。

noname#233186
質問者

お礼

すいません。父から確認したところ私のとんでもない勘違いでした。下水道はウチの近くまではきているようですが、実際はその下水道はまだウチまでとどいてないので、浄化槽を入れなければいけないそうです。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

下水道が そばにあって なぜ浄化槽がいるのですか そのまま下水道に流すように水洗にすれば よいのでは 50万までで出来ると思いますが

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

めちゃくちゃアバウトな質問なんで答えようもないのですが。 単に便器を洋式にするだけなら10万円 便槽そのままで簡易水洗にするなら水道工事込みで30万円 下水道がそばにあって水洗にするなら60万円 下水道がなく浄化槽式の水洗にするなら100万円 がメドでしょうか。 具体的なものが何も書かれていないのでこれ以上のアドバイスはできません。

noname#233186
質問者

お礼

すみません(^_^; 浄化槽を入れなければなりません。下水道はそばにあります。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 汲取り和式トイレのリフォーム

    我が家のトイレは今時珍しい汲取りの和式トイレ(ボットン便所)です。 祖母・祖父と暮らしていて、祖母・祖父が最近あまりかがめなくなってきました。衛生面でも水洗洋式にしたいと思っています。 そうなると大規模な工事になってしまうのでしょうか? 汲取り和式トイレのリフォーム例がないのでよくわかりません。 費用や工事の規模など教えてください。 それと共に隣にあるお風呂もリフォームしたいと考えております。 我が家のお風呂はバスタブは自動湯沸し器ですが、洗面所がお風呂の中にあり、脱衣所もありません。お風呂の中で洋服の脱ぎ着をしている状態です。ここに脱衣所もつけたいのですが…。 お風呂全体の大きさはなかなか広いと思います。何せ洗面所と兼ねているものですから。 この二つをあわせると費用・工事規模はどれくらいでしょうか? なかなか難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。。

  • トイレのリフォーム

    我が家には1階に洋式トイレ、2階に和式トイレがあります。 2階の和式トイレを洋式にリフォームしたいと考えています。 工事等で2日間程度、トイレが使用できなくなると聞きますが、リフォームしない1階の洋式トイレも使用できないのでしょうか? 身体の不自由な母がおり、簡易トイレを用意してもらっても、設置場所(おそらく屋外)に行くのも困難な状態です。

  • トイレのリフォーム

    トイレのリフォームを考えております。 見積もり依頼して下見に来ていただきました。 現在は、和式トイレで、(タイル段差あり)洋式に変えたいと思っています。 壁紙のリフォームも一緒にお願いしております。 でも下見に来ていただいた業者の方に、現在のトイレでは狭くて洋式にした場合、 ぎりぎりです。と、いわれました。 とりあえず見積もりは出してもらったのですが、 拡張工事の場合、押入れの一部分をトイレ用に改修する必要があるらしく、 最初の見積もりより、10万ほど高くなると言われ迷ってます。 トイレの大きさは 900x800 です。 やはり拡張工事したほうがいいのでしょうか?

  • 家のリフォームについて

    私は、家のトイレをリフォームしたいと思っております。 今、トイレは、汲み取り式の和式(いわゆるボットン便所)です。 そこで、今回水洗式の暖房・洗浄便座付きの洋式便器に取り替えたいと思いました。 ですが、web上で見積もり(トイレのパーツを組み合わせたりした時の)を出せるサイトなどをご存知の方はいませんか。 もしくは、だいたいの金額をご存知の方はいませんか。 予定の日にちはまだ未定ですので(何日後か・何箇月後か・何年後かは考えないで。)すぐには行いません。 リフォームに考えるサイトは、TOTOかINAX・Panasonicを考えております。 同じように、もう一つ答えていただけませんか。 今私の家の風呂は、水道より水を汲み、ボイラーを通して温めています。シャワーはありません。 これを、ユニットバスにしたいと思っております。(シャワー付き) 同じように、web上で見積もり(トイレのパーツを組み合わせたりした時の)を出せるサイトなどをご存知の方はいませんか。 もしくは、だいたいの金額をご存知の方はいませんか。 予定の日にちはまだ未定ですので(何日後か・何箇月後か・何年後かは考えないで。)すぐには行いません。 リフォームに考えるサイトは、TOTO・ノーリツ・INAX・Panasonicを考えております。 長くなり、わかりにくくなりましたがお願い致します。

  • トイレのリフォームを一人で施工

    こんにちわ。  実家の和式トイレを洋式トイレにリフォームしようと考えています。  先日、テレビでこのような作業を一人で施工する業者さんを紹介してい て、1日で作業完了し、費用も安いとしていました。  このテレビで紹介していた業者さんか、同様のサービスをしている業者 さんをご存知の方はお知らせくださいませ。  実家は横浜市神奈川区です。

