• ベストアンサー

病院変わられたことありますか?

先日妊娠が分かったところなので、まだ産婦人科に一回しか行ってないのですが個人病院でそんなに悪い噂も聞かないのでいいところだとは思うのですが、どーも先生の印象が私には合わない気がするんです。話し方が少しボソボソとした声でサバサバというか淡々と質問されたり、最初台に乗ったときもいきなり器具入れられてビックリ&少し痛かったですし。で、ボソッと「あーこれだな」って何がこれ??って思ったら、どーも隣にテレビがあってそこに赤ちゃんの袋が映ってたみたいで。言ってくれないと分かんないよね。おめでとうも何もなかったので感動とかもなかったし・・。何だかそんな感じで私には合わないのかなとも感じるし下腹がずっと痛くて先生は「出血しない限り次まで来なくていい」って言われたんだけど、やっぱりもうちょっと気軽に相談できる先生がいいかとも思うんです。で、スレが長くなってしまいましたが、距離的には今の病院と変わらないのですが(電車で2駅、徒歩10分もしくは送迎バス)の総合病院に行ってみようかと思います。(ネットで良かったとの書き込み見てですが)もしそこが良かったら今行ってた病院には連絡しないとだめなんでしょーか?最初のアンケートみたいなので当病院で出産の欄に○つけた気がするし・・。病院変わられた経験ある方教えてください

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33710
noname#33710
回答No.4

妊娠おめでとうございます! 今、2ヵ月半の赤ちゃんがいます。 先生との相性ってかなり大事ですよ。合わないと思ったら変わられた方がいいです。 私は3ヵ所行ってます。1つ目は個人病院(住んでいるところの近く)。すごく気に入ってます。きれいだし、看護師さんたちは気さくだし。先生も相談に乗ってくれます。 2つ目も個人病院で(里帰り出産の為)、かなり評判が良いのと、食事が美味しいって評判だったので、分娩予約するつもりで行きました。・・・でも、院内はフリフリレースのイスだし、エコーするところもお姫様カーテンみたいなやつで・・・。先生には、「血液の関係(RHがーです)でちょっと・・・。総合病院の方が。」って。←別に問題が起きている訳ではないのに・・・。邪魔者扱いするみたいに言われて、すごく気分悪かったです。雰囲気も先生との相性も私には合わないので、すぐ病院変えました。 3ヵ所目は総合病院です。ここで無事出産しました。 ちなみに最近、下腹部痛があったので1つ目の病院に行きました。出血があるわけでもないし、激痛でもないけど、快く検診してくれましたよ。やっぱり居心地良かったです。 質問者さんの病院は私も嫌になると思います。こんな対応じゃーね・・・。みちのりの長い妊娠生活を耐えていけるとは思えません。初期・中期・後期、色々悩みや不安ごと出てきますよ。 ちゃんと精神誠意対応してくれる病院の方がいいです。 1度しか行ってない&予約してないなら前の病院には連絡しなくていいと思います。

5mayu8
質問者

補足

お返事ありがとうございます。私も家の近くで、きれいで大分前ですが一度行ったとき感じの良かった病院があったのですが最近産科を止められてクリニックになったんです。しばらくはそこに行って産むときは総合病院かを紹介してもらうのもいいのかも・・。もともと産科のあるところに行っとくほうがいいのか、どー思われますか?もちろん最終的には自分で決めるのですが、あまり、あちこち行くと余計に迷いそうで。よければアドバイスください

その他の回答 (5)

noname#33710
noname#33710
回答No.6

#4です。 そこのクリニックは婦人科になったのですか?(産科がないだけですか?) 気に入ってるなら(婦人科があるなら)8ヶ月くらいまでそこに通って、あとは、紹介状を書いてもらって総合に移られてもいいと思いますよ。 ただ、4~5ヶ月の時に総合病院に「出産はそちらでしたいのですが・・・。」って電話をいれておくと後が楽かもしれません。「6ヶ月あたりに1度検診させてください」っていう病院が多いので。 めんどくさ~いって思うようなら、初めから分娩する病院に行った方がいいと思います。

