• ベストアンサー

トイレのリフォームについて・・・?

ウチは和式(ボットン便所)なのですが、リフォームで新たに様式のトイレを設置したいと考えております。タンクを入れたり解体したりと大掛かりにはなると思うのですが、業者によって値段が違うと思うので、参考までに大体 幾らぐらいを目安にすればいいですか?

noname#233186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-plus
回答No.1

ボットン便所=汲み取り式でしょうか。 汲み取り式の場合は、「浄化槽」の設置が必要になります。 浄化槽はトイレを使用する人数によって大きさ・価格が変わります。 施工費も業者によって違いますが、「5人層」で60万円~90万円 程度になります。このほか、便器セット、床の張替え、壁紙の張替え などで15万円~30万円程度が必要です。便器セットは、便座を ウォシュレットにすれば別途費用が発生します。 浄化槽は設置せず、汲み取り式のままで洋風便器にできるセットも あります。INAXで販売している「トイレーナR」はいかがでしょうか。下記のサイトでご覧いただけます。 http://www.rakuten.co.jp/apade/401529/738950/

質問者

お礼

ありがとうございます。とれも良く分かりました。汲み取り式なので浄化槽を入れなければなりません。ちなみに家族は3人です。参考になります。

その他の回答 (3)

• horaemon
回答No.4

#2です。 >浄化槽を入れなければなりません。下水道はそばにあります。 この答えは、 #1さんの >汲み取り式の場合は、「浄化槽」の設置が必要になります。 をかんちがいしたのではないでしょうか? 正しくは必要になる場合がある、ということです。 都市計画で下水道の整備区域内であれば、下水道につなぐことが義務となります。 下水道の整備計画がない地域は浄化槽を設置することになります。 「汲み取り式」がすべて浄化槽が必要になるのではありません。

質問者

お礼

すいません。父から確認したところ私のとんでもない勘違いでした。下水道はウチの近くまではきているようですが、実際はその下水道はまだウチまでとどいてないので、浄化槽を入れなければいけないそうです。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

下水道が そばにあって なぜ浄化槽がいるのですか そのまま下水道に流すように水洗にすれば よいのでは 50万までで出来ると思いますが

• horaemon
回答No.2

めちゃくちゃアバウトな質問なんで答えようもないのですが。 単に便器を洋式にするだけなら10万円 便槽そのままで簡易水洗にするなら水道工事込みで30万円 下水道がそばにあって水洗にするなら60万円 下水道がなく浄化槽式の水洗にするなら100万円 がメドでしょうか。 具体的なものが何も書かれていないのでこれ以上のアドバイスはできません。

質問者

お礼

すみません(^_^; 浄化槽を入れなければなりません。下水道はそばにあります。参考になりました。ありがとうございます。