  • トイレの設置についての質問です。

    トイレ設置についての質問です。 トイレを設置したいと考えています。 トイレの配管や照明の跡などは残っているので、業者に頼んで便器をつけてもらうのですが、 (1)配管の状態がわからないのでつまったり水漏れ等あると困るのですが、業者さんがそうゆうところも見てくれるのでしょうか? (2)便器は外国で使われているものを自分で選んで取り付けたいのですが、国によって様々で日本では使えないというようなことはあるのでしょうか? (3)便器を取り付けてもらうだけでいいので、水道業者?が一番安いと思うのですが、リフォーム業者の方が安いのでしょうか? (4)料金はいくらくらいかかるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、便器込みの値段や便器購入ありきの値段などが多く、詳しい方にお聞きしたく質問しました。

  • トイレのリフォームを考えています。

    築20年の鉄筋に住んでいるのですが、この度トイレのリフォームを考えています。 トイレに隣接するお風呂の長年の湿気がトイレの壁を 腐食していたみたいで、壁紙がはずれ、床もかなり弱っていました。 現在和式のトイレなのですが、両親もこれから先のことを考えて洋式トイレにしたらいいのではないかと思っているようです。 そこでお伺いしたいのですが、各社から出ているリフォーム用のトイレでお勧めなものはどれでしょうか? 間取りは間口が80cmの奥行き120cmです。今日、TOTOのショールームに行ってきたのですが、0.4坪のトイレだということでした。 現在は便器自体タンクレスになり、手洗いが別になっているようなタイプのトイレもあるようなのですが、 やはり予算的に考えて手洗いがついているタンクのものを探した方がいいのかなと思っております。 TOTO、INAX、松下電工などいろいろなメーカーがあると思うのですが、アサヒ衛陶というメーカーのものが オークションで安く販売されており、そちらの評価もお伺いしたいと思っております。 説明には、松下へOEMとして提供しているということで、松下のカタログのものも、アサヒ衛陶のものも、 そういえば同じのような気もします。 また、私はこれまでホテル以外でのウォシュレットの使用はないのですが、毎日のように使われている方がおられましたら、その必要性についても教えて頂ければと思います。考えてみれば、洗浄して清潔に保つということは大事だと思いますし、使い慣れれば違和感よりも快適性を得られるのではないかと思います。 少し長くなりましたが、トイレのリフォームについて色々とお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • トイレのドアノブ交換について。

    トイレのドアノブが、握って回すタイプなので使いにくくて困っています。 レバータイプに交換したいと考えています。 中からロックするのも、摘んで回さないといけないので面倒です。 リフォーム業者に頼むと費用はいくらくらいかかるものですか。 トイレのドアノブ交換くらいなら、業者に頼まなくても自分で出来るものでしょうか。 もし、業者に頼むとすると、何社か見積りを取ってからするのが普通ですか。 大体の費用の目安も、教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • 和式トイレのリフォーム

    現在、新規開業の手助けをしたく、父のお店の改装に励んでおりおます。トイレが水洗の和式(段差があり、現状タイル張り。便座よりパイプで左正面角にタンクがある形です。)でして、洋式にしたいと考えております。内装をDIYでしあげる予定なので、トイレの方も床張り、壁は自分たちで施行しようと思い(予算削減も含め)、一番簡単な方法での洋式便器の取り付けのみ、その他デザイン的な施行は必要ないとすると、おいくらぐらいでできるものでしょうか? 建物は二階建ての鉄筋ですが、工事を難しくさせる(予算が上がる)要素はどんな部分に関連してきますでしょうか? ウォシュレットは考えていないので、コンセント工事も必要ないかと考えております。 便器やリフォームの代理店さんにご相談しましたが、なかなか安い見積もりがとれないので、15万程度におさまる施行先、方法がございませんか?また、和式にのせるような取り付け式の洋式便器は考えておりません。 よろしくおねがいいたします。

  • トイレのリフォーム 経験者に質問‏

    両親へのプレゼントにトイレのリフォームを考えています。今のトイレは十年前に作った家庭によくあるウォシュレット付のトイレです。壁紙が汚れているのと、60を越えた両親のために、手すりなどつけたいと思っています。それで、便座も部屋を広く使うために、給水タンク無しの、新しいタイプのものを敷設しようと思うのですが、いくらかかりますか?またこうしたリフォームとはどんなところで相談するのがよいですか?場所により値段が大きく変わることなどあるのでしょうか。いくらかかりますか。