• ベストアンサー

病院変わられたことありますか?

先日妊娠が分かったところなので、まだ産婦人科に一回しか行ってないのですが個人病院でそんなに悪い噂も聞かないのでいいところだとは思うのですが、どーも先生の印象が私には合わない気がするんです。話し方が少しボソボソとした声でサバサバというか淡々と質問されたり、最初台に乗ったときもいきなり器具入れられてビックリ&少し痛かったですし。で、ボソッと「あーこれだな」って何がこれ??って思ったら、どーも隣にテレビがあってそこに赤ちゃんの袋が映ってたみたいで。言ってくれないと分かんないよね。おめでとうも何もなかったので感動とかもなかったし・・。何だかそんな感じで私には合わないのかなとも感じるし下腹がずっと痛くて先生は「出血しない限り次まで来なくていい」って言われたんだけど、やっぱりもうちょっと気軽に相談できる先生がいいかとも思うんです。で、スレが長くなってしまいましたが、距離的には今の病院と変わらないのですが(電車で2駅、徒歩10分もしくは送迎バス)の総合病院に行ってみようかと思います。(ネットで良かったとの書き込み見てですが)もしそこが良かったら今行ってた病院には連絡しないとだめなんでしょーか?最初のアンケートみたいなので当病院で出産の欄に○つけた気がするし・・。病院変わられた経験ある方教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33710
回答No.4

妊娠おめでとうございます! 今、2ヵ月半の赤ちゃんがいます。 先生との相性ってかなり大事ですよ。合わないと思ったら変わられた方がいいです。 私は3ヵ所行ってます。1つ目は個人病院(住んでいるところの近く)。すごく気に入ってます。きれいだし、看護師さんたちは気さくだし。先生も相談に乗ってくれます。 2つ目も個人病院で(里帰り出産の為)、かなり評判が良いのと、食事が美味しいって評判だったので、分娩予約するつもりで行きました。・・・でも、院内はフリフリレースのイスだし、エコーするところもお姫様カーテンみたいなやつで・・・。先生には、「血液の関係(RHがーです)でちょっと・・・。総合病院の方が。」って。←別に問題が起きている訳ではないのに・・・。邪魔者扱いするみたいに言われて、すごく気分悪かったです。雰囲気も先生との相性も私には合わないので、すぐ病院変えました。 3ヵ所目は総合病院です。ここで無事出産しました。 ちなみに最近、下腹部痛があったので1つ目の病院に行きました。出血があるわけでもないし、激痛でもないけど、快く検診してくれましたよ。やっぱり居心地良かったです。 質問者さんの病院は私も嫌になると思います。こんな対応じゃーね・・・。みちのりの長い妊娠生活を耐えていけるとは思えません。初期・中期・後期、色々悩みや不安ごと出てきますよ。 ちゃんと精神誠意対応してくれる病院の方がいいです。 1度しか行ってない&予約してないなら前の病院には連絡しなくていいと思います。

5mayu8
質問者

補足

お返事ありがとうございます。私も家の近くで、きれいで大分前ですが一度行ったとき感じの良かった病院があったのですが最近産科を止められてクリニックになったんです。しばらくはそこに行って産むときは総合病院かを紹介してもらうのもいいのかも・・。もともと産科のあるところに行っとくほうがいいのか、どー思われますか?もちろん最終的には自分で決めるのですが、あまり、あちこち行くと余計に迷いそうで。よければアドバイスください

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 そこのクリニックは婦人科になったのですか?(産科がないだけですか?) 気に入ってるなら(婦人科があるなら)8ヶ月くらいまでそこに通って、あとは、紹介状を書いてもらって総合に移られてもいいと思いますよ。 ただ、4~5ヶ月の時に総合病院に「出産はそちらでしたいのですが・・・。」って電話をいれておくと後が楽かもしれません。「6ヶ月あたりに1度検診させてください」っていう病院が多いので。 めんどくさ~いって思うようなら、初めから分娩する病院に行った方がいいと思います。

5mayu8
質問者

お礼

?そこは産婦人科ですが。でも近くに最近産科は止められたがきれいなクリニックがあるのでそこをかかりつけにして近くの総合病院で産みたいとの意思を伝えてみるのもいいかもしれませんね。参考になりました。

