• ベストアンサー

病院

病院に行こうと思うのですが 物心ついた時から今まで病院に行ったことがありません。 病院ってどう行けばいいんですか? まず最初にどこに行けばいいんでしょう? まぬけな質問ですが、 本当にわからないので教えてくださると助かります。

  • su22
  • お礼率10% (6/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moa0202
  • ベストアンサー率30% (36/117)
回答No.2

病院に着いたら まずは 初診受付 で 渡された用紙に記入します (帰りの清算時に 受信料+初診料を支払います・ 約3000円 ←病院により違いあり)  その後は 病院により 改めて受診する科の予約  もしくは 初診受付で 受診科を伝えて そのまま受診科の待合場所で番号なり呼ばれるのを待つ  総合案内 または 初診受付で次の流れを伺うと 案内してくれますよ 保険証 忘れずに☆

その他の回答 (3)

回答No.4

物心ついたときから病院に行ったことがない、なんて病院通いの続く私には羨ましい限りです。 行き方については他の方が回答されているので、保険証について書き込みます。 質問の文面から察すると、 ●あなたがずいぶんお若い方のようにもみえますし。 ●保険料滞納等で無保険の方のようにもみえます。 もし後者であれば、病院に行く前にお住まいの市区町村の役所の健康保険担当の窓口で保険証を作る手続きをしないと、毎回全額自己負担になります。 保険料は本人の状況に応じて減免制度がありますので合わせて尋ねてみてはいかがでしょうか。 場違いな回答でしたらごめんなさい。

回答No.3

どこの調子が悪くて病院に行こうと思ったのですか? まずは小さな医院でも大きな病院でも必ず保険証は持参してくださいね! 保険証がないと3割負担ですむところが10割負担になるのでご用心 (後で保険証を持っていけば返金はしてもらえます) まずはネットで自分の症状を入力して検索してください。 恐らくそこで何科に行けばいいのか検討はつきます。 それでもわからなければ大きな病院に行ってください。 「総合診療科」がある病院だといいですね! 病状を伝えれば診察する科が決まったり検査方法もおおよそ決まりますから。 そのかわり、大きな病院は紹介状がないと初診料+療養費(だいたい2~3000円)とられます。 症状がわかればみなさんいいアドバイスをしてくれると思いますよ! お大事になさってくださいね!

回答No.1

ひどい怪我をすれば外科。骨を折ったら整形外科。 ・・・キリがありません。 どこがどうおかしくて病院に行きたいのですか?

関連するQ&A

  • どちらの病院に行くべきでしょうか?

    こんにちは皆様。 不妊治療を頑張っている34歳の者です。 前回の生理が6/3~で、現在高温期が続行中で 36日目なので「もしかしたら♪」と少し期待しています^^ 来週あたりに病院に行こうと思っているのですが… 今、行っている不妊治療の病院は分娩は出来ないので 「産む病院」に行った方が良いのか、 それともせっかく協力して下さったのだから 最初だけは不妊病院に行った方が良いか悩んでいます。 と、いうのも不妊病院は、 こちらが質問すると、捲くし立てるように 威圧的な返答が返って来たりして、質問がし難い事と 8/3~8/16までが長期休暇になってしまう為に 万が一何か問題が有った時に困ると思いまして…。 それと、じつは1年位前に1度流産をしているのですが、 (手術は他の病院) その後の対応が凄く冷たかった事が心に引っかかっています。 皆様だったら、今まで行っていた不妊治療の病院に行きますか? それとも、最初から産科の有る病院に行きますか? ※変な質問ですみません。。。 アドバイスして頂けたら幸いです。

  • 国立病院

    質問です。国立病院機構への就職を考えています。以前、役員の方の説明を聞きに行ったときに言われたのですが・・・最初北海道東北ブロックに入ってから、やっぱり九州沖縄に行きたいというのも可能です。東京の病院がいいというのも可能です。・・・と言っていました。私は初め、関東ブロックに入りたかったのですが、落ちてしまい、東北ブロックを受けようと思っています。でもいずれは地元(関東)に帰りたいと思っているので、その時はまた、採用試験を最初から受けなおさないといけないんだと思っていました。でも今回の話を聞いたら、わざわざ試験を受けなおさなくても、春の人事異動で移ることが可能ってことですよね?それが本当なら、とりあえあず今、東北ブロックに入ってしまったほうが良いのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしゃったらよろしくお願いします!!

  • 病院になんとなく行きにくい

    お盆休み中(五日前あたり)に、足首が痛みだし、すぐに痛みが引くだろうと思って、放置していたのですが、未だに続いています。 最初の頃は歩くのも痛く、足を引きずっていたのですが、今はさほど痛みません。せいぜい階段を下りる時に痛みが走ったり、歩く時になんか違和感がある程度です。 個人的にはこんな軽い症状で、病院にかかるのは大袈裟だと思っているのですが、長引いているため、行こうか迷ってます。 この程度で病院に行ってもいいものなのでしょうか? あとかかるとしたら、整形外科であっているのでしょうか?

  • どのくらいの咳なら病院にいくか

    こんにちわ。先日熱が一度でたあと、声がでなくなったため病院にいき、声はでるようになったのですが、せきがまだなおりません。最初のころはそれこそ本当に苦しかったのですが、薬を二週間のんでいるおかげでほとんどでなくなってきました。 お医者さんからは今出ている薬を全部のんでも治らないようならもう少し検査した方がいいかもしれないといわれているのですが最初に病院にいったころからすればほとんど治っているとは思います。それでも、薬をのんでいても、多少せきこむのであればやはりまた病院っていくべきでしょうか。 どなたかアドバイスがもしあればよろしくお願いします。

  • 浴室の床で転倒しました。病院に行くべきでしょうか?