5mayu8
質問者

お礼

?そこは産婦人科ですが。でも近くに最近産科は止められたがきれいなクリニックがあるのでそこをかかりつけにして近くの総合病院で産みたいとの意思を伝えてみるのもいいかもしれませんね。参考になりました。

  • yumigettu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.5

こんにちは♪私も転院しました。しかも妊娠8ヶ月の時に。 始め行った個人病院(車で10分)は、私が産まれた病院でもあり、そこにしようと漠然と決めていたのが、母に反対され(多量出血の場合総合病院が安心だという事で)、悩んだ挙句ギリギリでの転院でした。(車で40分もかかる場所ですが) 先生には不満はありませんでしたが「万が一」という事で、おなかの子が「横位」だというのを理由に紹介状を出してもらいました。 質問者さんの場合は黙って転院してもいいと思います。まだ始めの段階ですし、そんな嫌な先生に気を使ってなくていいですよ! 「子供ができた」って嬉しいことなのに気遣い出来ない先生って嫌ですね。あっちから見れば毎日妊婦さん相手でしょうが、そんなの理由にならないですよね。 安心して出産できる所と出会えるといいですね♪次は旦那様と行ってみてはいかがでしょう?

5mayu8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今のところ立会い出産は推奨してるのに診察室には入れないみたいで変でしょ?近くの産科はないけどクリニックかもともと総合病院かは迷ってますが次は土曜にでもダンナさんと行ってみます。心強いですもんね。

回答No.3

こんにちは。2人目妊婦、今日から臨月です。 2度の妊娠中、6回転院しました^^妊娠、出産って女性にとってはすごくすごく貴重な、そして大変な経験だと思うので、「納得の行く所で出産したい」という思いからです。 まだ1度しか産婦人科にかかられていないなら、特に病院に連絡する必要はないように思います。ある程度の時期になれば、紹介状を持って行く方が経過を把握してもらうためにも、検査のやり直しでお金をかけないためにもいいと思いますが・・・。 先生との相性、先生の腕、病院の評判、出産のスタイル、入院中のケア、そういったすごくいろいろな要素を考えて、最終的に一番自分にあった病院で出産されるのがいいと思います。 妊娠初期の、大切な時期です。無理はなさらず、お体を大切にお過ごし下さいね。

5mayu8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。普段産婦人科に行きなれてないのもありましたが、やはり先生との相性もあると思います。もう一つのところも行ってみて比べてみようと思います。総合病院なら個人と違って金額も少し違うと思いますし。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.2

 産科のない病院を2回変わって最終的に総合病院へ紹介状をいただいて産みました。  次の予約はされましたか?  予約されていなければ、別に連絡する必要はないと思いますよ。最初のアンケート欄はあくまでも現時点での参考ですので、それが出産の予約ではないですし。  私は、1箇所目は予約日に病院へ行ったら「先生が1週間の出張でお休みです」と窓口で言われ、『それなら予約患者には電話の一本でもいれてくれ!』と腹がたったのでそれっきりです。  2箇所目は、とりあえずお腹の様子を確かめたかったので元産科で現婦人科のみで事情を話して診察をとりあえず・・・。  最終的にかかりつけの内科医(女医)に相談して、総合病院の紹介状を書いてもらいました。  1人目2人目とも何箇所か行ったのですが、どこも比較的若い先生だと事務的でした。  とにかく忙しくこなさなければならない仕事で手一杯という感じで、必要以上に話しませんでしたよ。  何度も同じことの繰り返しだからですかね。  すでに赤ちゃんをとりあげないおじいちゃん先生はとっても親身になって穏やかに話してくれました。  「おめでとう」という言葉を言わないのはですね、望まない人もいるからだそうですよ。  あと、産んでから感じが柔らかく変わる先生もいます(笑)  ちなみに妊娠初期は2回ほどは1週間くらいで行きますが、3回目からは1月に1度の検診になるんですよ。  それに、診察時に声かけをいちいちしなかったり、ボソボソ独り言いう先生はけっこういますよ(笑)    

