• ベストアンサー

病院

病院に行こうと思うのですが 物心ついた時から今まで病院に行ったことがありません。 病院ってどう行けばいいんですか? まず最初にどこに行けばいいんでしょう? まぬけな質問ですが、 本当にわからないので教えてくださると助かります。

• su22
  • お礼率10% (6/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moa0202
回答No.2

病院に着いたら まずは 初診受付 で 渡された用紙に記入します (帰りの清算時に 受信料+初診料を支払います・ 約3000円 ←病院により違いあり)  その後は 病院により 改めて受診する科の予約  もしくは 初診受付で 受診科を伝えて そのまま受診科の待合場所で番号なり呼ばれるのを待つ  総合案内 または 初診受付で次の流れを伺うと 案内してくれますよ 保険証 忘れずに☆

その他の回答 (3)

回答No.4

物心ついたときから病院に行ったことがない、なんて病院通いの続く私には羨ましい限りです。 行き方については他の方が回答されているので、保険証について書き込みます。 質問の文面から察すると、 ●あなたがずいぶんお若い方のようにもみえますし。 ●保険料滞納等で無保険の方のようにもみえます。 もし後者であれば、病院に行く前にお住まいの市区町村の役所の健康保険担当の窓口で保険証を作る手続きをしないと、毎回全額自己負担になります。 保険料は本人の状況に応じて減免制度がありますので合わせて尋ねてみてはいかがでしょうか。 場違いな回答でしたらごめんなさい。

回答No.3

どこの調子が悪くて病院に行こうと思ったのですか? まずは小さな医院でも大きな病院でも必ず保険証は持参してくださいね! 保険証がないと3割負担ですむところが10割負担になるのでご用心 (後で保険証を持っていけば返金はしてもらえます) まずはネットで自分の症状を入力して検索してください。 恐らくそこで何科に行けばいいのか検討はつきます。 それでもわからなければ大きな病院に行ってください。 「総合診療科」がある病院だといいですね! 病状を伝えれば診察する科が決まったり検査方法もおおよそ決まりますから。 そのかわり、大きな病院は紹介状がないと初診料+療養費(だいたい2~3000円)とられます。 症状がわかればみなさんいいアドバイスをしてくれると思いますよ! お大事になさってくださいね!

回答No.1

ひどい怪我をすれば外科。骨を折ったら整形外科。 ・・・キリがありません。 どこがどうおかしくて病院に行きたいのですか?