• yumigettu
回答No.5

こんにちは♪私も転院しました。しかも妊娠8ヶ月の時に。 始め行った個人病院(車で10分)は、私が産まれた病院でもあり、そこにしようと漠然と決めていたのが、母に反対され(多量出血の場合総合病院が安心だという事で)、悩んだ挙句ギリギリでの転院でした。(車で40分もかかる場所ですが) 先生には不満はありませんでしたが「万が一」という事で、おなかの子が「横位」だというのを理由に紹介状を出してもらいました。 質問者さんの場合は黙って転院してもいいと思います。まだ始めの段階ですし、そんな嫌な先生に気を使ってなくていいですよ! 「子供ができた」って嬉しいことなのに気遣い出来ない先生って嫌ですね。あっちから見れば毎日妊婦さん相手でしょうが、そんなの理由にならないですよね。 安心して出産できる所と出会えるといいですね♪次は旦那様と行ってみてはいかがでしょう?

5mayu8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今のところ立会い出産は推奨してるのに診察室には入れないみたいで変でしょ?近くの産科はないけどクリニックかもともと総合病院かは迷ってますが次は土曜にでもダンナさんと行ってみます。心強いですもんね。

回答No.3

こんにちは。2人目妊婦、今日から臨月です。 2度の妊娠中、6回転院しました^^妊娠、出産って女性にとってはすごくすごく貴重な、そして大変な経験だと思うので、「納得の行く所で出産したい」という思いからです。 まだ1度しか産婦人科にかかられていないなら、特に病院に連絡する必要はないように思います。ある程度の時期になれば、紹介状を持って行く方が経過を把握してもらうためにも、検査のやり直しでお金をかけないためにもいいと思いますが・・・。 先生との相性、先生の腕、病院の評判、出産のスタイル、入院中のケア、そういったすごくいろいろな要素を考えて、最終的に一番自分にあった病院で出産されるのがいいと思います。 妊娠初期の、大切な時期です。無理はなさらず、お体を大切にお過ごし下さいね。

5mayu8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。普段産婦人科に行きなれてないのもありましたが、やはり先生との相性もあると思います。もう一つのところも行ってみて比べてみようと思います。総合病院なら個人と違って金額も少し違うと思いますし。

• mihito
回答No.2

産科のない病院を2回変わって最終的に総合病院へ紹介状をいただいて産みました。  次の予約はされましたか?  予約されていなければ、別に連絡する必要はないと思いますよ。最初のアンケート欄はあくまでも現時点での参考ですので、それが出産の予約ではないですし。  私は、1箇所目は予約日に病院へ行ったら「先生が1週間の出張でお休みです」と窓口で言われ、『それなら予約患者には電話の一本でもいれてくれ!』と腹がたったのでそれっきりです。  2箇所目は、とりあえずお腹の様子を確かめたかったので元産科で現婦人科のみで事情を話して診察をとりあえず・・・。  最終的にかかりつけの内科医(女医)に相談して、総合病院の紹介状を書いてもらいました。  1人目2人目とも何箇所か行ったのですが、どこも比較的若い先生だと事務的でした。  とにかく忙しくこなさなければならない仕事で手一杯という感じで、必要以上に話しませんでしたよ。  何度も同じことの繰り返しだからですかね。  すでに赤ちゃんをとりあげないおじいちゃん先生はとっても親身になって穏やかに話してくれました。  「おめでとう」という言葉を言わないのはですね、望まない人もいるからだそうですよ。  あと、産んでから感じが柔らかく変わる先生もいます(笑)  ちなみに妊娠初期は2回ほどは1週間くらいで行きますが、3回目からは1月に1度の検診になるんですよ。  それに、診察時に声かけをいちいちしなかったり、ボソボソ独り言いう先生はけっこういますよ(笑)    

5mayu8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。次回予約はしてません。3週間後にきてくださいって言われただけで。「おめでとう」についてはやはりアンケートで出産希望に○を付けていたので分かってたはず・・。やはり初めての出産&切迫流産の事もあるので少し病院探してみますね。

• saori429
回答No.1

私も同じような先生だったので、不満がつのり転院しました。 連絡はしませんでしたよ。 そのまま別のところに変わりました。 変わった病院では、別の病院に行っていて、そこのここが不満だったから変わったということを正直に伝えました。 伝えておけば、そこではそういう対応されないだろうという気持ちもありましたし。 出産は無事生まれればどこの病院でも変わらない。という人がいます。 まぁその通りです。 でも、10ヶ月近くお世話になるところだからこそ、先生との相性は大事だと思いますよ。

5mayu8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに評判が良かろうと悪かろうと自分と相性がいいかどうかは大事ですよね。総合病院のほう行ってみようと思います。