5mayu8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。次回予約はしてません。3週間後にきてくださいって言われただけで。「おめでとう」についてはやはりアンケートで出産希望に○を付けていたので分かってたはず・・。やはり初めての出産&切迫流産の事もあるので少し病院探してみますね。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.1

私も同じような先生だったので、不満がつのり転院しました。 連絡はしませんでしたよ。 そのまま別のところに変わりました。 変わった病院では、別の病院に行っていて、そこのここが不満だったから変わったということを正直に伝えました。 伝えておけば、そこではそういう対応されないだろうという気持ちもありましたし。 出産は無事生まれればどこの病院でも変わらない。という人がいます。 まぁその通りです。 でも、10ヶ月近くお世話になるところだからこそ、先生との相性は大事だと思いますよ。

5mayu8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに評判が良かろうと悪かろうと自分と相性がいいかどうかは大事ですよね。総合病院のほう行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 病院の評判

    わけあって産婦人科にかからなくてはいけないんですが、 国立京都病院、産婦人科の評判を知りたいんです。どの先生がいいか、 とか…。至急お願いします!

  • 病院探し

    こんにちは。 妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 来月病院へ行ってみようと思うのですが、産婦人科はやはり自宅から近いところがいいですか? どこが良いのかまったく分からなかったので、なんとか情報を集めたのですが、自宅から徒歩15分くらいの一番近いところは、分娩はしてないみたいなんです。 自転車で15分弱のところは、評判も良さそうだし出産もできるみたいです。 ただ雨の日や臨月を考えると、自転車には乗れません。 車は普段は主人が使うので、手段は徒歩か自転車です。 産婦人科へ通っているみなさんは、どのようにして病院を決められましたか? 教えてください。お願いします。

  • 上田病院・パルモア病院について教えてください。

    今までかかっていた産婦人科は分娩をしていないので、これからお世話になる産婦人科を決めようと思っているのですが、とにかく初めてのことですのでまったく分からなくて困っています。ネットなどで調べてみたところ、中央区の上田病院、元町のパルモア病院の評判がとても良かったので、先日見学に行ってきました。感想としてはどちらも雰囲気は良かったのですが、パルモア病院は規模が大きいので、決め細やかな処置が受けられるのかなあ、、、と少々不安です。また先生が多いのでどの先生にお世話になったらいいのかも分かりません。上田病院のアットホームな感じはとても素敵でしたが、個人病院ということで多少の不安はあります。そこで、この二つの病院について詳しいことをご存知の方がいましたら是非教えてください。長々と失礼しました。よろしくお願い致します。ちなみに家は兵庫区です。

  • お産する病院の場所について

    お産する病院の場所について 妻が妊娠したようですので、産婦人科に受診に行こうと思いますが、産婦人科の選択に迷っています。 候補1の産婦人科は、知り合いの先生が非常勤で働いており、自宅と同じ市内にありますが、車で30~40分と少し離れております。 候補2の産婦人科は、車で5分くらいですが、県が変わってしまいます(神奈川→東京)。 知り合いの先生がいる病院のほうが心強いのですが、何かあったとき近いところの方が安心もできます。 また、隣の県(都)で生んだりすると助成が受けれなかったり、手続きが煩雑になる事はありませんでしょうか? ご経験者の皆様のアドバイスお待ちしております。

  • いつ、どこの病院に行ったらいいのか・・・

    市販されている妊娠検査薬で検査したところ、妊娠していました。 (1)最後の生理は12月14日~20日でした。 まだ産婦人科に行くのは早いかなあ・・・ と思っているのですが、 だいたいどのくらいで行くといいのでしょうか? 今のところ空腹時になると 「つわり」らしきものがありますが、 そこまでつらくありません。 (2)実家で出産しようと思っています。 今の家から実家まで車で30分くらいですが 初めから実家の近くの産婦人科に行ってもいいでしょうか? 生む前だけ実家の近くの産婦人科にかえたほうがいいのでしょうか? 月に2,3回は実家に帰っているので、 車で30分はわりと平気です。 今の家の近くに救急病院 (他の産婦人科で生んでるときに様態が悪くなると 運ばれるところ)があり、 実家の近くの病院で生んでも、 何かあるとこの病院に運ばれてくるのです。 ↑文章がちょっとおかしいかもしれませんが アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪(天王寺)の鉄道病院について