    お世話になります。 今朝、シャワーから出る時に浴室で大いにすっ転び、坐骨やアタマや手のひらや脚を、しこたま床と壁にうちつけました。 とりあえず仕事があるの病院には行かなかったのですが、なんやら手指と足指がズキンズキンという文字通りに痛みます。 そこで質問ですが、これは病院に行った方がいいのでしょうか? 打撲とか捻挫というのは、放っておいたらあまりよくないのでしょうか? アタマもぼうっとしますし、ちょっと心配になってきまして。 間抜けな話で恐縮ですが、どうぞご助言お願いします。

  • 病院変わられたことありますか?

    先日妊娠が分かったところなので、まだ産婦人科に一回しか行ってないのですが個人病院でそんなに悪い噂も聞かないのでいいところだとは思うのですが、どーも先生の印象が私には合わない気がするんです。話し方が少しボソボソとした声でサバサバというか淡々と質問されたり、最初台に乗ったときもいきなり器具入れられてビックリ&少し痛かったですし。で、ボソッと「あーこれだな」って何がこれ??って思ったら、どーも隣にテレビがあってそこに赤ちゃんの袋が映ってたみたいで。言ってくれないと分かんないよね。おめでとうも何もなかったので感動とかもなかったし・・。何だかそんな感じで私には合わないのかなとも感じるし下腹がずっと痛くて先生は「出血しない限り次まで来なくていい」って言われたんだけど、やっぱりもうちょっと気軽に相談できる先生がいいかとも思うんです。で、スレが長くなってしまいましたが、距離的には今の病院と変わらないのですが(電車で2駅、徒歩10分もしくは送迎バス)の総合病院に行ってみようかと思います。(ネットで良かったとの書き込み見てですが)もしそこが良かったら今行ってた病院には連絡しないとだめなんでしょーか?最初のアンケートみたいなので当病院で出産の欄に○つけた気がするし・・。病院変わられた経験ある方教えてください

  • 鬱ですが、病院に行けません。でも、死にたくなります。

    うつで病院に、5か月ほど通っていました。 最初のほうは薬が効いてて、安定してたのですが、最近、薬をのんでも『死にたく』なるので薬飲んでも効かないなら病院に行っても、無意味だなと思い、行くのを辞めてしまいました。 前にも、一度行くのを辞めたことがあるのですが、その時はがんばって通ったらきっと治ると自分にいいきかせ、病院にいったのですが、 また行くのをやめてしまいました。 自分のなかで病院に行っても、薬飲んでも治らない気がしたのと、病院に行くのが疲れたのもあるし、お金もかかるし、自分が世間から堕落したのを認めたような気がするので辞めてしまいました。 仕事とか毎日の生活は普通にしてるのですが、ずーっと頭のなかから死ぬことが抜けません。ベランダの向こうとかが、天国に感じたりして今すぐ飛び降りたくなったりします。 前は、死んだらどうなるのかわからないので、それが怖いと思ったりして、本当に死のうとか考えなかったのですが、最近はそんな恐怖もなく、ただ、この世の中にいたくないと思ってしまいます。 こんな症状はやはり鬱ですが?病院行って、薬のんだら治るでしょうか? またもし病院に行くならいままで通ってたところのがいいでしょうか?それとも違うところにいったほうがいいでしょうか? また、鬱の人が何年も病院に通ってる話を聞きますが、それだけ頑張って通える秘訣とかあるのでしょうか? 薬は、セパゾン リーマスをのんでいました。

  • 病院によって違う?心音確認。

    友人の話です。 10/3検査薬にて、妊娠判明し、出血があったため病院へ 4週目と診断されたが、心音聞けず。 10/10心音確認だが、あまり育ってないようだと言われ    出血もある為、切迫の疑いありと言われた。 10/24心音確認できず、卵も大きくなっていない為、   明後日手術しましょうと言われた。 10/25不安になり、違う病院で受診。   心音があり、元気に動いている、大きさも問題ないと。 最初の病院(個人病院)で心音確認できないのは、画像でみたと、 2番目の病院(総合病院)での心音確認は画像で見たが、 いまち良くわからずだったそうです。 このような事ってあるのでしょうか? また、最初に行った病院へはもう行きたくないみたいで、 2番目に行った総合病院では、2週間後再来と言われたそうですが、 2週間後で本当に大丈夫か不安でたまらないという事と、 病院によって、心音の見間違えってあるのか?という質問があり 答えられず、ここへのご質問となりました。

  • 病院のかけもちってできるんですかね?

    今の病院ではイマイチ本当かな?て思ってしまうんです できたら、ほかの病院の先生の話も聞いてみたいのですが・・・ それは、可能なのでしょうか?

  • よい病院の探し方

    今度引っ越すので新しい通院先をさがさねばなりません。 最初の病院はひどいとこで医療というよりは事務手続きといった感じで、まったくよくなりませんでした。 二番目は本当にいいところで、ずいぶん物事のとらえ方も変わってきて容態もよくなりました。 なにかよい心療内科の探し方のアドバイスをくれませんか?また本郷周辺でよい病院があればお願いします。

専門家に質問してみよう