     鉄道病院(天王寺)の産婦人科にかかろうと思うのですが、先生が多勢いてどの先生にかかったらよいか悩んでいます。おすすめの先生を教えてください(^_^)

  • 先日、総合病院の産婦人科で

    先日、総合病院の産婦人科で 妊娠3ヶ月だということが発覚しました。 親には言うつもりですが、 まだ今は言えません。 ですが、もうそろそろ産婦人科に 通わないといけない時期だよ。と 先生に言われました。 なので、通うために母子手帳を つくりたいのですが… 親に内緒で母子手帳を交付 してもらうことって可能ですか? あと、親に内緒で産婦人科に 診察に通い続けるのは不可能でしょうか。 分かりにくくて申し訳ないです。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 堺市で病院選び+里帰り出産の迷い

    まだ病院に行ってないのですが妊娠の可能性が大です。 そこで悩んでいるのが病院選びと里帰り出産です。 私は今大阪に住んでいるのですが、実家は九州です。 里帰り出産をしようかどうか・・・ それとコワイのが、ずっと通っていた産婦人科の先生に 「里帰り出産します」と言ったら態度が豹変したなどという話を よく聞きます。もしその予定があるのなら最初から言っておいた方が いいのでしょうか?タイミングを計った方が良いのでしょうか? 初めての検診から病院は選んだ方がいいよ!と友達が言います。 どなたか堺市で良い産婦人科をご存知ないでしょうか? 里帰り出産についてのアドバイスお願いします。

  • 妊婦さんの病院たらい回しについて

    奈良県で、妊婦さんが救急車で病院の診療や入院を拒否されて、本人が亡くなったり体内の子が死産したりしましたが、産婦人科の医師の不足が原因とマスコミがとりあげていますが、昔はお産婆さん(今で言う助産婦さん)が自宅に来て生んだのが、当たり前のことでした。しかし、今は、病院で産むことが、多くなりました。そこで、産婦人科の先生が少ない分、助産婦さんを有効に使うことが出来ないのですか。法律上かそれとも日本医師会の関係で難しいのか、教えてください。

  • 近所の産婦人科医さん・・・あれはわざと?

    陰部が痒くなって、きっとまたカンジダだと思って近所の産婦人科に行ったときのことです。 去年、初めて今通っているところではないちょっと遠くの良いと評判の産婦人科に行った時、最初の問診票には「男性とのセックスの経験 ある・ない」とあったので、ないと答えたら、なにか医療器具を入れるとき、あまり痛くしないでもらえました。 診察が終った時も、「もしかしたら血が出るかもしれません」とも言ってもらえました。 でも、今通っている産婦人科に初めて行ったとき、最初のアンケートに男性とのセックスの経験があるかどうかの質問がなくて、不安に思っていたのです。 そうしたら…なにか器具を膣口あてがったら、最初に行った病院と違って、すごくグリグリするんです。 痛くて思わず「イタタタタ!」と言ったのですが、産婦人科医は「はい、痛いね~」と言ってグリグリし続けたんです。 薬をつめられ、タンポンを入れられたのですが、家に帰ってパンツを見たら血がにじんでいました。 入れられたタンポンも半日経ってはずしたら、ピンクに染まっていました。 その後、カンジダがまだ治らないので薬が切れると通院するのですが、2回目以降は最初の時みたいに医療器具をグリグリされません。 もしかして、わざと処女膜をやぶられたとかなのかなぁ・・・と気になっています。 過去の質問で、医療器具を入れた程度ではよほどのことが無い限り処女膜が破れることは無いと回答していらしたかたがいましたが・・・ なぜ初回だけあんなにグリグリされたのでしょう? 初診の人のアンケートに、男性とのセックスの経験があるかないかを聞かない産婦人科ってどうなんでしょうか?(見ればわかるからということなのかな) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう